最新更新日:2024/03/22
本日:count up102
昨日:97
総数:719776
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月29日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げのみそかけ」、汁物が「冬瓜汁」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「よく噛んで食べよう」でした。よく噛んで食べると、心と体によいことがたくさんあります。ご家庭でも、よく噛んで食べるようにお話ししていただけると有難いです。

6月28日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「高菜チャーハン」、主菜が「春巻き」、副菜が「ミニトマト」、汁物が「もずくスープ」、そして「牛乳」です。
 今月は、牛乳月間でした。牛乳には、カルシウムがたっぷり含まれています。また、この時季には、水分補給としても最適です。お家でも、飲めるとよいですね。

6月27日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ミルクロール」、副菜が「ウインナーサラダ」、汁物が「コーンシチュー」、そして「牛乳」です。
 コーンシチューに使われている「ホワイトルー」は、調理員さんの手作りです。調理員さんは、いつもみなさんのことを考えて、一生懸命給食をつくっていますよ。

6月26日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「牛丼の具」、副菜が「ひじきの甘酢和え」、果物が「さくらんぼ」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「さくらんぼ」を出しました。旬の時季の食べ物には、うま味や栄養がたっぷりつまっています。子どもたちは、旬の味を楽しんで食べていました。
 

6月25日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の銀紙焼き」、副菜が「いんげんのごま和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「さやいんげん」をたくさん使用しました。今の時季に旬を迎える夏野菜には、水分がたくさん含まれています。夏野菜をたくさん食べることも、水分補給につながりますよ。

6月22日(本日の給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「きしめん」、主菜が「枝豆とえびのかき揚げ」、汁物が「きしめんの汁」、果物が「カットパイン」、そして「牛乳」です。
 かき揚げは、調理員さんが1つずつ形を整えて、揚げていきます。子どもたちは、調理員さんが一生懸命つくったかき揚げを、よく噛んで食べていました。

6月21日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「愛知の豚しゅうまい」と「マーボー豆腐」、副菜が「もやしのナムル」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、お豆腐の数え方の話をしました。ぜひ、お豆腐の数え方を、お子さんに聞いてみてください。ちなみに、今日のマーボー豆腐には、お豆腐が約160丁使われていますよ。

6月20日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「バンズパン」、主菜が「チキンカツ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「キャロットポタージュ」、果物が「バナナ」、そして「牛乳」です。
 子どもたちは、「バンズパン」に「チキンカツ」と「ゆで野菜」をはさんで、「チキンカツバーガー」にして食べていました。みんな食べる前に、しっかり手洗いができていました。

6月19日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「青じそ入りあじフライ」、副菜が「野菜のてんちゃ和え」、汁物が「あいち汁」、そして「蒲郡みかんゼリー」と「牛乳」です。
 今月の「食育月間」と、毎月19日の「食育の日」にちなんで、今日を「愛知を食べるが学校給食の日」として、愛知県産や犬山市産の食材を味わう日になっています。今日は、地元の食材をたくさん使用しました。

6月16日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ナン」、主菜が「キーマカレー」、副菜が「枝豆サラダ」、そして「牛乳」です。
 キーマカレーの「キーマ」には、「ひき肉」という意味があります。給食では、豚のひき肉をたっぷり使い、辛さをひかえめにしました。完食をしたクラスが多かったです。

6月15日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏そぼろ丼の具」、汁物が「あおさ汁」、そして「ごま入り小魚」と「牛乳」です。
 小魚には、骨を強くしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。牛乳にも「カルシウム」がたっぷり含まれているので、毎日しっかり飲めるとよいですね。

6月14日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホキの揚げ煮」、副菜が「信田和え」、汁物が「さつま汁」、そして「牛乳」です。
 ホキは、深い海に住んでいる白身の魚です。体が細く、大きいもので体長が120cmにもなるそうです。味がサッパリしているので、どんな料理にも合わせやすいですよ。

6月13日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「スライスパン」、主菜が「れんこんサンドフライ」、副菜が「ツナとわかめのサラダ」、汁物が「野菜スープ」、そして「いちごジャム」と「牛乳」です。
 野菜スープは、たくさんの野菜をじっくり煮込んでつくりました。野菜のうま味がたっぷりで、子どもたちは、たくさんおかわりをしていましたよ。

6月12日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「人参ごはん」、主菜が「レバー入り白ごまつくね」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「うずら玉子入りすまし汁」、そして「牛乳」です。
 今までこのHPで給食の写真とともに、よく噛んで食べると体によいことを、4つ書きました。どんな内容だったか覚えていますか。ぜひ、過去の給食も振り返ってみてくださいね。

6月11日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「かつおのおかか煮」、副菜が「ほうれん草のなめたけ和え」、汁物が「沢煮椀」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、太りにくくなります。ゆっくりよく噛むと、脳が満腹だと判断して、食べ過ぎを防いでくれますよ。今のうちから、よく噛んで食べる習慣を身に付けられるとよいですね。

6月8日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「中華麺」、主菜が「揚げぎょうざ」、副菜が「ごぼうサラダ」、汁物が「しょうゆラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、あごが丈夫になり、歯並びがよくなります。1口30回を目指し、よく噛んで食べられるとよいですね。

6月7日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「チンゲンサイ入りみそ汁」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、だ液がたくさん出て、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりします。ご家庭でも、よく噛んで食べられるとよいですね。

6月6日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「愛知の米粉パン」、主菜が「太刀魚フライ」、副菜が「茹でキャベツ」、汁物が「ミネストローネ」、そして「キャンディチーズ」と「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、脳の働きがよくなります。頭の血管や、神経が刺激されて、記憶力や集中力が高まると言われていますよ。

6月5日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「ナタデココ入りゼリー」と「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、心と体の健康によいことがたくさんあります。あまり噛み応えのない食べ物も、よく噛んで食べられるとよいですね。

6月4日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「発芽玄米ごはん」、主菜が「たこのから揚げ」、副菜が「ほうれん草のたくあん和え」、汁物が「鶏ごぼうみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今日から10日まで「歯と口の健康週間」です。歯と口が健康でないと、美味しく食べることができません。今のうちから、よく噛んで食べることを意識できるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721