最新更新日:2024/03/22 | |
本日:103
昨日:97 総数:719777 |
【4年生】印象に残った場面は?
「ごんぎつね」の絵を描いています。
それぞれ印象に残った場面は違うようです。 絵を見た人が「あの場面か〜」と分かるためには、どのように表現するとよいのでしょうか。 しっかり考えながら進めています。 【4年生】発表をしっかり聞いた後で
「名古屋黒紋付染」について調べた班が発表しています。
クラスの子は発表をしっかりと聞いています。 メモをとっている人もいます。 さて、発表後の質問タイムでは多くの質問が出そうです。 どのような質問が出るのでしょうか。 【4年生】この実験から分かることは・・・
空気の温度が変わると空気の体積はどうなるのでしょうか。
実験が始まりました。 用意されているのは、石けん水、試験管、2種類のビーカーです。1つのビーカーには氷水が入っています。もう一つには、お湯が入っています。 石けん水に試験官の口をつけ、試験管をお湯の入ったビーカーに入れると・・・。 次は、氷水のビーカーに入れます。 「お〜」 驚きの声があがっています。 【4年生】上達するために前転や後転、側転など、自分が挑戦したい技に取り組んでいます。 周りの友だちからアドバイスをもらっています。 「ひざを伸ばして。指先まで気を付けて」 「手が上手く使えていないよ」 だんだん上手になってきました。 【4年生】犬山市音楽会に向けて一人一人が今日の練習の目標をクリアできたかが大切だと思います。 みなさん、目標はクリアできましたか? 【4年生】アウトをとるために
ティーボールの試合をしています。
以前より守備が上手になってきました。 打者によって守備位置を変えています。 経験することで多くのことを学び、いかしています。 【4年生】特色ある地域と人々の暮らし
自然を生かした取組をしている町を探しています。
いろいろな地域で行われていることが分かってきました。 みんなの発表が楽しみです。 【4年生】授業参観子どもたちが中心となり、学習発表会を行いました。 最後は、毎日お世話になっている保護者の方へ、感謝の心を込めて群読を行いました。 【4年生】実際につくってみると・・・
先生から課題が出ました。
「今から言う大きさを実際につくりましょう」 グループで協力しながら挑戦しています。 【4年生】聞き逃さないために
先生から新たなことを学び、取り組んでいます。
数字を文字と認識してしまわないように、先生から打ち込む際の確認事項がありました。 聞き逃さないように真剣な眼差しを全員が向けています。 避難訓練・煙道体験地震後に調理室が火事になったという設定での避難でしたので、4年生はこれまで訓練していた避難経路が使えません。子どもたちはその場で判断して、東館に向かって整列して避難できました。 その後は、煙道体験を行いました。消防隊員の話を聞き、2年生のペアの子を連れて、煙の中を手探りで進んでいきました。 後ろの2年生に声をかけたり、何度もふりかえったり、高学年らしい姿を見せてくれました。 犬山市の音楽会に向けてご確認をお願いします。 子どもたちは学年で合唱、合奏練習に取り組んでいます。 リコーダーを最後まで楽譜を見ないで吹ける子がほとんどです。 家で発声練習をしている子もいるそうです。 みるみる上達して、いい音色、いい歌声が響くようになってきています。 保護者のみなさまのご協力、ご助力に感謝します。 【4年生】ごんぎつね
音読を各グループで行い、ワークシートに自分が読み取れたことを書き込んでいきます。
グループで、「司会役」「反論役」「認め役」「言い換え役」の役割を意識しながら、それぞれが読み取った内容を伝え、深めていきます。 全体で意見交流し、付け足しや反対など、考えをつなぎながら、さらに深めていきます。 「なるほど」「同じだ」「いや、ちょっと違う」など、多くのつぶやきも聞こえます。 4年生 発表練習会【4年生】アンダー・ザ・シー
演奏が始まりました。
リコーダー演奏の途中で、先生からストップがかかりました。 細かい部分が指摘され、改善されていきます。 市の音楽会が楽しみです。 【4年生】夜空を見上げよう
月や星の動きを学習しています。
時間が進むにつれ、月や星はどのように動くのでしょうか。 自分の予想をみんなに説明しています。 【4年生】読み深めよう一人一人が音読に集中しています。 【4年生】◆にあてはまる数は?
◆にあてはまる数を考えています。
◆×4=24 どのように考えると、◆を求めることができるでしょうか。 「×4を消すためには・・・」 つぶやきが聞こえてきます。 【4年生】式をもとに、考え方を考えよう
赤石と白石が並んでいる図があります。
赤石と白石の合わせた数を式をつくって求めていきます。 いろいろな式がクラスで発表されました。 なぜ、その式が立てられたのか。 式をもとに、考え方を考えています。 【4年生】ティーボール
ティーボールをしています。
名称やルールの確認をしています。 「ここは?」 「ファースト」 「では、ここは?」 「セカンド」 初めて参加する人はルールも分かりません。 分かる人から、いろいろなことを教えてもらいながら、ゲームは進んでいます。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |