最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:97
総数:719682
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3月22日 2年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
元気いっぱいの2年生の子どもたちと過ごした1年間が終わりました。子どもたちはさまざまな活動を通して成長しました。みんなの力を合わせてやり遂げようとする気持ちがもてるようになり、落ち着いて学習に取り組めるようになってきたことも成長を感じています。この気持ちをもって、3年生に向かって大きく前進していってほしいと担任一同願っています。これまでの保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。1年間、たいへんありがとうございました。

逆上がりチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生による逆上がり教室でみごと出来るようになった子の表彰式がありました。12月から休み時間に毎日毎日練習をしてきました。鉄棒が凍る朝でも、手にマメを作ってがんばりました。3年生の鉄棒の授業が楽しみです。

2月15日 2年生 国語授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に2組で国語の授業研究が行われました。単元は「スーホの白馬」でした。主人公の気持ちに迫り、スーホと白馬が互いに大切に思い合う言葉を見つけたり、手紙を書いたりすることが目標でした。子どもたちは少し緊張しながらも、グループでの話し合いや発表に意欲的に取り組むことが出来ました。これからも主人公の行動や心情に対して自分なりの感想をもてるようにしてほしいです。

12月21日 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に各学級ごとにお楽しみ会を開きました。司会者の進行でクイズ・ダンス・ものまねをしたり、フルーツバスケットを楽しんだり、長縄跳びをしたりしました。明日から2週間は友達とも顔を合わせる機会が少なくなります。今年最後の1日・1時間を大いに楽しむことが出来ました。また来年、1月7日には元気な顔で登校してきてください。待っています。

12月19日 2年生 ひかりのおくりもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工作品「ひかりのおくりもの」が完成しました。教室の東側の窓に掲示して、綺麗な作品を鑑賞しています。もっと綺麗に見れないものかと外に出て、直射日光を当ててその影を観察しました。この日はやや日差しが弱かったので、思ったほど綺麗に見られませんでしたが、子どもたちは頑張って工夫して完成させた自分の作品の様子に、喜びの声を上げていました。

12月17日 2年生 人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権週間ということで、今日は1時間目から会議室に集まり、人権に関するビデオ「プレゼント」を見ました。日頃ちょっとしたことをきっかけに始まる仲間はずれをテーマにしたもので、主人公たちがどんな気持ちになり、そこから仲間たちとどんなふうに接して問題を解決していったかという内容でした。身近な問題でもあり子どもたちは皆真剣に鑑賞し、どうしたら仲間はずれをなくしていけるのかを考えることができました。このお話が子どもたちのこころの支えになればと思っています。

11/29 2年生 図書ボラまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書ボランティアさんによるスペシャルな読み聞かせがありました。「どうぞのいす」と「ちびくろサンボ」の2つのお話を特大の絵本で読んでもらいました。どの児童も迫力ある絵本に釘付けです。図書ボランティアのみなさんありがとうございました。

11/28 2年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間には高学年が低学年に本を読んでくれる日があります。2年生は好きな本を選び、それを4年生が読み聞かせてくれました。4年生のみなさんありがとう。

11/28 2年生 なかよしフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が企画から考えたお店に1年生を招待してフェスティバルをしました。お店ばんと引率に分かれて1年生を案内しました。最後には収穫したサツマイモをスイートポテトにしてもらいみんなで食べました。あまりの美味しさにほっぺたが落ちそうですね。

11月20日 2年生 朝の紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読書タイムに図書委員の人たちが、紙芝居を見せに来てくれました。さすがに高学年だけあって、上手にお話をしながら紙芝居を見せてくれました。本の読み聞かせとは一味違う様子に、子どもたちは真剣に見入っていました。

11月17日 2年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨模様で肌寒い中、学習発表会にご来校いただき有難うございました。国語の教材「スイミー」を音読劇で演じましたが、それぞれの学級でアレンジした方法で発表しました。子どもたちは練習してきた成果を十分に発揮し、精一杯演じました。ちょっと緊張して声が小さかったり、せりふを間違えたりしましたが、みんな頑張っていました。これまでのご家庭でのご理解ご協力に感謝いたします。
 さて来週から子どもたちは、1年生との「なかよしフェスティバル」に向けての活動を始めます。収穫したさつま芋を使ったスイートポテトを作ります。1年生とますます仲良くなれればと思ってます。

11月15日 2年生 学習発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日の学習発表会に向けて、各学級で練習を重ねてきました。発表内容は国語の教科書に出てくる「スイミー」を音読劇で表現します。一人ひとりが役目を受けもち、一生懸命に練習しています。土曜日の発表にはぜひ参観されて、お子様の成長ぶりをご覧ください。 

11月14日 2年生 いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 春に植えたさつま芋、収穫のときを迎えました。友達と力を合わせて一生懸命掘りました。
 さつま芋は、豊作で子どもたちがびっくりするような大きさに成長していました。収穫したさつま芋は、11月28日(水)のなかよしフェスティバルでいただきます。おいしくできているか楽しみです。

2年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の校外学習は岐阜県博物館と百年公園に行きました。紅葉がとてもきれいな秋晴れの中、博物館ではグループ行動をしました。展示物を見てまわりながら、ビンゴゲームにも挑戦しました。みんなで食べる給食もいいものですが、外で食べるお弁当もとても美味しいものですね。

10月11日 2年生 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日から4週間(10/26まで)、教育実習の先生が2年2組で子どもたちと一緒に生活したり、授業をしたりして教育実習を行っています。先生は大学では美術が専攻なので、絵の描き方などを教えてもらえそうで、子どもたちはとても楽しみにしています。短い期間ですが、子どもたちと楽しく過ごして、思い出いっぱいの教育実習になればと思います。

10月1日 2年生 ウッドデッキでお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はウッドデッキでお弁当に食べました。台風も通り過ぎ、爽やかな日に仲間と楽しく食べるお弁当の味は格別ですね。

9月28日 2年生 カッターナイフで作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作では『まどをひらいて』がはじまりました。作品に取り掛かる前に、初めてのカッターナイフを使って練習です。なかなか思い通りには切れませんが、少しずつ上達してきました。

9月24日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 やっと秋らしくなってきました。今日は『かけっこ』の練習です。練習ですが、子どもたちは真剣に走っていました。運動会当日がとても楽しみです。

9月19日 2年生 ふれあい運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年のふれあい運動会では1年生といっしょに『みんな輝け!笑顔の花・150人の色』を踊ります。まずは学年練習です。学級ごとに演技を見せ合いました。これから始まる1年生との合同練習に向けて猛練習中です。

9月5日 2年生 ちょこっと研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの宿題として子どもたちが自由研究をやってきました。身近な生き物や生活、夏休みで訪れた場所など、さまざまなテーマの作品がそろいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721