最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:363
総数:726050
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

ふれあい学級に向けて

 来月の16日(土)に実施されるふれあい学級では、地域の方にも協力をいただきながら、各学年それぞれ竹を使った活動を予定しています。先週、全職員で活動に必要な竹の切り出しと準備を行いました。具体的な活動内容については学年通信等でお知らせしますので、ご確認ください。
画像1 画像1

本日の授業風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業はアサガオの観察です。葉っぱの枚数を数えていました。アサガオを観察して、スケッチもしました。
 6年生の授業は,外国語活動と算数、音楽です。算数の授業では問題を解くだけではなく、グループで教え合い活動をしていました。音楽は、各パートに分かれて練習。どんな合奏に仕上がるのか楽しみです。

授業風景から

画像1 画像1
 4年生の書写は、「花」に挑戦です。筆づかいに気を付けて、字形を整えることを意識して書きました。
 2年生は、中庭で育てているミニトマトの高さを、ものさしで測っていました。30センチものさしで足りないときにどうしたらよいか、工夫して測っていました。

各学年の授業風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆5年生 音楽 合奏「ゴジラ」
  パートに分かれて猛練習中。合奏が楽しみです。
◆4年生 理科「電池のはたらき」
  一人一人キットを使って、実際に電池を使ってモーターを回します。
◆3年生 算数「球」
  球体の模型を手に持って、球の性質につて確認します。
◆1年生 図工「いろいろなかみのかたち」
  いろいろな形に切った折り紙をつかって、何ができるのでしょう。
◆2年生 図工「ひみつのたまご」
  たまごの中から飛び出すのは何でしょう。お子さんに聞いてみてください。
◆5年生 書写「道」
  文字の中と外の組み合わせ方に注意して書きました。
 

1日がスタートしました

画像1 画像1
 昨日の下校に際しまして、保護者の皆さんのご協力で安全な下校ができました。心配しておりました事案も解決し、通常通り、子どもたちは元気に登校し、1日がスタートしました。
 今後とも、羽黒小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

はぐろんルームの掲示物 リニューアル

 羽黒小学校の図書教育は、図書ボランティア、おはなしクルーズの皆さんに支えられています。今日も朝からボランティアの方がたくさん来ていただき、はぐろんルームの掲示板の飾りを替えてくださいました。これからの時期にぴったりで、梅雨の時期も楽しく過ごせそうです。
画像1 画像1

なかよし図書館

 今日はよい天気にもかかわらず、多くの子どもたちがなかよし図書館に本を借りに来ていました。図書委員も大忙しです。みんな楽しそうに本を選んで借りて行きました。
画像1 画像1

午前中の授業風景から

 今日は教育委員会からお客様をお迎えし、授業の様子を見ていただいています。
画像1 画像1

午前中の授業風景から

1年生 初めての体力テスト
 50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに挑戦!!
2年生 書写
 一人一人、先生に見てもらいます。
5年生 外国語活動 音楽
 合奏に挑戦!!各パートに分かれて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアによる1年生のおはなし会

 「おおきく おおきく おおきくなあれ」図書ボランティアさんに来ていただき、1年生のおはなし会を行いました。みんなわくわくしながら聞いていました。
 「うちわでへんしん」では、『みんなで一緒に言ってみよう』という呼びかけで、みんな楽しく元気な声で参加しました。
 『え〜もう終わり?』『もうお話しないの?』という声がたくさん聞こえてきました。とても楽しいおはなし会になりました。 
画像1 画像1

授業風景から

1年生 図工
 折り紙をはさみでチョキチョキ。おもしろい形がたくさんできました。

6年生 理科
 6年生は理科でたくさんの実験があります!今日は気体検知管を使って実験です。

5年生 算数 体力テスト 
 算数の授業ではグループに分かれて教え合い活動。きちんとと説明できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

午前中の授業風景から

1年生・・・算数
2年生・・・体力テスト
4年生・・・理科・道徳

 「右から三つ目のアヒルを塗りましょう!」1年生の算数の授業は、先生が一人ずつ○をつけてくれます。たくさん○がもらえるようにがんばりましょう。
 今日から学年ごとに体力テストを実施しています。今日は、2,3年生が外種目に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

午前中の授業風景から

あじさい・なのはな・ひまわり  朝の会
1年 国語「音読」
3年 図工「切ってかき出しくっつけて」
4年 音楽「エーデルワイス」
6年 算数「分数の計算」
 学年が上がるに従って、子どもたちの集中力も上がります。
 6年生の算数では、どの児童も黙々と復習問題に挑戦していました。さすが、最上級生の教室の雰囲気は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午前中の授業風景から

2年生 体育
1年生 国語
5年生 家庭科    の授業風景から。
 家庭科の授業では,アシスタントティーチャーとして、栄養教諭の長屋先生にも教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝会の風景から

 月に一度の全校朝会を行いました。
 はじめに校長先生から興禅寺内にある入鹿切れ流石の紹介があり、いるか切れの被害の大きさを聞いて、子どもたちは驚いていました。自然災害への備えの大切さを確認しました。
 その後、通学班長の任命式、スポーツ少年団の紹介を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動に南中生が来校

 南部中学校の生徒が来校し、校門であいさつ運動を実施しました。
 元気なあいさつで、今日も気持ちよくスタートすることができました。
画像1 画像1

朝の登校風景から

 新学期が始まって1ヶ月あまり。班長さんがしっかり班員をまとめ、毎日きちんと整列してと登校しています。
 本校児童は、スクールガードの皆さんや保護者の皆さんなど、多くの人に見守られて登下校しています。ありがとうござます。
 
画像1 画像1

雨の日の放課の風景から

昨日からの雨で、運動場が使えません。
こんな日は、特に図書館が大盛況です。
雨の日の放課の過ごし方は子どもたちそれぞれ。
折り紙やソファーでまったり。
机を囲んで消しゴム落としに興じる子どもたち。
今も昔も、遊びは変わりません。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景から

三連休の疲れが残っているのかな?
心配しましたが、授業が始まったらみんな元気!
集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日のスタート

画像1 画像1
1日のスタート。
3連休の疲れでしょうか。いつもよりちょっぴり元気がないかな?
今日から家庭訪問が始まります。
家庭訪問期間中は13:45一斉下校になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721