最新更新日:2020/01/23
本日:count up218
昨日:190
総数:362445
一段と寒くなってきました。手洗い・うがいでかぜを予防しましょう。

1月 インフルエンザの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月の間にインフルエンザに罹患した児童は8人いました。市内の学校では学級閉鎖をしたところもあります。羽黒小学校での流行はまだこれからといった様子です。
 しかし,今月3の2では病気による欠席がありませんでした。とても元気な学級です。

 児童は1日3回お茶うがいをして予防に努めています。ご協力をお願いします。

せきエチケット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健室前の掲示板には,「咳エチケット」に関する掲示があります。カテキンマンががぜをひいてしまったので,子どもたちが咳をするカテキンマンの口にいろいろなものをかけてあげています。

 羽黒小学校でもインフルエンザに罹患した児童が出ました!これから広がっていかないよう,予防活動をすすめていきます。

1月 身体測定

画像1 画像1
 新しい年となり,身体測定が今日から始まりました。毎日1学年ずつ行っていきます。みんな元気に冬休みを過ごすことができたようで安心しています。
 
 これからインフルエンザが流行する時期になります。お茶うがいの取り組みは引き続き行います。毎日水筒を持たせるようにして下さい。
 

かぜ・インフルエンザ予防活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月より保健委員会ではかぜ・インフルエンザ活動を始めます。今日は朝会で羽黒小オリジナルキャラクターである「カテキンマン」を紹介しました。
 「カテキンマン」はお茶にふくまれる成分のカテキンにちなんだキャラクターです。カテキンはウイルスの増殖を阻止する等,かぜ・インフルエンザ予防にとてもよい働きがあります。
 これから1日3回(2放・給食前・昼放)お茶うがい・あわあわ手洗い,放課は元気に外遊びをして元気な体作りをいきます。
 保護者の皆様には3月までの間,お茶うがいのためのお茶の用意をお願いします。お茶はカテキンがふくまれる緑茶がよいです。ご協力をお願いします。

欠席なしの木 10月

画像1 画像1
 10月は欠席が1か月間なかったクラスが2つありました。3の3となのはな学級です。みんな元気に登校できたことをうれしく思います。4月からたくさん梨の実が増えてきました。
 11月も梨の実が増えることを祈っています。

 朝と日中の気温差が大きく,咳をしていたりとかぜ気味の児童を見かけます。体調管理をよろしくお願いします。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に入り身体測定を行っています。夏休み明けの日焼けした元気そうな姿を見て,成長をうれしく思います。
 測定時には各学年養護教諭より保健指導を行っています。4年生は心臓について学習しました。少しでも自分の体に興味をもってもらえたと思います。

水痘(水ぼうそう)にご注意を!

画像1 画像1
 先月より低学年に水ぼうそうに罹る児童が出ています。水ぼうそうはとても感染力が強いです。予防接種をしていない方は,手洗い・うがいを徹底する,抵抗力を落とさないようにする等ご注意をお願いします。
<水痘>
 感染経路…飛沫感染,接触感染
 潜伏期間…2〜3週間
 症状…発熱,発疹

 ※ 水ぼうそうは出席停止です。登校には医師の許可が必要になります。目安はすべての発疹がかさぶたになるころです。
 ※ 一度水ぼうそうにかかるともう二度と罹りませんが,将来帯状疱疹を発症することはあります。

6月28日 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 はぐろんルームにて,給食試食会・学校保健委員会を開催しました。健康診断結果,体力テストの結果の報告,健康教育の実践報告を行いました。その後,グループに分かれ「毎日うんちのリズムにつなげるには」というテーマのもと家庭での様子,学校での様子を保護者の皆様と職員で話し合いました。
 後日配付する「学校保健委員会だより」で詳しくお知らせします!

