最新更新日:2024/03/22
本日:count up77
昨日:97
総数:719751
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】君をのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業です。

「君をのせて」を歌っています。

長調と短調があり、明るい響きと暗い響きが出てきます。

声の響きとともに表情も意識しながら歌っています。

【5年生】6年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の卒業式のために、5年生が最終チェックをしました。

座席や花の位置、下駄箱の清掃など、6年生のために時間いっぱいまで活動してくれました。

5年生のおかげで準備が整いました。

ありがとうございました。

5年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、グランドでサッカーをしていました。今日は日差しもあり、あたたかく、外での運動も気持ちよさそうです。男子・女子に分かれてゲームを行いました。

5年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語の授業を見に行くと、ちょうどクラスの全員で、お話を創造している場面でした。前の人のストーリーに続けて、自分の考えたストーリーを追加していく作業です。みんな創造性を発揮して、おもしろくてハッピーエンドなお話を作り上げていました。

【5年生】君をのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業です。

言葉を大切にしながら、気持ちを込めて歌うために楽譜を確認しています。

特に気を付けるところには印を入れています。

気持ちの入った歌声が響いています。

【5年生】自分たちができること

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいになった鴨川の取組を調べています。

いろいろに取り組んでいることが分かりました。

環境を守るために自分たちができることは何かを考えています。

【5年生】もうすぐ6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

5年生の既習事項を確認しています。

6年生に向かって準備を進めています。

【5年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が卒業式の会場づくりをしました。

一人一人が自分の役割を全うしています。

短時間で会場が完成しました。

「6年生のために」という強い思いが伝わります。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

【5年生】スピーチの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業です。

スピーチの練習をしています。

友だちに聞いてもらったり、自分でもう一度リピートしてみたりしています。

どのようなスピーチを聞くことができるのか楽しみです。

【5年生】Who is your hero ?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業です。

「憧れの人」「得意なことや自分の性格」について、英語でスピーチしています。

友だちから歓声と拍手が自然と起こっています。

【5年生】ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業です。

針金を曲げたり、巻いたり、伸ばしたり。

立体的な作品を作るためにバランスを考えています。

イメージどおりの作品が出来上がるでしょうか。

【5年生】解決策

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業です。

提案する内容を決め、まずはアンケートをみんなにとっています。

アンケートから得た情報を分析し、解決策を考えています。

どのような問題を提起し、どのような解決策を生み出すのでしょうか。

【5年生】カラフルタワーをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業です。

こまごめピペットを使って、試験管に色水の層をつくっていきます。

慎重に進めないとカラフルタワーは完成しません。

結果やいかに・・・

【5年生】2人が出会うのは何分後?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

Aさんは家から学校に向かっています。

Bさんは学校から家に向かっています。

家から学校までの距離は1.2km、Aさんは分速70m、Bさんは分速80mで歩いています。

2人が出会うのは何分後でしょうか。

【5年生】この本、おすすめします

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業です。

友だちのつくった本の推薦文を読んでいます。

50秒で1つの推薦文を読み、どんどんまわしていきます。

どの本に興味をもったでしょうか。

【5年生】True or False

画像1 画像1
画像2 画像2
英文を聞き取っています。

聞きのがさないために集中しています。

さて、質問が始まり、このことについて問われています。

さて、どちらでしょう。

【5年生】調理実習

待ちに待った調理実習です。

ご飯を炊き、みそ汁を作っています。

班で役割を決め、みんなで協力して作りました。

おいしく出来上がったご飯とみそ汁の味は格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】変わり方

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

ともなって変わる2つの数量の関係について調べています。

一つの数が増えると、もう一つの数はどうなるのでしょうか。

【5年生】鑑賞会

図画工作の授業です。

作品が完成しました。

作品名を考えています。

このあと、クラスで鑑賞会が始まります。

どんな作品があるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝わる表現について考える」授業を行っています。どう伝えれば相手にわかりやすくできるのか、どんな工夫が考えられるのか、何を注意すべきなのか、クラスのみんなで考えて意見を交わします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721