最新更新日:2024/03/22 | |
本日:9
昨日:97 総数:719683 |
【5年生】3種類のカード1 イベントなどが英語で書かれているもの 2 日付が英語で書かれているもの 3 イラスト このカードを組み合わせていきます。 何枚組み合わせることができるでしょうか。 【5年生】根拠を示しながら
国語の授業です。
筆者は、アンパンマンの作者である「やなせたかしさん」をどのような人物だと考えているのでしょうか。 なぜ、そのように考察したかの根拠を示しながら、友だちに説明しています。 【5年生】電流のはたらき
モーターカーを組み立てる前に部品があるか確認しました。
今日は、「コイルづくり」をします。 説明書を読みながら進めていますが、似たような部品がたくさんあるので、友だちと確認しながら組み立てています。 【5年生】本当の正義とは?
国語の授業です。
アンパンマンの作者のやなせたかしさんについて考えています。 やなせさんが考える「正義」とは? 読み解くために文中に印を入れています。 【5年生】うきうきパズル作り描き終わったら、いよいよパズルにしていきます。 完成した友だちのパズルを楽しんでいる人もいます。 【5年生】もとの量は?
もとの量を求める問題に挑戦しています。
増量された量と割合が分かっています。 数直線をつくりながら、答えにたどり着こうとがんばっています。 【5年生】お楽しみ会
ビンゴゲームをしています。
1から75までの数の中で、自分のないカードを順番に言っていきます。 リーチになったらその場で立ちます。 「じゃあ、9」 「やった。ビンゴ!」 ガッツポーズが自然に出ています。 【5年生】もとの値段は?
算数の授業です。
値引きされた商品のもとの値段をもとめる問題が出されました。 自分の考えを発表しています。 「なるほど〜」 「すごい」 つぶやきが周囲から聞こえてきます。 【5年生】収穫したお米は格別の味あんこときなこをつけて食べました。 お米の甘みも感じ、とてもおいしかったです。 笑顔いっぱいの時間になりました。 【5年生】感謝の会5年生の活動をスライドで紹介し、「米作り」や「ふれあい運動会」など、多くの活動でサポートしていただいていることに感謝の気持ちを伝えました。 クイズやサイコロトークなど、コミュニティのみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。 コミュニティのみなさん、ありがとうございます。 【5年生】上達以前よりスピードがあがってきました。 上達していることが一目で分かります。 さらにスピードアップをするには、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。 それぞれが課題をもって挑戦しています。 【5年生】店員とお客さん
先生と2人で店員とお客さんを演じています。
英語の会話が始まりました。 周りの人たちは2人の会話を聞いています。 【5年生】うきうきパズル作り
「うきうきパズル作り」に取り組んでいます。
まずは、自分の考えた絵を描いていきます。 色を塗り始めている人もいます。 このあと、どのように授業が進んでいくか楽しみです。 【5年生】交通事故にあわないために
2枚のイラストを見て次のことを考えています。
・予測される危険 ・安全な行動 交通事故にあわないためには、どのような行動をすべきか考えることは大切です。 5年生 ソフトバレーボール5年生 音楽の授業【5年生】店員とお客さんの会話
ペアで店員とお客さんに役割を分担して会話をしていきます。
店員がお客さんに声をかけます。 「What would you like?」 どんどん会話が進み、最後はお金と商品を交換しています。 【5年生】エプロンづくり
エプロンづくりに挑戦しています。
まずは、折り目に沿ってアイロンをかけていきます。 次はミシンで縫っていきます。 友だちと協力しながら進めています。 【5年生】世界のいろいろな声の表現や楽器の響きを聞いて
世界のいろいろな声の表現や楽器の響きについて学習しています。
今から「ケチャ」を聞きます。 音楽が流れ出しました。 声の響きに圧倒されています。 【5年生】作ってみよう
「ふりこ」について考えています。
「ふりこ」と聞いて何を思い浮かべますか。 「ふりこ時計」 「ブランコ」 「メトロノーム」 実際に「ふりこ」を作ってみることになりました。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |