最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:324
総数:727721
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月30日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・チキンカレー・ハムサラダ・福神漬け・乳酸菌飲料」でした。今日のチキンカレーは、いつものポークカレーに較べてあっさりとしていました。寒い日には温かいカレーがぴったりでした。

画像1 画像1

1月29日 本日の給食

今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・ホキの揚げ煮・ワカメ汁・ゆかり和え」でした。
今日のホキは、白身魚です。片栗粉をまぶして油で揚げ、しょうゆベースの甘辛いたれにくぐらせて味をつけます。魚の臭みが無く、食べやすい魚料理です。魚料理の中では、サバの銀紙焼きと並ぶ人気メニューです。


画像1 画像1

1月26日 全国学校給食週間(本日の給食)

今日のメニューは、「きしめん・牛乳・きしめんの汁・アカモクのかき揚げ・いよかん・ココア牛乳の素」でした。
今日は尾張名古屋の郷土食きしめんです。アカモクは、中部国際空港近くの護岸に生えている海草です。少し赤味があり、とろみもあることが特徴です。愛知県では、アカモクを県の特産品としてアピールしていきたいそうです。かき揚げも、きしめんに合って美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 全国学校給食週間(本日の給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、桃太ろうドッグ・牛乳・冬野菜のあったかスープ・犬山みかんでした。
今日の桃太ろうドッグは、夏休みに募集した犬山ドッグの最優秀作品です。鶏のもも肉ときび団子のきな粉をを使ったことから桃太ろうドッグという名前を考えたそうです。また、今日は犬山産のみかんを使用しました。少し皮は固めですが味が濃いみかんでした。


1月24日 全国学校給食週間(本日の給食)

今日のメニューは、「白飯・牛乳・・みそ煮込みおでん・青梗菜と切り干し大根のあえもの」でした。
ワンマル君卵焼きは、犬山市全体で使用ました。久しぶりのみそ煮込みおでんも好評でした。

画像1 画像1

1月23日 全国学校給食週間(本日の給食)

今日のメニューは、「てん茶めし・牛乳・犬山田楽・いわしのつみれ汁・ういろう」でした。
てん茶めしは、犬山産のてん茶(抹茶にする前の茶葉)とごま、塩を白飯に混ぜたものです。ういろうは尾張名古屋の名物です。もちもちで美味しいういろうでした。

画像1 画像1

1月22日 全国学校給食週間

今日から1週間は全国学校給食週間です。給食委員会では「牛乳をしっかり飲もう!」と言う啓発ポスターを作って各クラスにお願いに行きました。また、今週のメニューは、特徴のあるメニューが続きます。今日は、「五穀ご飯・メヒカリのフライ・ゆでキャベツ・ひきずり・ふりかけ」でした。メヒカリは、愛知県蒲郡産の魚です。ひきずりは、鶏肉を使ったこの地方のすき焼きです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 本日の給食

今日のメニューは、「人参のかきまわしご飯・牛乳・和風コロッケ・ゆでキャベツ・芋の子汁」でした。今日の「人参のかきまわしご飯」は、私たちが暮らす尾張地方の郷土料理です。人参やごぼう、椎茸、油あげ、鶏肉を甘辛く煮て、ご飯に混ぜて作ります。人参が多いことが特徴です。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 本日の給食

今日のメニューは、「白飯・牛乳・あげギョウザ・中華風コーンスープ・もやしのナムル」でした。今日のスープは、コーン、玉ねぎ、べーコン、人参、パセリ、卵を使用して作ります。彩りのよいスープです。


画像1 画像1

1月16日 本日の給食

今日のメニューは、「白飯・牛乳・ごぼう入りつくね・肉じゃが・お浸し・一口ゼリー」でした。今日のお浸しは、ほうれん草ともやしを使いました。気候の影響で値段が高いほうれん草ですが、やはり、生のほうれん草のお浸しは美味しくできました。

画像1 画像1

1月15日 本日の給食

今日のメニューは、「高菜チャーハン・牛乳・春巻・春雨スープ・いよかん」でした。今日の高菜チャーハンは、豚肉と高菜のつけ物を炒めて、ご飯に混ぜて作ったチャーハンです。
高菜のうま味が美味しいチャーハンになりました。


画像1 画像1

1月12日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・アジのさんが焼き・麩入りかきたま汁・青梗菜のごまあえ・味付け海苔」でした。今日の「アジのさんが焼き」は、千葉県の郷土料理です。千葉県近海でよくとれるアジを生のまま、味噌やしょうが、ねぎを混ぜてたたいて「なめろう」という料理を作って食べています。その「なめろう」を焼いて山仕事へもっていったことから「アジのさんが焼き」が出来たと言われています。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式準備
行事
3/16 卒業式準備
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721