最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の給食   5月15日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ひよこまめのポークカレー」、副菜が「ひじきのマリネ」、デザートが「あまなつ」、そして「牛乳」です。

 人気のカレーライスに、ひよこ豆を加えました。ホクホクした食感の大豆より少し大きめのお豆です。給食室の大きな釜でじっくり煮込んで仕上げる学校のカレーはとても優しい味がします。どの学年でも食べやすいように甘めの味付けです。

 ひじきのマリネ、甘夏はさっぱり食べることができます。


今日の給食   5月12日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「山菜うどん」、主菜が「揚げたこやき」副菜が「こまつなとツナの和え物」、そして「牛乳」です。
 
 春が旬の山菜をたっぷりといれたうどんです。しゃきしゃきとした食感で春の味覚を味わいました。あげたこやきは、タコの形をしています。出汁がしっかりきいているので、ソースなしでも美味しく食べることができます。たくさんの野菜が、とれるメニューです。

 

今日の給食   5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ウィンナー」副菜が「ゆでキャベツ」、でホットドッグの具、汁物が「アスパラ入りポタージュ」、そして「牛乳」です。
 今日は、サンドロールパンに、ゆでキャベツ、ウィンナー、ケチャップソースをかけて、自分でホットドックを作ります。 
高学年は、とても上手に、1年生は、頑張って作って大きなお口で食べていました。

 自分で作った挟んだホットドックは、大きなお口で頬張っていました♪

今日の給食   5月9日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「イカフライのレモン煮」、副菜が「切り干し大根のゴマ和え」、汁物が「とりごぼうみそ汁」、そして「牛乳」です。

 今日はかみかみ献立です。しっかり噛むことで食べ物の栄養が体にしっかりと取り込むことができます。また、満腹感も感じられるので食べ過ぎ予防にもなります★
 
 かみかみ食材は、イカフライ、切り干し大根、ごぼうでした。

 

今日の給食   5月8日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢鶏」、汁物が「もずくのスープ」、デザートが「ぶどうゼリー」、そして「牛乳」です。

 酢鶏は、ケチャップの酸味を飛ばし、低学年でも食べやすい味付けにし、たくさんの野菜がさっぱりと食べることができました。

 明日は、かみかみ献立を紹介予定です。

今日の給食   5月2日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「たけのこご飯」、主菜が「かつおのおかか煮」、汁物が「すまし汁」、デザートが「かしわもち」、そして「牛乳」です。

 今日は、少しはやいですが、端午の節句にちなんだ献立を紹介しました。

給食では、季節や行事にあった献立を紹介していきます。
日本の食文化を少しでも意識してほしいなと思っています。


今日の給食   5月1日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「わかめごはん」、主菜が「とりの茶衣天ぷら」、副菜が「春キャベツのゆかり和え」、汁物が「呉汁」、そして牛乳です。

 今日は、1日早いですが八十八夜を感じられるお茶が入った天ぷらが登場しました。

夏も近づく八十八夜〜♪という茶摘みの歌をしっていますか?八十八夜とは、立春から数えて88日目のことで、今年は、2日です。
この時期から農家さんは、茶摘みや稲の種まきなどを始める目安の日としていました。

 てんぷらに使ったお茶は、城東地区で作られています。犬山産の食材です。

 明日は、端午の節句にちなんだ献立を紹介予定です。お楽しみに♪

今日の給食   4月28日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さばの塩焼き」、副菜が「ごぼうのきんぴら」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 
 今月の給食の目標は「協力して準備や後片付けをしよう」でしたね。
給食がはじまって約1ヶ月がたちます。新しいクラスでの給食にはもう慣れましたか?
 毎日、皆さんで協力して準備・後片付けはできていますか?給食当番さんや先生に任せるのではなく、静かにすわっていることも、大切なお仕事です。
 
 5月は、少し成長した皆さんが見られるとうれしいです。

1年生から3年生の保護者の皆さま、本日はお弁当の用意ありがとうございます。

今日の給食   4月27日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「とりの唐揚げ」、副菜が「もやしのナムル」、汁物が「中華風コーンスープ」です。
 
 毎日の給食の時間は、楽しい時間ですか?
マナーを守ってみなさんが気持ちのよい楽しい時間にしてくださいね。
 
 唐揚げは、羽黒小学校の人気メニューです。約1000個を2時間ぐらいかけて油で揚げています。180度の油であげていくので、サクサクジューシーの美味しい唐揚げです。
 その学年からも、からあげありがとうとの声が聞こえてきました♪

