最新更新日:2024/03/22
本日:count up96
昨日:120
総数:719673
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

2月21日 5年生 卒業式を送る会に向けて

画像1 画像1
2月も終わりに近付き,5年生として学校へ来る日も30日を切りました。
5年生では卒業生を送る会へ向けて準備をしているところです。
実行委員の司会や,呼びかけなど様々な練習も始まり,「6年生を気持ち良く送り出してあげよう」という気持ちが高まっているように感じます。

1月31日 5年生 ルパン演奏

画像1 画像1
1月31日の昼〜5時間目にかけて,児童集会がありました。
今年は各学年の出し物もあったため,5年生ではルパン三世の演奏をしました。
曲の始まりと終わりには,寸劇も交えて楽しい発表となりました。

1月29日 5年生 遊字アート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に入ってから5年生では各学級で,遊字アートに取り組みました。
12月の作品展で中学生がやっていた題材を参考に,それぞれが工夫して取り組みました。どれも字にイラストをうまく混ぜていて,おもしろい作品ができあがっていました。

1月27日 5年生 はぐジャンスタート

画像1 画像1
体育委員会企画の「はぐジャン」が27日の月曜より始まりました。
学級みんなが3分間で大縄8の字跳びを何回できるか・・・という大会で,5年生では,それぞれの学級で記録を測定しましたが,まだまだどの学級も練習が必要なようです。
期間は2週間。各学級それぞれが団結して練習できると良いと思います。

1月10日 5年生 中間のまとめ

画像1 画像1
新年が明け学校がスタートしてから5年生では,各学級が「中間のまとめ」のテストに取り組んでいます。
後期学習してきた内容の中で,覚えていたところや忘れてしまっていたところをしっかりと振り返り,6年生へ向けて頑張ってほしいと思います。

12月11日 5年生 市民展へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(水)5年生は,市民展の見学へ行きました。
様々な良い作品を見学して,みんなとても感動していました。
見学した中で,5年生では遊字にチャレンジしようと思いますので,どんな作品ができるのか楽しみです。

12月5日(木) 5年生 収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(木)には,5年生が一年間かけて作った餅米を使い餅つきをしました。
田植えや,稲刈り,脱穀など大変な作業をたくさんしてきたこともあり,最後にできたお餅をとても大事に食べていました。
また,餅つきを終えた後は,米作りを通してとてもお世話になったコミュニティーの方達への「感謝の会」も行いました。
お礼の手紙や,歌声で感謝の気持ちをしっかりと伝えることができたと思います。

一年間を通して,たくさんのお手伝いをいただいたコミュニティーの皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

〜5年生担任一同〜

12月3日(火) 5年生 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日の5・6時間目には,講師の方3名を招いて,「人権教室」を行いました。
「人権とは」をテーマに,ビデオを見たり,人権カルタをしたりして,人権について学習をしました。
それぞれが「人権とは何か」について真剣に考えることができたと思います。

12月4日(水)から人権週間が始まります。
これを機会に,お互いを思いやる気持ちを高めていければ良いと思います。

11月23日 5年生 学習発表会

画像1 画像1
11月23日(土)には,学習発表会がありました。
「食について考えよう」をテーマに,それぞれのグループが様々な発表の形式で発表をしました。
「へ〜そうなんだ」というような声も聞こえ,子ども達が一生懸命調べた成果が発揮できたことだと思います。

11月19日 5年生 外国語活動

画像1 画像1
5年生ではNETの先生にも来てもらい,毎週1時間外国語活動を行っています。
今日から,新しいLessonに入り,「What’s this?」に関わる学習をしています。
海外でも英語を使っている国がたくさんあるので,英語が重要とも言われています。
今はまだ簡単な英語が多いですが,吸収率の高い今,様々な単語を習得してけると良いと思います。

11月8日 5年生 ライスセンター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(金)に5年生は,ライスセンターへ見学に行きました。
収穫されたお米が,どのような過程を経て,食べられるようになるかをお話していただきました。たくさんのお米にみんな驚いていました。
最後の質問コーナーではたくさんのが質問をしていて,とても有意義な学習になったようです。

