最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:324
総数:726383
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月31日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「いかフライのちり酢和え」、汁物が「けんちん汁」、そして「アシドミルク」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「食事のマナーを身につけよう」でした。教室では、特に食べるときの姿勢について話しました。ぜひ、ご家庭でも食べるときの姿勢について、話し合ってみてください。

5月30日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「クロスロール」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「粉ふきいも」、汁物が「レタスのスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で「ばっかり食べ」について話をしました。ばっかり食べは、食事のマナー違反になるので、バランスよく食べる「三角食べ」ができるとよいですね。

5月29日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「元気丼の具」、汁物が「切り干し大根のみそ汁」、そして「メープルマフィン」と「牛乳」です。
 4月に食べられなかった「鶏のから揚げ」の代わりとして、「メープルマフィン」を出しました。「美味しい」という声が教室中に響いていました。

5月28日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「キムチチャーハン」、主菜が「揚げぎょうざ」、副菜が「ミニトマト」、汁物が「わかめスープ」、そして「牛乳」です。
 給食用に、辛さ控えめのキムチを使って「キムチチャーハン」をつくりました。みんな、上手にスプーンを使って食べていましたよ。

5月25日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「白玉うどん」、主菜が「えびと竹輪のかき揚げ」、汁物が「五目うどんの汁」、果物が「バナナ」、そして「牛乳」です。
 かき揚げは、調理員さんが1つずつ形を整えて揚げました。噛み応えがあるので、子どもたちは、よく噛んで食べていましたよ。

5月24日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の塩焼き」、副菜が「変わり漬け」と「親子煮」、そして「牛乳」です。
 今日の「親子煮」には、約500個の卵を使いました。調理員さんが全部手作業で卵を割ってくれていますよ。

5月23日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「サンドロール」、主菜が「チリドッグ」、汁物が「コーンスープ」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 今日は、「サンドロール」に「ソーセージ」をはさみ、給食室でつくった「チリソース」をかけて「チリドッグ」にして食べました。どの子も笑顔いっぱいで食べてくれました。

5月29日(火)の給食のメニューについて

画像1 画像1
 いつも給食を楽しみにしていただき、ありがとうございます。
 先月の給食で「鶏のから揚げ」が中止となり、「とても残念だ」という声を多くいただきました。そこで、その代わりとして5月29日(火)の給食に、献立表には記載されていませんが「メープルマフィン」を出すことにしました。
 アレルゲンは、特定原材料7品目及び特定原材料に準ずる20品目のうち「大豆」が該当します。楽しみにしていてくださいね♪

5月22日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「ブロッコリーのおかか和え」、汁物が「そうめん汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、お箸の持ち方について、給食の時間の放送で話しました。子どもたちは、箸を上手に使って、お汁の中の「そうめん」をすくって食べていました。

5月21日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「新じゃがのそぼろ煮」、汁物が「ふだま汁」、そして「はちみつレモンゼリー」と「牛乳」です。
 今が旬の「新じゃが」を揚げて、そぼろあんをかけました。新じゃがは、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。給食では、これからも旬の味を大切にしていきます。

5月18日の給食

画像1 画像1
 昨日の給食は、主食が「梅ちりごはん」、主菜が「竹輪といもの茶衣天ぷら」、汁物が「すまし汁」、そして「抹茶プリン」と「牛乳」です。
 「竹輪といもの茶衣天ぷら」に使われている「てん茶」は、犬山市でとれたものです。給食では、なるべく愛知県や犬山市でとれた食材を使用するようにしています。

5月17日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「チキンと豆のカレー」、副菜が「コールスローサラダ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、食べる姿勢について話しました。食べる時は、前を向き、背筋を伸ばし、食器をしっかり持って食べると、自然とよい姿勢になります。

5月16日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「小型ロール」と「スパゲッティナポリタン」、主菜が「ミニオムレツ」、そして「フルーツのゼリー和え」と「牛乳」です。
 スパゲッティナポリタンには、全部で8種類の食材が使われています。多くの食材を使用することで、うま味が増して、より美味しくなりますよ。

5月15日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「秋刀魚のみぞれ煮」、副菜が「肉じゃが」と「小松菜のごま和え」、そして「牛乳」です。
 今日の肉じゃがは、じゃがいもを約300個使ってつくりました。調理員さんが、すべてのじゃがいもの芽をとり、包丁で切っていますよ。

5月14日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「豆腐ハンバーグのきのこソース」、汁物が「みそすいとん汁」、そして「ふりかけ」と「牛乳」です。
 みそすいとん汁に入っている「すいとん」は、すべて調理員さんの手作りです。1つ1つ丁寧にちぎってつくりました。

5月11日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ソフト麺」、主菜が「あじのフリッター」、副菜が「ブロッコリーのごまよごし」、汁物が「カレー南蛮」、そして「牛乳」です」。
 今が旬の「あじ」をフリッターにしました。この時季の「あじ」は、あぶらがよくのっていて、とても美味しいですよ。

5月10日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「酢鶏」、汁物が「春雨スープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「食事のマナーを身につけよう」です。食事を食べる前には「いただきます」、食べ終わった後には「ごちそうさまでした」と、みんなしっかり言えていました。

5月9日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「黒ロール」、副菜が「ツナサラダ」、汁物が「コーンシチュー」、そして「牛乳」です。
 コーンシチューのホワイトルウは、給食室で手作りしています。子どもたちは、調理員さんが一生懸命つくったコーンシチューを、美味しそうに食べていました。

5月8日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「ごぼう入りつくね」、副菜が「チンゲンサイのたくあん和え」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、今が旬の「新ごぼう」をたくさん使いました。新ごぼうは、やわらかくて、香りが優しいですよ。

5月7日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」、副菜が「ハムともやしのナムル」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 今日のマーボー豆腐には、全部で7種類の食材が使われていました。お子さんに、今日のマーボー豆腐にどんな食材が入っていたか、ぜひ聞いてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721