最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:324
総数:727395
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月28日 本日の給食 (1年学年はぐろん給食)

今日のメニューは「白飯・牛乳・さわらの竜田揚げ・麩玉汁・チンゲンサイのたくわんあえ」でした。さわらの竜田揚げはさわらの切り身にしょうゆ、酒、しょうがで下味をつけておき、かたくり粉をまぶして油で揚げました。カリッと揚がってとても美味しい魚料理でした。1年生は、明日の親子ふれあい給食に備えて練習を兼ねて全員で会食しました。初めてのはぐろんルームでの給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「スライスパン・牛乳・メンチカツ・やさいスープ・バナナ・いちごジャム」でした。スライスパンは以前は必ず月に一度はでるパンでしたが、パンの種類が増えたため3ヶ月に一度くらいになりました。いつもジャムやマーガリンをぬって食べています。


6月22日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「白飯・牛乳・ハヤシシチュー・枝豆サラダ・一口ゼリー」でした。今日のサラダはは、夏が旬の枝豆を使ったサラダです。コーンの黄色と枝豆の緑色がさわやかなサラダです。今日は冷凍のむき枝豆を使用しました。


6月17日 本日の給食 「愛知を食べる学校給食の日」

今日のメニューは「白飯・牛乳・ささみのチーズ大葉フライ・愛知の恵み汁・キャベツの甘酢あえ・蒲郡みかんゼリー」でした。今日のメニューは、愛知産の食べ物をたくさん使ったメニューです。愛知産として米、牛乳、大葉、蒲郡みかんゼリー、愛知の恵み汁(八丁味噌、うずら卵、三つ葉、豆腐)を使用しました。どれも美味しくいただきました。また、4年生は合同はぐろん会食を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「白飯・牛乳・ホキの揚げ煮・そうめん汁・野菜の塩こんぶあえ・ふりかけ」でした。今日のそうめん汁は夏になると登場するメニューです。今日は6年生と1年生のペア会食もありました。

6月15日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「白飯・牛乳・厚揚げの甘味噌かけ・冬瓜汁・小松菜のなめたけあえ」でした。今日の冬瓜は「琉球冬瓜」という品種の冬瓜で愛知県産でした。とても大きい冬瓜でした。

6月11日 本日の給食(土曜日給食)

今日のメニューは「ツイストロール・牛乳・白インゲンのトマト煮・ツナサラダ・フローズンヨーグルト」でした。今日は親子ふれあい学級のため、土曜日給食がありました。フローズンヨーグルトは溶けやすいので各クラスに給食室へ直接取りに来てもらいいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「きしめん・牛乳・かきあげ・コールスローサラダ・カットパイン」でした。きしめんは名古屋の郷土料理です。平たい麵が特徴です。また、今日のかきあげには、枝豆やコーン、人参、玉葱、むきえびを使いました。彩りがきれいなかき揚げでした


6月8日 本日の給食

今日のメニューは「発芽玄米ご飯・牛乳・カレー・コールスローサラダ・ふくじんづけ」でした。発芽玄米ご飯は、発芽玄米が1割入った食物繊維たっぷりのご飯です。カレーの献立は子どもたちにいつも好評です。2年生のあるクラスは誰も残さず、すべて完食でした。(牛乳も!)


画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・わかめ汁・ゆかりあえ」でした。さばの銀紙焼きは魚料理の中では人気ナンバー1の料理です。ミックス味噌の甘さがよくさばに合っています。ごはんに余った味噌をのせて食べる子もいます。

6月6日 本日の給食 (5年3年ペア給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「米粉パン・牛乳・ポークビーンズ・ツナとわかめのサラダ・乳酸菌飲料」でした。米粉パンは愛知県産の米粉が小麦粉と半々でできています。もちもちとした食感がいつも人気です。今日は初めての5年と3年のペア給食がありました。

6月3日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ごはん・牛乳・タコのから揚げ・けんちん汁・キャベツのおかかあえ・のり佃煮」でした。今日のタコのから揚げのタコは大分県産のタコです。今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。「タコのから揚げ」はカミカミメニューとして出しました。美味しいタコのから揚げでした。また、のり佃煮は愛知県産ののりを使った佃煮です。ご飯が食べやすくなりました。

6月2日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ごはん・牛乳・鮭の味噌野菜あんかけ・かきたま汁・オレンジ」でした。今日の鮭の味噌野菜あんかけは、生鮭をまずオーブンで焼きます。その後玉葱、キャベツ、人参をサラダ油で炒めて、ミックス味噌、さとう、バターで味つけした味噌野菜あんを作りました。少し甘めの味が鮭に合って美味しく食べました。この味噌野菜あんを鮭にかけてホットプレートで焼くと北海道の郷土料理「チャンチャン焼き」になります。

6月1日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「わかめごはん・牛乳・スクールコロッケ・ゆでキャベツ・竹の子のごまみそ汁」でした。今日のわかめごはんは給食室でわかめご飯の素を混ぜ込んで作りました。わかめごはんや菜飯はとても人気があるごはんメニューです。また、給食はいつもセルサービスで配膳しています。犬山市は個人のナフキンをやめてトレイにしたので、セルフサービスの配膳が出来るようになりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721