最新更新日:2019/06/26
本日:count up230
昨日:232
総数:329122
暑さが厳しくなってきました。水分補給と汗拭きの準備をおねがいします

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の銀紙焼き」、副菜が「チンゲンサイの信田和え」、汁物が「冬瓜汁」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 暑い日が続くと、熱中症が心配になりますね。熱中症を防ぐためには、水分補給だけでなく、食事をしっかりとることも大切です。食べ物にも、水分が含まれているので、水分補給にもなりますよ。暑くなってきて、食欲があまり湧かない人もいるかもしれませんが、しっかり食べて、熱中症を防ぎましょう。また、給食も残さずに食べられるとよいですね。
 1年生は初めての「銀紙焼きに」に苦労していました。
画像2 画像2

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「なす入りマーボー豆腐」、副菜が「バンバンジーサラダ」、そして「牛乳」です。
 学校がある日はもちろん、休みの日にも朝ごはんを食べていますか?朝ごはんを食べると、頭の働きがよくなったり、体がスムーズに動くようになったり、お腹がスッキリしたりするなど、体によいことがたくさんあります。朝ごはんを食べないと、勉強に集中できなかったり、体がスムーズに動かないので怪我をしやすくなったりします。朝ごはんを毎日食べて、1日を元気に過ごしましょう。

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「冷やし中華麺」、主菜が「肉団子の野菜あんかけ」、副菜が「冷やし中華の具」、そして「牛乳」です。
 お子さんは、ご家庭で食事のお手伝いや、簡単な調理をしていますか?今月は、「食育月間」です。自分から進んで食事のお手伝いや、簡単な調理をすることも、「食育」につながります。休みの日に時間があったら、お子さんと一緒に台所に立ち、食事のお手伝いや、簡単な調理をさせてあげてください。ぜひ、ご家庭でも「食育」をお願いいたします。

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰯の梅煮」、副菜が「肉じゃが」と「たくあん和え」、そして「牛乳」です。
 肉じゃがをつくるために、約50kgのじゃがいもを使いました。調理員さんは、400個近くのじゃがいもの芽をとり、包丁で形をそろえて切ってくれました。調理員さんは、みなさんが大きく元気に成長できるように、暑い中毎日頑張って給食をつくっています。暑くなってきて、食欲があまり出ないかもしれませんが、残さずに食べてくれると嬉しいです。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「メヒカリのから揚げ」、副菜が「野菜の犬山茶和え」、汁物が「愛知の恵み汁」、そして「蒲郡みかんゼリー」と「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」ですね。食育月間である6月の食育の日に、愛知県では「愛知を食べる学校給食の日」として、各市町村で工夫した給食を出しています。犬山市では、愛知県や犬山市でとれた食べ物を多く使った給食をつくりました。子どもたちは、教室などに貼ってある掲示資料を見て、何が使われていたのかを確認していました。
画像2 画像2

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「枝豆サラダ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。
 今月は、食育月間です。食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育てるものです。食べることは生涯にわたって続くものなので、お子さんだけでなく、大人になってからも「食育」は重要です。ぜひ、ご家庭でも「食」について、たくさん話題にしてみてください。

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「新玉ねぎのみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「さやいんげん」を使って「ひじきの煮物」をつくりました。「さやいんげん」は、1年中スーパーなどで、見かけると思いますが、夏が旬の夏野菜です。夏野菜には、水分がたくさん含まれています。暑くなってきたので、水分補給がとても重要になります。給食を残さずに食べることも、水分補給につながるので、完食を目指して食べられるとよいですね。

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキのソース煮」、副菜が「小松菜のお浸し」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「衛生に気をつけて食事をしよう」です。給食の時間の放送で、クラスの配膳台について話をしました。給食の残りなどが付いたままだと、そこから食中毒を起こすバイキンが、どんどん増えていきます。使った後は、配膳台をきれいに拭くこと、配膳台を拭いた雑巾はキレイに洗って、しっかり乾かすことも大切です。ぜひ、ご家庭でも衛生について考えてみてください。

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ビビンバ」、副菜が「もやしのナムル」、汁物が「春雨スープ」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 6月は「牛乳月間」です。牛乳には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたっぷり含まれています。その他にも、いろいろな栄養素がバランスよく含まれていますよ。また、今日の給食に出ている「ヨーグルト」や、「チーズ」など、いろいろな食べ物に姿を変えます。牛乳は、私たちの生活に欠かすことのできないものになっていますね。ご家庭でも、飲めるとよいですね。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「スライスパン」、主菜が「あじフライ」、副菜が「カラフルサラダ」、汁物が「野菜スープ」、そして「大豆チョコクリーム」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「衛生に気をつけて食事をしよう」です。食中毒を防ぐためにも、手洗いはとても大切です。食中毒を起こすバイキンは、人の手から広がることがあります。自分の体だけでなく、他の人の体を守るためにも、しっかり手洗いをしましょう。外から帰った後、トイレに行った後、食事をする前などは、特に気をつけて手を洗い、衛生に気をつけてくださいね。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げの肉みそかけ」、副菜が「いんげんのごま和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 歯と口の健康週間中に、給食の時間の放送で「よく噛んで食べると心と体によいこと」を4つ話しました。「脳の働きがよくなる」、「むし歯を防ぐ」、「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」、「太りにくくなる」の4つです。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。そして、ご家庭でもよく噛んで食べることを意識してみてください。

