最新更新日:2019/01/18
本日:count up52
昨日:79
総数:298836

大縄大会に向けて

 長い放課になると、大縄の練習をするクラスが多くなりました。来週の木曜日に予定されている大縄大会に向けて、クラス一丸となって猛練習です。
画像1 画像1

南部中学校あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山南部中学校のみなさんが、子どもたちを出迎えてくれました。
 インフルエンザで欠席する子どもが増えてきました。手洗い・うがいの励行と早寝早起きなど、自己管理に心がけさせたいと思います。

授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめの会を終え、各クラスで授業が再開です。
 授業に向かう子どもたちの姿勢・表情は、2019のスタートにふさわしいものでした。

はじめの会

 はじめの会がありました。
 校長先生から、大阪桐蔭高校から中日へ入団する根尾昂選手の話がありました。根尾選手は、誰よりも努力をしたこと、自ら行動してみんなの手本となってがんばっていたことを紹介し、全校児童で目標を持って2019をスタートしようという確認をしました。
 子どもたちは、真剣に校長先生の話を聞いていました。

画像1 画像1

2019 初登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 2019初登校にふさわしい、雲一つない青空の下、冬休みの思い出をたくさん携えて、子どもたちが元気に登校してきました。

謹賀新年

平成31年が始まりました。

今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

お楽しみ会

 今年最後の授業日ということで、まとめの意味をこめてお楽しみ会を行っているクラスがたくさんありました。子どもたちが相談をして、計画を立てたり、準備をしたりと、それぞれの学年に合わせて取り組んでいました。自分たちで考えて活動することで、とても伸び伸び、イキイキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめの会

 まとめの会が実施されました。
 校長先生から、平成をふり返りながら、「消費税について」「スマホについて」「阪神淡路大震災や東日本大震災について」三つのお話がありました。
 子どもたち自身も今年一年を振り返るとともに、新しい年に向けて、新しい目標を考えてほしいというお話でした。
画像1 画像1

ふり返りの1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は南部中学校2年生があいさつ運動に来校してくれました。子どもたちは元気に登校しています。
 さて、今年の授業も残り1週間となりました。今週はまとめと振り返りの一週間です。ふり返りをしっかりすることで、できるようになったことと、次に頑張る目標がはっきりしてきます。このことが大事なのです。そこから次の、来年の目標が見えてきます。今週も頑張りましょう。

【外国語活動】デイビッド & マイク & キャサリン

 NETのデイビッド先生、マイク先生の授業は子どもたちがいつもにも増して、とてもよい表情で、生き生きと活動しています。
 マイク先生はサンタになって登場し、子どもたちは大喜びです。
 そして、4年生にはキャサリン先生が登場。NETの2人の先生に負けず劣らす、子どもたちを楽しませてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子から

画像1 画像1
 昨夜から朝まで雨が降り続き、午前中は運動場に水たまりがたくさんあって外で遊べませんでした。
 でも大丈夫。羽黒小学校の運動場は水はけがよく、昼放課には運動場で元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいです。

四季桜

 羽黒小学校校庭に咲く「四季桜」。普通の桜は、春に一度だけ花を咲かせますが、4月と11月から12月にかけての二度、花を咲かせます。この時期は、紅葉の赤と常緑樹の緑、そして桜の桃と、3色それぞれが色鮮やかに彩ります。
 昨日の朝会で、校長先生からこの「四季桜」について紹介がありました。羽黒小学校の「四季桜」がこれもずっと、子どもたちの活動と成長を見守ってほしいと願っています。

画像1 画像1

学習にあった学習形態の工夫

画像1 画像1
 学習活動のねらいを実現するため、学習活動に合った形態の工夫をしています。写真は3年生の国語の授業の様子です。

冬到来

画像1 画像1
銀杏の葉もすっかり落ちて、冬の装いとなりました。
気温もぐっと下がり、いよいよ冬の到来です。
寒さに負けないよう、今週もスタートです。

図書ボラの方々による読み聞かせ

画像1 画像1
 図書ボランティアの方に来ていただき、1,2年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちが笑顔になってくれることがとても良いと思います。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 先週、避難訓練を行いました。事前に児童には知らせず、お昼の放課に地震がおきた想定で実施しました。
 先生が近くにいなかったり、図書室に行っていたり、外で遊んでいたり、いつもの避難訓練の状況とは違いましたが、放送と同時に、児童はそれぞれに合った動きが概ねできていました。
 訓練にしっかり取り組むことが、いざという時にすばやく動くことができることにつながります。今後も、シェイクアウト訓練を重ね、非常時に児童達が自分で判断し、適切な行動できるようにしていきたいと思います。
 

はぐろんルーム壁面の模様替えをしていただきました

画像1 画像1
 師走に入ったはずなのに、今日は季節外れの暖かさ。でも、週末には寒気が入り、いよいよ本格的な冬の到来のようです。
 図書ボランティアの皆さんのおかげで、はぐろんルームの壁面も、秋から冬へ模様替えしました。

元気に縄跳び

画像1 画像1
 放課に縄跳びをする子どもが増えました。学級全員で長く跳び続けられるよう、一生懸命取り組む子供達の姿も見られました。

朝会の風景から

画像1 画像1
 明日、4(火)から始まる人権週間を前に、校長先生からお話がありました。
「そのことば きずつけないか 考えて」「言わないよ 人に言われて いやなこと」「ぽかぽかな 言葉と行動 思いやり」「わらいごえ あふれる学校 うれしいな」
 いじめがなく、笑顔いっぱいの羽黒小学校にしようと、子どもたちに伝えました。
 表彰伝達では、6年生の野村さん、山瀬さん、3年生の戸松くん、バレーボールスポ少の「こくまろKid‘s」のみなさんが表彰を受けました。
 また、保健委員会が中心となって、羽黒小お茶うがい応援キャラクターのカテキンマンに扮した児童から、かぜ予防の呼びかけがありました。

雨の日のスタート

画像1 画像1
 12月、師走です
 雨の中、傘をさして子どもたちが登校しています。
 欠席連絡の電話が少し多くなりました。風邪に負けないよう、早寝早起き、手洗いうがいをしっかりしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721