最新更新日:2019/01/24
本日:count up132
昨日:242
総数:299708

1月24日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「人参のかきまわし」、主菜が「八丁みそ入りメンチカツ」、副菜が「白菜のごま和え」、汁物が「八杯汁」、そして「牛乳」です。
 郷土の味に親しむ学校給食週間、4日目です。今日は、愛知県の郷土料理の「かきまわし」をつくりました。「かきまわし」とは、「混ぜご飯」のことで、「ご飯」と「混ぜご飯の具」を、かき混ぜてつくることから、このように呼ばれるようになったそうです。また、八杯汁も愛知県で古くからつくられている料理で、八杯もおかわりをしてしまうほどの美味しさだったので、この名前が付いたと言われています。

1月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ミートソースチーズドッグ」、汁物が「冬野菜入りスープ」、果物が「みかん」、そして「牛乳」です。
 今日の給食には、珍しいドッグが出ていますね。実は、この「ミートソースチーズドッグ」は、羽黒小学校のみんなが夏休みに応募した「犬山ドッグ」の中から、特別に選ばれたものなんです。子どもたちは、にこにこ笑顔で、よく味わって食べていました。

1月22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰯の梅煮」、副菜が「みそ煮込みおでん」と「小松菜のたくあん和え」、そして「牛乳」です。
 郷土の味に親しむ学校給食週間、2日目です。今日は、愛知県の名産品の「赤みそ」を使って「おでん」をつくりました。具だくさんでしたが、子どもたちはもりもり食べていました。

1月21日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「五穀ごはん」、主菜が「竹輪の茶衣天ぷら」、副菜が「キャベツの塩昆布和え」、汁物が「楽田の香り米入り団子汁」、そして「牛乳」です。
 今日から25日の金曜日までは、「郷土の味に親しむ学校給食週間」です。地元の食べ物や、郷土料理をたくさん出していきます。今日は、犬山市でとれた「お茶」を衣に混ぜてつくった「竹輪の茶衣天ぷら」と、楽田地区でとれる「香り米」を団子に練り込んでつくった「団子汁」です。どちらも香りがよいので、味だけでなく、香りも楽しみながら給食を食べていました。

1月18日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「冬野菜のカレー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 犬山市では、来週の21日(月)から25日(金)の1週間を「郷土の味に親しむ学校給食週間」として、特別メニューを出します。また、羽黒小学校では給食委員会で「食べてにっこり!給食感謝週間」というイベントを行います。ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

1月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「豚肉の生姜焼き」、汁物が「豆乳汁」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 今日の給食の時間の放送で、「全国学校給食週間」の話をしました。今から約130年前の明治22年に、山形県で全国初の給食が始まりました。しかし、戦争の影響で、給食が一時中止になりました。戦争が終わり、海外からの支援のおかげで、学校給食が再開されたことを記念して、1950年に1月24日から30日までを「全国学校給食週間」としました。毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に、全国の学校で行われていますよ。

1月16日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「愛知の米粉パン」、主菜が「ししゃもフライ」、副菜が「ブロッコリーサラダ」、汁物が「パンプキンポタージュ」、そして「牛乳」です。
 ブロッコリーは、花の「蕾」を食べる珍しい野菜ですね。実は、ブロッコリー以外にも、花の部分を食べる野菜があります。「カリフラワー」や「菜の花」、「みょうが」、「ふきのとう」なども、花の部分を食べる野菜です。野菜の、どの部分を食べているのかを考えるのも、面白いですね。野菜には、体の調子を整えてくれる「ビタミン」が、たっぷりつまっているので、家でもたっぷり食べられるとよいですね。

1月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「ほうれん草のお浸し」、汁物が「豆腐のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 冬になると、「ほうれん草」や「小松菜」などの葉物野菜が、給食でも多く登場しますね。「青菜」とも呼ばれるこれらの野菜には、体の調子を整えてくれる栄養素がたくさんつまっています。今日は、「ほうれん草」を茹でて、「醤油」と「かつお節」で和えました。野菜は、茹でると「かさ」が減り、たくさん食べることができますね。子どもたちは、旬の食材をよく味わって食べていました。

1月11日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の香味揚げ」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「雑煮」、そして「牛乳」です。
 今日が「鏡開き」ということで、1年生から4年生のみなさんは、先生や図書ボランティアの方から「おもちのきもち」という本を読んでいただきました。「鏡開き」とは、お正月に神様や仏様にお供えしたお餅を下げてきて、お汁粉や雑煮などにして食べる行事です。給食では、「雑煮」をつくりました。みんな、行事食を楽しんで食べていました。

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「白ごまつくね」、副菜が「肉じゃが」と「野菜のおかか和え」、そして「牛乳」です。
 今日の「肉じゃが」は、「じゃがいも」を約400個使ってつくりました。調理員さんが、1つ1つ丁寧に芽を取り、切ってくれましたよ。感謝の気持ちを表すためにも、残さずに食べられるとよいですね。

