最新更新日:2024/03/22
本日:count up68
昨日:120
総数:719645
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

うさぎと触れあおう週間

園芸飼育委員会が中心となり、うさぎと触れあう機会が設けられました。

自分の差し出した食べ物をうさぎがうれしそうに食べる様子を見て、子どもたちも笑顔になりました。

参加した人たちに園芸飼育委員から素敵な手作りのぬり絵が配られていました。
画像1 画像1

体調に気を付けましょう

台風の影響を心配していましたが、天候も崩れずに下校することができました。

今週は、夏休み明けで疲れがたまり、体調を崩す人がいました。

週末にしっかりと体を休めましょう。
画像1 画像1

運動会に向けて

どの学年も運動会に向けて練習に励んでいます。

3年生、5年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール交流会(3日目)

画像1 画像1
ドッジボール交流会が行われました。

今日は3年生と5年生です。

運動場の状態が悪く、体育館での開催でしたが、笑顔いっぱいの時間になりました。

企画・運営をしてくれた体育委員会のみなさん、ありがとうございます。

9/6 授業の様子

夏休みが終わって、登校するのも4日目となりました。
授業に真剣に取り組む姿が多く見られています。

9/30のふれあい運動会へ向けての練習もはじまっています。
限られた時間ですが、レベルアップ目指して頑張っていきましょう!
画像1 画像1

ドッジボール交流会

体育委員会が企画したドッジボール交流会が開催されました。

ペア学級対抗で、今日は2年生と4年生が3試合行いました。

4年生がキャッチしたボールを2年生に渡し、「投げていいよ」と優しく声をかける場面が多く見られました。

楽しく、心温まる時間があっという間に過ぎていきました。
画像1 画像1

笑顔があふれる1日に

各学級でさまざまな活動に取り組んでいました。

久しぶりに会う友達と楽しそうに会話する姿が見られ、笑顔あふれる1日になったようです。
画像1 画像1

久しぶりの光景

久しぶりの学校のリズムに戸惑うかと思っていましたが、元気いっぱいに活動することができました。

休み時間には、運動場で元気な声で友達と遊ぶ姿が見られ、うれしくなりました。

来週もたくさん友達と遊びましょう。
画像1 画像1

消防学校1日体験入校に行ってきました

画像1 画像1
羽黒小学校を代表して6年生の4名が
愛知県消防学校に1日体験入校に行ってきました。

ロープの結び方、
敬礼の仕方、
AEDの使い方、
放水体験など、
たくさんの学びのある1日でした。

犬山市内の他の小学校とも仲良くなれた楽しい1日でした。
消防士のみなさんとも元気いっぱいふれあい、
羽黒小の6年生はマナーよく、活発で大変ほめていただきました。

この機会に夏休み中に家族で防災について話し合う時間があると子どもたちにとってもよい経験になると思います。

夏休み学習会

夏休み学習会を行っています。

落ち着いた雰囲気の中、少しずつ各自の学習を進めています。
画像1 画像1

まとめの会

夏休み前に「まとめの会」を行いました。

児童会が立派に司会進行をやっていました。

校長先生からは、それぞれの学年が頑張ってきたことなどの話が、

生徒指導担当の先生からは、五つの車(パトカー、消防車、救急車、不審車、霊柩車)に例えて、夏休みの安全についての話がありました。

長い夏休み、充実した時間を過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのいい朝がスタートしました。

地域の方に見守られ、安全に登校することができました。

「おはようございます」という声が響き渡りました。

気持ちのいい朝がスタートしました。

朝早くから見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】素敵な贈り物とメッセージ

修学旅行に向かう6年生に向けて、1年生と5年生から素敵な贈り物とメッセージが届けられました。

「ありがとう」という感謝の声が6年生のどこからともなく自然と出てきました。

きっと、修学旅行は思い出に残るすばらしい行事になるでしょう。

1年生と5年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

休み時間に運動場で友だちと楽しく遊んでいます。

大きな笑い声が運動場に響き、笑顔があふれています。
画像1 画像1

【1年生】上手になってきました

鍵盤ハーモニカを上手に弾けるようになることが目標です。

タンギングにも挑戦しています。

みんなの心が一つになり、音がそろってきました。
画像1 画像1

朝の活動

朝の活動が始まっています。

落ち着いた雰囲気でスタートしています。

今日はどのようなことを学ぶのでしょうか。

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年補導ボランティアあいさつ運動

画像1 画像1
昨日、青少年補導ボランティアのみなさんに下校を見守っていただきました。

大きな声で「さようなら」とあいさつする姿が多く見られました。

青少年補導ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


ペア読書

ペア読書を行いました。

6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生がペアになり、本を読んでいます。

気持ちのいい朝がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの時間

楽しみながら、それぞれの活動に取り組んでいます。

友だちと語らいながら過ごす時間は大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート朝会

今朝は、リモート朝会を行いました。

多くの表彰があり、地域で活躍している友だちがたくさんいることを知る機会となりました。

朝会が円滑に進んでいくことができたのは、代表委員のみなさんのおかげです。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721