最新更新日:2019/10/21
本日:count up9
昨日:90
総数:348138
朝晩は肌寒くなってきました。かぜを予防するためにも、手洗い・うがいをしっかりしましょう。

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「春巻き」、副菜が「もやしのナムル」、汁物が「タイピーエン」、そして「牛乳」です。
 休日に「めざせ!食育はぐろっこ」に取り組んでいただき、ありがとうございました。7月から始まり、今回で4回目になりますが、お子さんの「食」の意識はどうでしょうか。もし、クリアできなかったところがあれば、ご家庭で協力していただき、クリアを目指して取り組んでみてください。お子さん食の自立のためにも、ご協力をお願いいたします。

★ 食育講演会の再募集について ★

 10月23日(水)の授業参観後に【食育講演会】を行います。募集の締め切りが16日(水)まででしたが、まだ席に余裕がありますので、再募集をいたします。希望される方は、21日(月)までに、学校にお知らせください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「どうぞの栗ごはん」、主菜が「鮭の塩焼き」、副菜が「たくあんのごま和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、今が旬の「栗」を使って、「どうぞの栗ごはん」をつくりました。今日の朝の読み聞かせで、「どうぞのいす」という絵本を図書委員が1年生と2年生に読んでくれました。2年生の教科書にも紹介されている「どうぞのいす」の中に「栗」が出てくるので、それにちなんで「どうぞの栗ごはん」を出しました。子どもたちは、旬の味を楽しんで食べていました。
画像2 画像2

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」、副菜が「春雨サラダ」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、食育の日です。羽黒小学校では、先月から食育の日の前後の給食の時間に「食育チャレンジ」を行っています。食育チャレンジとは、担任の先生から給食についてのクイズを出題し、子どもたちが全問正解を目指して答えるイベントです。ご家庭で全問正解できたか、聞いてみてください。また、今度の土日で都合のよい1日を選び、【めざせ!食育はぐろっこ】の取組をお願いします。家族みんなで【食育】に取り組んでいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、主菜が「ポークシチュー」、副菜が「ごぼうサラダ」、そして「ミルメーク」と「牛乳」です。
 主食には、黄色の食べ物のグループが多く、炭水化物がたくさん含まれています。主菜には、赤色の食べ物のグループが多く、タンパク質がたくさん含まれています。副菜には、緑色の食べ物のグループが多く、無機質やビタミンがたくさん含まれています。実は、主食・主菜・副菜を揃えるだけで、自然と栄養素のバランスがよくなります。ご家庭でも、確認して食べてみてくださいね。

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉の照り焼き」、副菜が「小松菜とツナの和え物」、汁物が「里芋のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 日本の食文化の「和食」は、栄養素のバランスがよいと、世界中から注目されています。ごはんを主食に、主菜、副菜、汁物を組み合わせることで、自然と栄養素のバランスがよくなります。給食では、和食を中心に献立を考えています。お子さんに日本の食文化のよさを、給食からも知ってほしいと思っています。昔から大切に守り、伝えられてきた和食を、しっかり食べ継いでくれることを願っています。

10月11日(金)の給食

 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「ホキの天ぷら」、副菜が「きゅうりの塩昆布和え」、汁物が「五目うどんの汁」、そして「牛乳」です。
 給食には、「副菜」と呼ばれる「野菜」がたくさん使われている料理が出ます。野菜は、緑色の食べ物のグループで、「ビタミン」と呼ばれる栄養素がたくさんつまっています。この栄養には、体の調子を整えてくれる働きがあります。野菜は、1日に350g以上食べるとよいと言われています。給食を残さずに食べると、だいたい100gの野菜がとれます。家でもしっかり食べられるとよいですね。
画像1 画像1

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰹のおかか煮」、副菜が「ほうれん草の信田和え」、汁物が「わかめ汁」、そして「がまくんとかえるくんのクッキー」と「牛乳」です。
 今日は「目の愛護デー」です。そこで、目の健康を意識した給食にしました。目の健康には「ビタミンA」が欠かせません。足りなくなると目の病気にかかりやすくなってしまいます。ビタミンAは、「人参」や「ほうれん草」など、色の濃い野菜にたくさん含まれていますよ。がまくんとかえるくんのクッキーについては、給食の時間の放送で図書委員会から話がありました。どんな内容だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像2 画像2

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「レーズンロールパン」、主菜が「ポークビーンズ」、副菜が「ハムサラダ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。
 給食には、「主菜」と呼ばれる「肉」・「魚」・「卵」・「大豆製品」がメインの料理が必ず出ます。この食べ物は、赤色の食べ物のグループで、「タンパク質」という栄養素がたくさん含まれています。この栄養には、体をつくる働きがあり、体を大きく丈夫に成長させるために必要になります。ご家庭でも、栄養のことを意識して、食べられるとよいですね。