1月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」と「スパゲッティナポリタン」、副菜が「ツナサラダ」、そして「ミルメーク」と「牛乳」です。
 「ナポリタン」は、トマトケチャップで味付けして炒めた、日本独自のスパゲッティ料理です。今日の「ナポリタン」には、全部で8種類の食材が使われています。何が入っていたか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「みそけんちん汁」、そして「牛乳」です。
 給食室では、今年1年も皆さんが元気に大きく成長できるよう、気持ちを新たに給食を頑張ってつくっていきます。本年もよろしくお願いいたします。今月の給食の目標は、「何でも食べて丈夫な体をつくろう」です。また、今月は「全国学校給食週間」があります。

12月21日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「わかさぎのから揚げ」、副菜が「白菜の柚子香和え」、汁物が「かぼちゃ入りごまみそ汁」、そして「牛乳」です。
 明日は、「冬至」ですね。冬至には、名前の最後に「ん」が付く食べ物を食べると、縁起がよいとされています。また、「ん」が2つ付く食べ物を食べると、特に運を呼び込むと言われています。そこで、給食では「にんじん」と「南瓜」を出しました。南瓜は、昔「なんきん」と呼ばれていたので、これも運を呼び込む食べ物になります。他にも「ん」が付く食べ物を探してみてくださいね。

12月20日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「豚肉と大根の煮物」、副菜が「小魚と大豆の和え物」と「キャベツの塩昆布和え」、そして「乳酸菌飲料」と「牛乳」です。
 来週から冬休みですね。学校が休みになると、遅寝・遅起きの生活になりがちです。寒くて布団から出たくないかもしれませんが、早寝・早起きを心がけ、朝ご飯をしっかり食べるようにしましょう。また、冬休み中は、多くの行事があります。行事と食事は深く関わっているので、この冬休み中に多くのことを学んでくださいね。

12月19日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「ローストチキン」、副菜が「ブロッコリーサラダ」、汁物が「オニオンスープ」、そして「クリスマスロールケーキセレクト」と「牛乳」です。
 今日の給食は、少し早いですが「クリスマス献立」です。みんな、にこにこ笑顔で、楽しく食べていました。今日は、冬から春にかけてが旬の「ブロッコリー」を出しました。ブロッコリーは、花の蕾と茎を食べる珍しい野菜ですね。体の調子を整えてくれる「ビタミン」がたくさん含まれていますよ。

12月18日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「発芽玄米ごはん」、主菜が「鰯のみそカレー焼き」、副菜が「ひじきの煮付け」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 ご家庭で、食事をする前にしっかり手を洗っていますか? 水が冷たいからといって、指先だけしか洗わないことはありませんか?食事の前の手洗いは、とても大切です。きちんと手を洗わないと、目に見えない細菌を体の中に入れてしまうかもしれません。風邪が本格的に流行ってくる時季なので、石けんを使って、時間をかけて丁寧に洗えるとよいですね。

12月17日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「キムたく丼の具」、汁物が「春雨スープ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。
 寒い日が続いていますが、食べることでも体をポカポカ温めることができます。「ご飯」や「パン」、「めん」、「いも」、「油」には、体温が奪われないように、熱をつくる働きがあります。また、よく噛んで食べることも、体の温度を上げることに繋がります。給食でも、「ご飯」や「パン」、「めん」を残さずに、よく噛んで食べ、寒い冬を乗り越えましょう。

12月14日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「白玉うどん」、主菜が「ホキの天ぷら」、副菜が「小松菜のなめたけ和え」、汁物が「カレー南蛮うどんの汁」、そして「牛乳」です。
 ホキの天ぷらは、調理員がホキに1つ1つ打ち粉をして、バッター液につけて揚げます。今日は、全部で545切のホキを揚げました。調理員さんが上手に揚げてくれたので、子どもたちはサクサクの天ぷらを美味しそうに食べていました。

12月13日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「マーボー大根」と「しゅうまい」、副菜が「もやしのナムル」、そして「牛乳」です。
 今日のマーボー大根は、たくさんの「大根」を使ってつくりました。約40本の大根を、調理員さんが1つ1つ頭と根っこの部分を切り落とし、皮をむいてくれました。子どもたちは、にこにこ笑顔でおかわりをして食べていました。

12月12日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、副菜が「ツナとわかめのサラダ」、汁物が「コーンシチュー」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「りんご」を出しました。今の時季のものは、甘味がつまっていて、美味しいですね。スーパーなどで、「りんご」を手にとってみると、皮が少し油っぽくて、ベトついているように感じますが、これは「りんご」そのものの成分によるものなんです。りんごの中の水分を外に逃がさない働きをしています。皮にも栄養素がたっぷりつまっているので、家でも皮ごと食べられるとよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721