最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:120
総数:719658
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4年生 3月11日 空気砲を作ったよ

画像1 画像1
理科の時間に空気砲を作ってみんなで楽しく遊びました。

10日 版画制作

4年生が版画に挑戦しています。
黒色のインクを使った1色刷りですが、とてもいい表情が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 3月4日 6年生を送る会

画像1 画像1
4年生は6年生を送る会で、「6年生から教えてもらったこと」という劇をしました。

1組は山下先生、2組は澤田先生、3組は矢萩先生になりきって、笑いに包まれた体育館で力いっぱい演技をしました。


4年生 2月26日 バター作り

画像1 画像1
5時間目、明治乳業の方に来ていただき、「朝ごはんのミラクルパワー」という授業とバター作りをしました。

「朝ごはんのミラクルパワー」では、朝ごはんの大切さや、夜更かしの問題点などを学びました。また、朝ごはんの栄養バランスも考えることができました。

 その後、生クリームを振ってバター作りをしました。作る途中で出た、バターミルクを飲んだり、クラッカーにバターをのせて食べたりしました。おいしくてきたようです。

 バターを作った容器はみんな持ち帰ることができたので、家でまたバターを作りたいなという声も聞こえてきました。

4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の「2分の1成人式」は笑いあり涙あり…の素敵な会になりました。

生まれてきたこと、育ててもらったことへの感謝の気持ちが伝わったでしょうか。


今日は本当に多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

残り1ヶ月も80人で元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
合唱「手のひらをかざして」

1組はアルト・2、3組はソプラノを歌いました。

4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
自分史と手紙の贈呈です。

4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の夢の発表です。

4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の夢の発表です。

1月29日 4年生 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で「もののけ姫」と「ラクンパルシータ」の2曲を演奏しました。

「ラクンパルシータ」では、けん盤ハーモニカを取り入れ、動きながら演奏する姿に、他の学年から「おぉ」という歓声があがりました。

18日 英語の勉強4年生

2時間目に、4年生の教室でデイビット先生が英語の授業をしていました。
いつもの変わらぬ明るいテンションで、子ども達に元気よく声をかけていました
デイビット先生は、いつも全力疾走です。
画像1 画像1

4年生 12月16日 学年レク

画像1 画像1
4年生全員でレクリエーションを行いました。
チームで協力して問題を解いていくというゲームで、ヒントを探しながら、どのチームも一生懸命問題を解いていました。
これで、仲間との絆も深まったかな?

残り3日間も元気に過ごしましょう!!

8日 犬山市音楽会3

画像1 画像1
 あいにくの雪となりましたが、多くの保護者の皆様に応援をいただきました。心より、お礼申し上げます。これを機会として、4年生がさらなる飛躍を遂げてくれることを期待しています。

8日 犬山市音楽会2

 市音楽会の本番です。ステージに立った子ども達の表情は、とてもすがすがしく,とてもさわやかなものでした。
画像1 画像1

犬山市音楽会リハーサル

 6日(土)は、犬山市音楽会でした。写真は、当日のリハーサルの様子です。緊張しながらも、皆いい表情です。
画像1 画像1

4年生 いよいよ明日が本番です

画像1 画像1
今日、体育館で最後の歌の練習をしました。
4年生のみんなは、5月からたくさん練習に取り組んできました。
特に先週からは毎日歌の練習をし、「心と声と行動をそろえること」を意識してきました。
今日の練習では、今までの成果が十分に発揮された歌声でした。
きっと明日も素敵な歌声をホールいっぱいに響かせてくれることでしょう。


【明日について】
集合 …11時30分
場所 …犬山市民文化会館の玄関前
持ち物…手提げかばん・通学帽子・蝶ネクタイ・マスク(風邪予防のためです)・水筒
服装…上は襟付きの白い服装(長袖か半袖),下は黒っぽい服装

※解散は15時に犬山市民文化会館の玄関前の予定です。お迎えをよろしくお願い致します。

4年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習発表会では、

わたしたちのくらしと水
五条川の生き物調べ
くらしを守る(消防)
くらしを守る(警察)
わたしたちのくらしとごみ
きょう土を開く〜入鹿池〜

の6つのグループに分かれて発表を行いました。
どのグループも発表方法を工夫し、一生懸命練習をして今日を迎えました。

たくさんのお家の方々に観ていただき、緊張しながらもいつも以上の力を出し切ることができました。

4年生 初めての理科室

画像1 画像1
理科の時間に、初めて理科室へ行きました。
「ものの温度と体積」の単元で、
・ペットボトルに栓をしてお湯にいれると栓はどうなるか
・試験管に栓をしてお湯にいれると栓はどうなるか
・試験管にせっけん水をつけてお湯にいれるとせっけん水のまくはどうなるか
の3つの実験をしました。

初めての実験器具を、ドキドキしながら丁寧に扱っていました。
これからも実験がたくさんあります。
みんな理科室に行くのを楽しみにしています。

4年生 10月23日 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
展示室の見学と七宝焼の実演を観たあとは…
お弁当です。
おいしそうなお弁当ばかりでした。

お腹がいっぱいになったら、広い芝生でたくさん遊びました。
芝生の山を転がったり、レジャーシートですべったり。
本当に楽しそうでした。

素敵な1日を過ごすことができました。

4年生 10月23日 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、いよいよ七宝焼作りです。
真剣にお話を聞いて、作りました。

思っていたより色をのせるのが難しかったかな。
一生懸命作ったキーホルダーです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721