6月8日(土)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ナン」、主菜が「キーマカレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「かみかみレモンゼリー」と「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの3つ目「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」についてでした。今日は、4つ目の「太りにくくなる」についてです。ゆっくりよく噛むと、脳にお腹がいっぱいだというのが伝わり、食べ過ぎを防ぎ、太りにくくなります。今日で「歯と口の健康週間」給食は終わりですが、これからも健康な歯と口を目指し、いつまでも、自分の歯で美味しく食べられるようにしましょう。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「きしめん」、主菜が「かみかみかき揚げ」、副菜が「きゅうりの酢の物」、汁物が「五目きしめんの汁」、そして「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの2つ目「むし歯を防ぐ」についてでした。今日は、3つ目の「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」についてです。噛むたびに顎の筋肉が鍛えられて丈夫になり、歯並びもよくなります。昔の人は、固い物ばかり食べていたので、よく噛んでいました。そのお陰で、顎がとても丈夫で、歯並びがよかったと言われています。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「五穀ごはん」、主菜が「鶏肉のきのこだれかけ」、副菜が「寒天のゆかり和え」、汁物が「新ごぼうのみそ汁」、そして「ふりかけ」と「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの1つ目「脳の働きがよくなる」についてでした。今日は、2つ目の「むし歯を防ぐ」についてです。食べ物を、噛めば噛むほど、「唾液」がたくさん出ます。唾液には、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりする働きがあります。日頃から、しっかり噛めるとよいですね。

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「あいちの米粉パン」、主菜が「ポークビーンズ」、副菜が「アスパラガスのサラダ」、そして「ミニフィッシュ」と「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、心と体によいことがあります。まず、1つ目は「脳の働きがよくなる」です。よく噛むことで、頭の血管や神経が刺激され、脳の働きがよくなります。そのため、記憶力や集中力が高まると言われています。まずは、家で食べる朝ご飯から、よく噛んで食べられるとよいですね。

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「たこのから揚げ」、副菜が「はりはり和え」、汁物が「豆乳みそ汁」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。給食では、この週間中に、噛み応えのある食べ物を多く取り入れていきます。そして、給食の時間の放送でも、噛むことの大切さなどについての話をしていきます。ぜひ、ご家庭でも噛むことを意識して食べてみてください。

6月3日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鰆の照り焼き」、副菜が「キャベツの梅おかか和え」、汁物が「つくね汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「衛生に気をつけて食事をしよう」です。暑くなってくると、食中毒が増えてきます。食中毒は、食べ物や飲み物が原因で、お腹が痛くなったり、熱が出たりします。しっかり手を洗うなど、衛生に気をつけて食べられるとよいですね。

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「けんちん信田の煮物」、副菜が「野菜のごま和え」、汁物が「赤みそ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」でした。給食の時間の放送で、食べる時の姿勢や、箸の使い方、食器の置き方などの話をしてきました。どれも、身につけてほしい食事のマナーばかりです。マナーを守って食事ができるようになると、食べる姿が美しくなります。また、一緒に食事をする人の気分がよくなり、楽しく食事をすることができます。少しずつでもよいので、正しい食事のマナーを身に付けられるとよいですね。

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「キムチチャーハン」、主菜が「揚げ餃子」、副菜が「ミニトマト」、汁物が「もずくスープ」、そして「甘夏みかんゼリー」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。今日の給食の時間の放送で、正しい食器の置き方について話しました。ご飯などの主食は左側の手前、汁物は右側の手前に置きます。おかずは、真ん中の奥の方に置きます。牛乳は、右側の奥の方、デザートなどがある時は、左側の奥の方に置けるとよいです。正しい食器の置き方をすると、食べる時の見た目が、とても美しくなりますよ。

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「クロスロールパン」、主菜が「鮭とコーンのみそマヨ焼き」、汁物が「野菜スープ」、そして「牛乳」です。
 鮭とコーンのみそマヨ焼きは、調理員さんが1つ1つアルミカップに具を入れて、焼き上げています。今日は、約510人分つくってくれました。つくってくれた人に感謝の気持ちを込めて、残さずに食べられるとよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 個別懇談会第1日目
7/2 個別懇談会第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721