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「揚げ餃子」、副菜が「ブロッコリーの中華和え」、汁物が「肉団子入り中華スープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。今週は、食べ物の栄養について、給食の時間に話をしていきます。給食には、「主食」と呼ばれる「ごはん」・「パン」・「麺類」が必ず出ています。「ごはん」・「パン」・「麺類」は、黄色の食べ物のグループで、「炭水化物」という栄養素が、たくさん含まれています。この食べ物には、「エネルギー」のもとになる働きがあり、体を動かすために必要になります。ご家庭でも、栄養について話題にしていただけると有難いです。

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「玄米ごはん」、主菜が「鰯の生姜煮」、副菜が「豚肉と大根の煮物」と「わかめの酢の物」、そして「牛乳」です。
 今日の「豚肉と大根の煮物」には、約60本の大根が使われています。調理員さんが全て皮をむいて、きれいに洗い、切ってくれました。調理をしてくれる人に感謝の気持ちを込め、残さずに食べられるとよいですね。

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のちり酢揚げ」、副菜が「白菜のお浸し」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 鶏肉のから揚げに「ちり酢」を漬け込んで、「鶏肉のちり酢揚げ」をつくりました。ちり酢は、柑橘類の果汁に醤油を加えた「合わせ酢」のことです。今回は、レモンを使いました。レモンには、体の調子を整えてくれる「ビタミンC」が、たっぷりつまっていますよ。

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 チンゲンサイをたくさん使って、ワンタンスープをつくりました。チンゲンサイは、秋が旬の野菜です。骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」が、たくさん含まれています。ぜひ、ご家庭でも旬の食べ物をたくさん食べられるとよいですね。

10月23日(水)授業参観後に食育講演会を行います!

 食育だよりでもお知らせしましたが、10月23日(水)の授業参観後に食育講演会を行います。また、講演会後には、給食の試食を予定しております。日頃、お子さんがどんな給食を食べているのか体験できる数少ない機会ですので、ぜひご参加ください。
 募集の締め切りは、10月16日(水)です。募集人数に達し次第、受付終了になりますので、なるべくお早めに応募をお願いいたします。
 
画像1 画像1

10月1日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の立田揚げ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。お子さんは、ご家庭で好き嫌いせずに食事をしていますか?好きな物だけ食べていたら、栄養素が偏ってしまいます。どんな食べ物にも、栄養素がつまっているので、何でもバランスよく食べることが大切です。今月の給食の時間の放送で、食べ物の栄養素について話していくので、ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「五目玉子焼き」、副菜が「肉じゃが」と「小松菜のごま和え」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「生活のリズムを整えよう」でした。特に、朝ごはんについて給食の時間の放送でたくさん話しました。栄養素のバランスだけでなく、食べる量も考え、できたら毎日同じ時間に朝食を食べられるとよいです。休日になると、ついつい起きるのが遅くなり、朝ごはんを食べなかった、ということがないように、日頃から規則正しい生活を心がけましょう。

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「中華麺」、主菜が「春巻き」、副菜が「きゅうりの中華和え」、汁物が「しょうゆラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 学校が休みの日の昼食に、何を食べていますか?「うどん」や「そうめん」、「ラーメン」だけという人もいるかもしれません。でも、それだけでは成長期に必要な栄養素を摂ることができません。給食のように、いろいろな食べ物を組み合わせて食べることが大切です。1日のスタートをきる朝食も大切ですが、午後からの活動を支える昼食も、栄養素のバランスを考えて食べられるとよいですね。

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「秋刀魚のみぞれ煮」、副菜が「土佐和え」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 秋刀魚には、「血合い」という魚の皮と身の間にある、赤黒い部分があります。ここには、血を作るために必要な「鉄分」が豊富に含まれています。「鉄分」には、体に取り込まれやすいものと、取り込まれにくいものがありますが、体に取り込まれやすい「鉄分」が「血合い」には多く含まれています。今日の秋刀魚は、骨ごと食べることができるので、子どもたちは旬の秋刀魚にかぶりついて食べていました。

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ハヤシシチュー」、副菜が「カラフルサラダ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、朝ごはんの話をしました。1日は24時間ですが、人間の体の中にある「体内時計」は、それよりも長めに設定されています。そのため、朝日を浴びて、朝ごはんを食べることで、体内時計を調整しています。食事を抜いたり、夜遅くまで起きていたりすると、この体内時計が乱れてしまい、体の調子が悪くなったりします。朝は、早く起きて朝日を浴び、しっかり朝ごはんを食べて、体のリズムを整えられるとよいですね。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のきのこあんかけ」、汁物が「冬瓜汁」、そして「おはぎ」と「牛乳」です。
 初めて「おはぎ」を出しました。秋分の日を真ん中にして、その前後の3日間を秋の彼岸と言います。山の神に農作物が採れたことを感謝して「おはぎ」をつくり、食べるようになったと言われています。子どもたちは、行事食を楽しんで食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 授業参観
10/24 秋の校外学習
10/28 読書週間(〜11/8)
10/29 市民展(〜11/4)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721