最新更新日:2018/11/16
本日:count up94
昨日:214
総数:289779

ペア読書

 朝の小弓タイムに、ペア読書を行いました。1・6年、2・4年、3・5年でペアを組み読書をしました。高学年の子が低学年の子に読み聞かせをしたり、ペアで一緒に本を読んだりして読書に親しみました。にこやかな表情で楽しそうに読書をするペアがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南部中学校あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門では犬山南部中学校3年生のみなさんが、子どもたちを出迎えてくれました。子どもたちは中学生のお兄さん、お姉さんたちに少し照れながら、あいさつをしていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動の様子を紹介します。

先生による読み聞かせ

 子どもたちは絵本の読み聞かせが好きです。今朝の小弓タイムは、ふだんはなかなかない担任以外の先生の読み聞かせです。子どもたちは目を輝かせ、じっと聞いて本の世界へ。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生から読み聞かせ

 読書週間に合わせて、朝会で校長先生の読み聞かせがありました。
 読んでいただいた本は「ひみつのカレーライス」。カレーのたねからめがはえて、おさらのはっぱに、ふくじんづけの花がさき…はてさて、そのあとは?
 子どもたちは校長先生の読み聞かせに、真剣な表情で耳を傾けていました。
画像1 画像1

1週間のスタート

画像1 画像1
 運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

放課の風景から 〜 縄跳び遊び 〜

画像1 画像1
 寒くなってきたからでしょうか。運動場で縄とびをがんばっている子どもが増えました。ジャンピングボードを使って猛練習。いろいろな技が出来るように頑張っています。

11月のスタート 秋の空

画像1 画像1
 秋の空は青空が一番、しかも、晴れた日の雲は天高く、その奥深さが分かる。いろいろな形があり見ていてもあきない。雄大で、気持ちがいいです。
 今朝は11月中旬の冷え込みだそうです。マスクをして登校する子どもが増えています。体調管理をしっかりして、元気に登校して下さいね。

花壇のベゴニア

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月中旬、羽黒コミュニティ婦人会の方が「はぐろんルーム」の花壇に植えていただいたベゴニア。今夏の連日の高温で枯れかけていましたが、なんと今、とてもきれいな花を咲かせています。自然の力のすばらしさを実感しました。

1週間のスタート

 朝夕冷え込む季節となりましたが、日中は過ごしやすい秋晴れです。
 朝、体調不良で欠席の連絡が少しずつ多くなりました。体調管理に気をつけましょう。
 子どもたちは今日も元気に外遊び。今週も気持ちのよいスタートです。
画像1 画像1

昼放課の風景

 掃除の時間が終わると、真っ先に運動場へ。
 子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期認証式

 後期児童会、通学班の認証式が行われました。
 児童会役員、代表委員、学級委員、各委員会委員長、通学班長に校長先生から認証状が渡されました。校長先生から、「学校・学年・学級・通学班、それぞれのリーダーとしての自覚と責任を持ってがんばってほしい」「挨拶のリーダにもなってほしい」などの激励の話がありました。
 また、「社会を明るくする運動作文コンクール」「オアシス運動標語コンクール」の表彰もありました。
画像1 画像1

“社会を明るくする運動”作文コンテスト 表彰

 夏休みの応募課題の一つ、「社会を明るくする運動作文コンテスト」において、小林さん、岡本さん、牛丸さんの3名が会長賞を受賞しました。保護司の方5名が学校にみえ、会長さんから表彰状をいただきました。15日の朝会で表彰の予定です。
画像1 画像1

前期終業式

 4時間目に前期終業式を行いました。前期を振り返りながら、がんばったことを確認していきました。教頭先生から、後期もがんばろうという話がありました。
 また、代表児童3名の発表がありました。漢字や計算をがんばったこと、新しいことにチャレンジしたいこと、「食」の学習を通して「命」についてもっと勉強したいことなど、大きな声で発表しました。
画像1 画像1

通知表「あゆみ」を渡しました

 本日「あゆみ」が渡されました。1年生は初めての「あゆみ」です。「あゆみ」に書かれていることは、いことも、悪いことも、子どもたちがこれからもっともっと、成長していくための手がかりになります。お家の方と一緒にあゆみを見て、勉強の様子や先生からの言葉について話題にしてみて下さい。

画像1 画像1

一日のスタート

画像1 画像1
 今日は前期終了の日。今年度の学校生活の半分が終わる節目の一日となります。子どもたちは今日も朝から運動場に出て元気いっぱい遊んでいます。

台風一過

画像1 画像1
 台風一過。雲一つない青空の元、校庭から聞こえる子どもたちの元気な声でスタートです。

お弁当タイム

 今日は全校がお弁当でした。おうちの人の手作り弁当にみんなわくわく。 「卵焼き作ってもらった。」「たこさんウインナーかわいいよ。」「シャインマスカット持ってきたよ。」など、みんな自分のお弁当を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 〜 デイビッド先生とマイク先生の授業 〜

画像1 画像1
 デイビッド先生とマイク先生の外国語活動の授業の様子です。オールイングリッシュの授業が進められ、子どもたちはみんなで一緒に楽しく英語を学んでいます。

読み聞かせ

 読書タイムの時間に図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは自然に心が落ち着き、1時間目から集中して授業に臨むことができます。何よりも、子どもたちが笑顔になってくれることがとても良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
行事
11/19 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721