最新更新日:2024/04/19
本日:count up158
昨日:324
総数:726524
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3月22日 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に1年生から5年生までの修了式が体育館で行われました。校長先生から、各学年の代表者の手に「修了証」が手渡されました。どの学年もこの一年間の成長が伝わってくるように、しっかりした態度で式に臨むことができました。
 校長先生から「残心」という言葉についてのお話がありました。剣道では打った後振り返ってすぐに構えなおすことから、終わったところで終わらせないで、心を切らさないで緊張感を残しておくこと、また茶道(お茶)では、お茶を飲んでもらってからお客さんを玄関まで送り、今日のことを振り返りながらお片づけをすることという意味があることを教えていただきました。春休みが始まります。終わったと思って学校を出て行く時、そこで気持ちを切らないで、頑張った気持ちを残して4月につなげてほしい。4月にいいスタートを切るために、新しい学年にふさわしい姿になるためにこの言葉を覚えておいて欲しいということでした。最後に3つの{あ」の一つ目の「安全」に気をつけて生活することも確認されました。 4月にはまた元気な顔を見せてくださいね。待っています。

3月19日 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から春を感じられる清々しい空気の中、第66回卒業式が行われました。6年生86名は、緊張した面持ちで式場に入場してきましたが、式の後半の合唱の頃には表情も穏やかになり、退場するときには笑顔も見られるようになりました。今日を境にこの羽黒小学校から分かれることになりますが、中学校に行っても後輩たちにいろいろ教えてくださいね。これからは一人ひとりが責任感をもって進んで行動していかなければなりません。困ったときやつまずいたときは、また羽黒小学校に顔を出してください。
 保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。中学校ではいろいろ大変なことがたくさんあると思いますが、これからも子どもたちのことを見守ってください。宜しくお願いします。

3 15 卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から4年生と5年生で、卒業式の準備を行いました。4年生は校舎内外の掃除を、5年生は体育館の会場準備を中心に取り組みました。全員で力を合わせて6年生を気持ちよく送り出したいという気持ちで、しっかり活動しました。いよいよ19日に迫った卒業式で、6年生が気持ちよく巣立っていってほしいと願っています。

3月13日 6年生を送る会(第2部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童が初めて体育館に入場して、6年生を送る会の第二部が行われました。5年生の実行委員の司会のもと、委員会や通学班班長などの引継ぎ式が行われた後、全員で卒業を祝う合唱をしました。6年生もお礼の気持ちを合唱で伝え、広々した新しいフロアに合唱の声は元気よく響き渡り、心のこもった送る会になりました。6年生はあと数日で卒業です。最後の楽しい思い出をたくさん作って卒業していってほしいです。

3月13日 あいさつ運動(東部中学校生徒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、東門と正門に東部中学校の生徒が徒歩や自転車で集まり「あいさつ運動」を行いました。登校してきた児童たちは、思わぬ出迎えに驚いていましたが、気持ちのよいあいさつができる子もたくさんいました。中学校のお兄さんやお姉さんの活動を見て、日ごろのあいさつの大切さに気づいてくれればと思っています。

3月12日 羽黒小学校を応援いただく方への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に4・5・6年生が学校を代表して、新しい体育館で「羽黒小学校の校舎建築に伴う生活環境作りにご支援、ご寄贈いただいた方々に感謝の気持ちを伝える会」を行いました。市長さんより来賓の方々への感謝状の贈呈が行われました。また4・5・6年生は代表児童がお礼の言葉を述べた後、全員で「翼をだいて」を合唱して感謝の気持ちを伝えました。新校舎・新体育館をはじめ、ご寄贈いただいたものを大切に使っていきたいと思います。

3月7日 第3回 縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会主催の第3回(最後の)縦割り班活動を行いました。春の暖かさが感じられる中、1年生から6年生までが一つの班になり、5年生のリーダーを中心にして集合し、給食会食後「なかよし遊び」をしました。運動場をいっぱいに使って、それぞれの班が一つになり、仲良く活動することができました。

はぐジャン縦割りの部(結果発表)

2月中,取り組んでいた,はぐじゃん(縦割りの部)の結果発表です。

赤組の部・・・3位  1班 記録136回
       2位 14班 記録140回
       1位 12班 記録160回

白組の部・・・3位 13班 記録118回
       2位 14班 記録126回
       1位  4班 記録148回

青組の部・・・3位  9班 記録148回
       2位 10班 記録157回
       1位 12班 記録186回


平均100回を超え,どのチームも協力して進めることができました。高学年の子が,低学年の子に優しく教えている姿もたくさん見られ,良い大会となったと思います。


2月19日 児童会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から2週間、児童会主催のあいさつ運動が始まりました。1日目は冷たい雨の中、2日目は曇り空の下、代表委員が門に整列して大きな声であいさつをしました。大きな声であいさつできた通学班には「あいさつシール」を渡して、最後に朝会で優秀な通学班を発表する予定です。みんなもがんばってあいさつを返してほしいと思います。

2月8日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会主催の児童集会が創造タイムから5時間目にかけて行われました。今回は縦割り班を5年生が先導して、遊びの教室をめぐりました。遊びは「玉入れ」「ペットボトルボーリング」「宝さがし」「新聞文字さがし」「まとあて」「パズル」など多岐にわたり、21教室に分かれた6年生が準備をして待っていました。低学年を中心に遊びを楽しそうに体験する姿があちこちに見られました。

