最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1年生 村上先生からのお話

画像1 画像1
 1年生では、この3日間クラスごと順番に、給食の前に村上先生に給食のお話をしていただきました。「きゅうしょくをあじわってたべましょう」というお話で、給食は味だけでなく、手で触った温かさやにおい、目でも見て味わえますということを教えてもらいました。お話を聞いた後の子どもたちは、においを嗅いで見たりじっくり目で見たりしながら給食の時間を楽しんでいました。

2月5日 1年生 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日に入学説明会を行いました。来年度入学予定の新入児の子どもたちと保護者の方々がたくさんみえました。
 1年生は新入児との交流会を行いました。算数で学習したゲームを教えてあげたり一緒に塗り絵をやったりしました。1年生は「こうやるんだよ」「トイレ行く?」等やさしく声を掛けてあげる姿がみられ、お兄さんお姉さんの顔をしてがんばっていました。来年度も1、2年生で仲良くしていってほしいと思います。

1年生 児童集会

画像1 画像1
29日に児童集会で、くじらぐもの発表をしました。

動きをつけた歌と台詞を元気いっぱい発表できました。
無事出番が終わって帰ってくると、みんな「やりきったぞ!」という顔をしていました。
みんなでいいものを作り上げるという経験ができました。

1月29日 1年生 国語 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「ものの名まえ」の学習のまとめとして、おみせやさんごっこをしました。

それぞれのお店が商品カードを手作りし、大きな声で「いらっしゃいませ〜」と呼び込みをしていました。
お客さん役の児童はどの商品が欲しいのかを「一つ一つの名まえ」でお店やさんの児童に伝えていました。

音楽委員会のクイズラリー週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は音楽委員会によるクイズラリーが校内で行われています。

長放課と昼放課になると全校の子供たちが学校中にある音楽に関するクイズを解きにまわっています。クイズは1〜3年用と4〜6年用があり、難易度が違います。

放課になって、1年生もはりきって出発しました。
「もう解いちゃったから、難しい方に挑戦するよ!」と言っている子もいました。
問題の中には「ベートーベンは何回引っ越しをしたのでしょう?」というものがあり、実は80回も引っ越したと知り、びっくりでした。

すべての問題を解くと委員会の人に答え合わせをしてもらいます。景品もあり、妖怪ウォッチのぬりえやシールをもらってうれしそうでした。

1月27日 1年生 凧あげ(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、お休みの人がいたので、今日凧あげパート2を行いました。

5時間目は風もほどよくあり、よく凧があがりました。
すごい子は凧糸が全部伸ばせるくらい高くあがり、みんな歓声をあげていました。

凧同士がからまる事故も何件か発生しましたが、飛ばされてどこかへ行くことは無かったのでよかったです。

1月26日 1年生 国語 おみせやさんごっこ準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、「ものの名まえ」という単元を学習しています。

単元の終わりにはおみせやさんごっこをしようという活動があり、今それぞれのおみせに分かれて商品のカードを作ったり、接客の練習をしたりしています。

1月23日 1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の小弓タイム(朝の10分間)は読書をしています。

低学年は月に何回か図書ボランティアさんが絵本の読み聞かせをしてくださいます。
今日も子供たちはうれしそうにお話を聞いていました。

自分で読むのもいいですが、やっぱり大人の人に読んでもらう方が話のストーリーに入り込めて、とても集中しているように思います。

今度はいつ来てくれるのか楽しみですね。
ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

1月23日 1年生 児童集会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(木)に行う児童集会で、各学年出し物をします。
1年生は学習発表会でやった「くじらぐも」の一部を全校の前で発表します。

学年でそろえて発表するので、何度も何度も練習しました。
はじめは入場がなかなか揃わなくてやり直しをしましたが、最後の方はずいぶん上手になりました。台詞も大きな声で言えました。

来週も水曜日に練習があるので、本番うまくいくように頑張りましょう。

凧揚げ

画像1 画像1
1年生は、先日「昔遊び」を楽しんだばかりですが、今日の午後は凧揚げを楽しんでいました。慣れないせいか、なかなか上がらない凧もありましたが、担任の先生の手を借りて上げることができた子もいて嬉しそうでした。

14日 昔遊びの会2

 教室では、新春にふさわしく、こま回し、お手玉、カルタ、けん玉など、そして体育館では竹トンボやまりつきなどを教えていただきました。
 いつもはゲーム機やカードで遊ぶ子ども達も、昔の遊びに興味を持って楽しんでいました。
 日本の伝統的な遊びを,今の子ども達にも伝えていく良い機会となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

14日 昔遊びの会(1年生)

今日は、1年生が楽しみにしていた「昔遊びの会」です。
15名もの地域の方が来校され、子ども達に遊びを教えていただきました。
画像1 画像1

12月5日 1年生 なかよしフェスティバルにいきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生が主催の「なかよしフェスティバル」にいきました。いろいろなゲームがあり、2年生のお兄さんお姉さんが優しく説明してくれたので、みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。ゲームの後には2年生が作ったポップコーンを一緒に食べました。会の後には、感謝の気持ちを書いたお手紙を2年生に届けました。

5日 生活フェスティバル 1・2年生

画像1 画像1
 体育館で、生活フェスティバルを行いました。2年生の考えた遊びに,1年生が夢中になって参加していました。
 可愛い笑顔が体育館いっぱいに広がりました。

11月15日 1年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。1年生では国語で学習した「くじらぐも」を題材に、歌やセリフをつけて劇をやりました。暗記したセリフを緊張しながら言ったり、元気にたくさんの歌を歌ったりしました。子どもたちから「みんなで力をあわせてがんばった!」という声が聞こえ、一人ひとりが満足感いっぱいで終わったことがよく分かりました。3時間目は、2年生と発表を見せ合いました。2年生の発表を見て、更にいろいろ学ぶことができました。

11月5日 1の3・6の3ペア給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1の3と6の3のペア給食の日でした。はぐろんルームで給食を準備し、1年生と6年生で仲良く食べました。5月のペア給食のときに比べて緊張した様子がなくなり、楽しそうに話をしながら食べていました。給食の後は体育館で遊びました。みんな元気に走りまわり、「楽しかった!もっとやりたい!」とたくさんの子が話していました。

10月23日 1年生 東山動物園に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習で東山動物園に行きました。バスでの遠足は初めてだったので、出発する前からみんなうきうきしていました。動物園についてからは、みんなでいろいろな動物を見てまわりました。カタカナの名前表記を見ながら「これはクロサイかあ。」「ジャガーすごい!」と言いながら楽しく見ていました。お弁当を食べた後は、グループでの見学を行い、グループで相談しながら見る順番を決め、協力しながら行ってくることができました。みんなでたくさんの動物を見たり覚えたりして楽しい校外学習になりました。

23日 校外学習1年

1年生が、8時50分に名古屋市東山動植物園に向けて出発しました。
主任の先生の話を真剣に聞いてから、バスに乗りました。
今日は、たくさんの動物を見ながら、楽しんできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日 台風が去って

画像1 画像1 画像2 画像2
 暴風警報が解除されて、秋空が広がりました。
 今日は、給食の代わりにお弁当です。いつもよりテンションも高めで、食べている表情がとても嬉しそうです。

3日 図工の学習

 1年生は、教室で絵を描いていました。影でできた線をつないで、思い思いを絵を描いていました。どの絵も個性的で、とてもきれいな色遣いに驚きました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721