歯みがきカレンダー

画像1 画像1
 4日から2週間の間,1日3回しっかり歯みがき・ぶくぶくうがいができるように歯みがきカレンダーに取り組みました。保護者の皆様には,実施後に励ましのコメントを記入してもらいました。ご協力ありがとうございました。
 一部の児童のカレンダーを保健室前に掲示しました。学校にお越しの際は是非ご覧になって下さい。

歯の衛生週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4〜10日は歯の衛生週間です。それに伴いまして,羽黒小ではぶくぶく・かみかみ・はみがき運動を行っています。
 <右の写真>
 大きな口の中にたくさんの歯があります。これはむし歯とむし歯を治した歯もなく,歯並び・歯肉の状態もよい児童に保健室からプレゼントした「にこにこ歯」を貼ったものです。
 <真ん中の写真>
 保健委員会では「歯ッピークイズラリー」を行ってます。たくさんの児童が校内に貼ってあるクイズをとき,歯ッピースマイル隊員章をもらっています。
 <左の写真>
 保健室前の掲示です。

 16日までは歯みがきカレンダーでのチェックも行っています。この機会に歯と口の健康についてお子様と話し合って見て下さい。

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,犬山消防さんによる救急法講習会を行いまた。保護者からは10名の参加者があり,参加した方からは「話を聞いて,実際にやってみることが大切だと思いました」,「心臓マッサージはかなり力をいれないと意味がないと知りました」などの声をいただきました。
 職員は児童の下校後に全員で参加しました。児童の命を守るため,毎年この時期に行っています。

6月4日 歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日〜10日は歯の衛生週間です。それに伴いまして,羽黒小ではぶくぶく・かみかみ・歯みがき運動を実施しています。期間中は歯みがきカレンダーに取り組みながら,各学年の目標達成を目指していきたいと思います。ご協力をお願いします。

 今日は5年生がライオン歯科衛生研究所による歯みがき大会にインターネットの同時配信を見ながら参加しました。実際に鏡を見ながら歯ブラシを使って磨く練習をしたり,うちわを使ってクイズに答えたりと,楽しく歯と歯肉の健康について学ぶことができました。
 参加して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

保健室を探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生が学校探検で保健室を探検しに来ました。
 「教室にはなくて,保健室にはあるもの見つけてごらん?」と問いかけると,ベッド,ソファー,洗濯機,冷蔵庫,シャワー室などたくさんのものが挙げられました。そして1つ1つの物に「これは何に使うの?」とたくさんのの質問もしていきました。
 

5月20日 2年生 おなか元気教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はヤクルトさんによる出前授業が行われました。小腸の長さ,大腸の長さを実際に体感したり,よいうんちは浮くのか沈むのか考えたりとお腹を元気にするために楽しく学ぶことができました。
 2年生はこれから2週間「うんちは体のお便り」としてカレンダーにチェックをしていきます。保護者の皆様ご協力をお願いします。

5月15日 眼科検診

画像1 画像1
 今日は宮田眼科の宮田先生による眼科検診でした。
 異常の疑いがあった児童には結果のお知らせを配付します。水泳学習が始まる前までに治療をお願いします。
 また,視力がB(0.7〜1.0未満)以下だった児童にもお知らせを配付します。ご家庭での経過観察をお願いします。

耳鼻科検診 6年生

画像1 画像1
 昨日は6年生の耳鼻科検診を行いました。耳,鼻,咽頭のようすをしっかり先生に見ていただきました。校医の丹羽先生より,アレルギー性鼻炎の数の多さを指摘されました。6年生104人のうち56人がアレルギー性鼻炎の疑いと言われました。連休明けからはブタクサによるアレルギーも出ているようです。
 結果のお知らせを受け取ったら,お早めに受診をお願いします。
  
 下の写真は耳鼻科検診で使う器具です。左から,耳鏡,鼻鏡,舌圧子と言います。それぞれ見やすくするために使用するものです。検診の際はただ検診を受けるだけではなく,児童が体のことに興味・関心をもつことができるように取り組んでいます。
画像2 画像2

欠席なしの木

画像1 画像1
 保健室前の廊下には「欠席なしの木」という掲示があります。これは,1か月間欠席がなしだったクラスには「なしの実」をプレゼントするというものです。
 4月は3の2が1か月間毎日元気に登校することができました。1年間たくさんのなしの実が増えていくよう,元気な羽黒っ子を目指していきます。
 
 まだ,インフルエンザ(B型)を罹患している児童もいます。引き続き感染症対策を行って下さい。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721