はぐジャン 縦割りの部

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(火)より,はぐジャン縦割りの部がスタートしました。

天候が少し悪い日もあり,白組はまだできていませんが,各チーム3回行い,一番良い記録で競います。

はぐジャン(学級対抗)の成果を,ここで発揮していってほしいと思います。

2月5日 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から新1年生の保護者を対象にした「入学説明会」が行われました。校長先生のあいさつの後、学校生活の概要について各担当の職員から説明を行いました。入学に向けての準備や入学式当日の話などが中心で、児童クラブの説明も行われました。4月8日の入学式にはみんな笑顔で登校して来てくれることを楽しみにしています。

第一回  はぐジャン結果発表

今年度よりスタートした「はぐジャン(大縄大会)」ですが,1月をもって終了しました。

結果は,

1・2年生の部 1位 2年1組 記録163回
         2位 2年3組 記録151回
         3位 2年2組 記録128回

3・4年生の部 1位 4年1組 記録213回
         2位 4年2組 記録205回
         3位 4年3組 記録152回

5・6年生の部 1位 6年1組 記録259回
         2位 5年4組 記録257回
         3位 6年2組 記録255回

です。
順位に入らなかった学級も,最初のときよりも記録がかなり伸びました。
2月5日(火)からは,はぐジャン(縦割りの部)がスタートします。
1年生〜6年生まで力を合わせて,記録を伸ばしていけると良いと思います。

1月24日 第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 川村PTA会長さんを講師に迎え、「家族の絆が健康の土台」と題した講演を聞きました。デモンストレーションや親子でできるマッサージ講座などを交えて、健康管理についての実践が中心の講演になりました。体のつくりや歪みなどについて新たな情報を手に入れることができ、有意義な時間となりました。
 ご多忙中にもかかわらず、本日の委員会に参加していただけた保護者の皆様、有難うございました。

はぐじゃん途中結果

1月22日(火)の段階で,

1・2年生の部 1位 2年1組 記録135回
         2位 2年3組 記録126回
         3位 2年2組 記録 98回

3・4年生の部 1位 4年1組 記録213回
         2位 4年2組 記録188回
         3位 4年3組 記録152回

5・6年生の部 1位 5年4組 記録235回
         2位 6年1組 記録227回
         3位 5年2組 記録225回

となっています。
全体では,1位が5年4組,2位が6年1組,3位が5年2組です。

どのクラスも最初と比べると,かなり記録が伸びてきています。


はぐジャン 途中結果について

1月15日(火)の段階で,

1・2年生の部 1位 2年1組 記録115回
         2位 2年3組 記録 99回
         3位 2年2組 記録 80回

3・4年生の部 1位 4年1組 記録213回
         2位 4年2組 記録181回
         3位 4年3組 記録152回

5・6年生の部 1位 6年1組 記録223回
         2位 5年4組 記録215回
         3位 6年3組 記録197回

となっています。
全体では,1位が6年1組,2位が5年4組,3位が4年1組です。

大会は1月中。各クラス,さらに記録を伸ばしていけると良いと思います。




はぐジャン

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(月)より,「はぐジャン(はぐろん ジャンピング チャレンジ)」がスタートしました。
はぐジャンとは,大縄の「8の字跳び」を1・2年生,3・4年生,5・6年生が各クラスで競う大会で,羽黒小学校の児童が元気に外で遊べるよう企画したものです。

さっそく各学級が外へ出て,一生懸命練習をしています。
果たして,どのクラスが優勝するのでしょうか・・・

尚,大会期間は1月中で,結果は時折紹介していきたいと思います。




1月10日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に委員会活動がありました。。園芸・飼育委員会は、花壇の手入れや除草作業をしたり、ウサギ小屋の清掃・遊び場の手入れをしたりました。体育委員会では新しい竹馬を組み立てて準備をしました。保健委員会では、インフルエンザ予防活動に使うジグソーパズルの色塗りをしました。その他の委員会ではそれぞれに日常活動や当番活動を行いました。6年生はもうすぐ卒業です。この委員会活動が残された小学校生活の思い出の1ページに残ればと思います。

1月9日 第3回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 第3回の避難訓練を行いました。今回は「放課時に地震が発生し、その後、給食室から火災が発生した」という想定のもとに、放課時間に起きた地震や火災に対応する訓練でした。多くの児童が運動場で遊びに夢中の中、突然の放送に一瞬時間が止まったようにたたずみ、次の指示が出されるまでしゃがんで待機しました。校舎内の児童たちは最寄の教室の机の下にもぐりこみ、じっとして次の指示を待ち、整然と運動場に出ました。ほとんどの児童が「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・もどらない)の約束を守って行動できました。近い将来に想定される「東海沖地震」に対処すべく訓練を行ってきましたが、ご家庭でも地震などの災害に対する準備を子どもたちと共に進めていってください。

1月7日 はじめの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明けまして おめでとう ございます。
 厳しい寒さが続いていますが、気持ち良い朝日の中「はじめの会」を運動場で行いました。校長先生から「あ・い・う・え・お」のお話がありました。「あ」はあいさつをしよう、「い」はいじめをなくそう、「う」はうんどうをしよう、「え」はえがおですごそう、「お」はおたがいのことをかんがえよう、です。このお話のように「あ・い・う・え・お」を意識して、あと3ヶ月みんなで協力して生活していってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721