10月24日 5年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,楽しみにしていた秋の校外学習でした。
5年生は,午前中が豊田スタジアム,午後はトヨタ自動車(高岡工場)という日程でした。
天候が心配されましたが,雨に降られることもなく快適に過ごすことができました。
スタジアムでは普段入ることのできない場所まで入ることができ,貴重な経験ができました。
工場では,自動車が組み立てられていく工程を間近で見学することができ,とても有意義な学習となりました。
みんな一生懸命見学し,充実した一日となりました。

10月23日 5年生 脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(水)に5年生は脱穀を行いました。
台風などの影響で,天候が心配でしたが,最初少し降られただけで,あとは問題なく行うことができました。
機械だけではなく,千歯こきや輪転機など昔の道具も使って体験をしました。
改めて,昔の人の大変さを実感することで,食べることのありがたさを考えられて,とても貴重な体験となりました。

10月22日 5年生 ワックスがけ

画像1 画像1
10月22日(火)の6時間目を使って,5年生では各教室のワックスがけを行いました。
それぞれの教室にあるものを全て出してから,ほうきや雑巾がけ,机・イスの足ふき,そしてワックスがけと,様々な作業がありましたが,みんな一生懸命取り組むことができました。
自分の仕事だけでなく,他にも仕事を探して取り組む姿が見られ,スムーズに終えることができました。高学年として,少しずつ成長している5年生です。

10月7日(月) 5年生 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(月)に5年生では,学習田の稲刈りを行いました。
今年は豊作だそうで,稲刈りからはざにかけるまでの作業を,2時間程かけて行いました。大変な作業でしたが,どの子も一生懸命取り組むことができ良い経験となったようです。
ご協力いただいた保護者の皆様も,大変ありがとうございました。

9月24日(火) 5年生 運動会まであと少し

画像1 画像1
運動会まであと少しとなり,5年生では「ソーラン節」と「障害物リレー」の練習に一生懸命取り組んでいます。
24日(火)には,ソーラン節の演技が一通り完成しましたが,まだまだ細かい部分がうまくできていません。
残りの日は少ないですが,集中して取り組み良い演技ができればと思います。


9月〜 5年生 田んぼ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入ってから,5年生では学習田の見学へ行きました。
田植え以来だったので,大きく育った稲を見て,みんなとても感動していました。
これもコミュニティの方に,鳥よけの糸をはっていただいたり,手入れしていただいたりのおかげです。
5年生一同感謝の気持ちを忘れずに,稲刈りへ臨みたいと思います。

9月2日 学校本格スタート

画像1 画像1
9月2日(月)より授業なども本格的にスタートしました。
朝会での姿勢や,授業を見ていると「9月から頑張ろう」という気持ちが伝わってきます。
9月には運動会もありますので,健康に気を付けて頑張ってほしいと思います。

8月7日 5年生 着衣泳&さようならプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日(水)は5年生のみ登校し,着衣泳体験を行いました。
「水難学会」という団体の方達に講師をしていただき貴重な体験になりました。
川や海で流されてしまった場合,声を出したり,泳いだりしてはいけないそうです。
合い言葉は「浮いて待て」
とにかく,体の力を抜いて浮いて待つことで,助かる可能性が最も高くなるそうです。
また,浮き道具としてペットボトルだけではなく,ランドセルや雑誌,お菓子の袋も使えるという実演にはみんなとても驚いていました。

もしものときがあってほしくはないですが・・・もしものときには,今回の経験をもとに落ち着いて行動できると良いと思います。

また,着衣泳を終えてからは最後のプールと写真撮影をしました。
というのも今年で,羽黒小のプールは建て替えとなります。
確かにきれいとは言えないプールだったかもしれませんが,このプールで水に顔がつけられるようになったり,泳ぐことができるようになったり,と思い出がつまったプールです。
しっかりと感謝の気持ちを伝えてプールとお別れをしました。

8月3日 5年生 ファイヤーダンス in するすみの祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(土)のするすみの祭りにて,代表児童によるファイヤーダンスを披露させていただきました。
多くの観客に緊張している様子も見られましたが,これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式(1〜5年生)

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721