 明日(4月28日)は、1年生から3年生の校外学習予備日のため、1・2・3年生は給食がありません。
 1・2・3年生はお弁当の準備をお願いします。

今日の給食   4月27日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「ポークビーンズ」、副菜が「アスパラとささみのサラダ」、デザートが「ミニフィッシュ」、そして「牛乳」です。

 ポークビーンズには、栄養満点な大豆がたくさんはいっています。たくさんの野菜も一緒に取ることができます。
 苦手な物がある人も、一口、二口と食べられるようにチャレンジしましょう

今日の給食   4月25日

画像1 画像1

 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ビビンバ」、汁物が「寒天いりちゅうかスープ」、デザートが「ヨーグルト」そして「牛乳」です。

 今日は、ビビンバの登場でした。牛肉をたくさん使用して、うまみたっぷりのしっかりとした味付けに仕上がりました。

 ご飯がとても進み、どの学年もしっかりと食べることができていました♪

今日の給食   4月24日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「あじのフリッター」、副菜が「チンゲンサイのたくわん和え」、煮物が「肉じゃが」そして「牛乳」です。


 羽黒小学校の肉じゃがは、ほとんどお水を入れずに作っています。
たまねぎからでた水分でじゃがいもを煮ています。

 野菜の甘みがぎゅっと詰まった肉じゃがでした♪

今日の給食   4月20日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ふきいりたきこみご飯」、主菜が「ごぼういりつくね」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「わかたけ汁」、そして「牛乳」です。


 1日遅くなりましたが、食育の日の献立を紹介します。
今年度の食育の日献立は、教科書に出てくる食べ物を紹介していきます。
 
 今月は、2年生の国語 「ふきのとう」から、同じ植物のふきいりの混ぜご飯を紹介します。
 ふきとふきのとうは、見られる時期が違うために、別の植物と思われがちですが、実は同じ植物です。
 ふきのとうは、少し苦い味がします。「ふき」は、少し苦みを感じますが、しゃきしゃきとした食感です。筋をとって下ゆですることでおいしく食べることができます。

 明日は、中華麺で、味噌ラーメンを紹介予定です。
お楽しみに♪
 

ふきの下処理をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校で炊き込みご飯を炊いています。

中には、春が旬の野菜であるふきをいれました。

とても立派なふきが業者さんから入りました。愛知県産でしたよ♪

愛知県がふきの生産量が全国1位です。東海市周辺でよく作られておりおり、根元が赤く、香りがよいのが特徴です♪

給食室で下ゆでして、筋とりをしました。とってもきれいな緑色です。

今日の給食   4月19日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロスロールパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆでブロッコリー」、汁物が「野菜スープ」、そして「牛乳」です。
 

 今日は、今年度初めてのパンです。パンを食べる時のマナーは、一口サイズにちぎって食べます。そのままかぶりついたり、おくちにいっぱい詰めてはいけません。
 
 全体的に、残食も少なく、よく食べてくれていました。


 明日は、1年生〜3年生は、校外学習で、給食がありません。
お弁当の準備お願いします。4年生から6年生は、春を感じることができる炊き込みごはんを紹介予定です。


今日の給食   4月17日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」と「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、デザートが「やさいとくだもののゼリー」、そして「牛乳」です。

 今日から、1年生の給食が始まりました。1年生のみなさん、羽黒小学校の給食はどうでしたか?
 みなさんのために調理員さんが一生懸命作ってくれています。ありがとうの心を込めて、残さずいただきました。
 
 2年生から6年生のみなさんも、好き嫌いせずに残さず食べて成長期に必要な栄養素をしっかりとれるようにしましょう。
 

今日の給食   4月14日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食は「麦ご飯」、主菜が「元気丼の具」、汁物が「切り干し大根のみそ汁」、果物が「オレンジ」、そして牛乳です。


 令和5年度の給食が昨日からはじまりました。1年生は4月17日から始まります。
新しいクラス、新しい教室で慣れない中のスタートでしたが、とても上手にできていました。

 昨日、今日ともに残食もとても少なかったです。

 そして、気がついた人はいますか?羽黒小の食器が新しくなりました。

わん丸君と犬山城が描かれています。
大切に扱ってくださいね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721