最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:97
総数:719676
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3年生 クラブ見学がありました!

 12月16日(木)の6時間目に、クラブ見学がありました!4年生から始まるクラブ活動に、みんなドキドキワクワク!「何クラブにしよう〜?」と楽しそうに話しながら、見学していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

15日 書き初めの練習

冬休みを前に、書き初めの文字を練習しました。
3年生の課題は、「みらい」です。
画数が少ないだけに、バランスが難しく、子ども達は悪戦苦闘していました。
冬休みには紙も配布されるので、しっかり練習して,競書会では頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市音楽会1

画像1 画像1
いよいよ今日は、犬山市音楽会でした。4年生は、午後の部の3番目に出演しました。
リハーサルを行い、発声練習をした後は、いよいよ本番を迎えました。
「カントリーロード」にはふるさとへの想いを、「永遠のキャンバス」には輝く未来を歌にのせることができました。

犬山市音楽会4

画像1 画像1
 

犬山市音楽会3

画像1 画像1
 

犬山市音楽会2

画像1 画像1
 

3年生 ドッジボール大会がありました!

 今日は、創造タイムの時間を使ってドッジボール大会がありました。学年ごとに各クラス総当たり戦をして、結果は…1組1勝、2組1勝、3組1勝!でしたが、外野の人数が一番少なかったということで、2組が3年生の優勝となりました!どのクラスも、みんながんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 カルビーおやつ教室がありました!

 昨日は、カルビーおやつ教室がありました。1回のおやつで食べるポテトチップスの量はどのくらいがちょうどよいかを予想しました。20g?30g?50g?子ども達は思い思いに予想していましたが、正解は…35gでした!(子どもの両手におさまるくらい)おやつは、食べる量(目安は1日200kcal)、食べる時間(夕飯の2時間前までに食べる)、どのくらい食べたらいいか迷ったときは袋の裏面の表示を見るなど、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会がんばりました!

 11月26日(土)は、学習発表会がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の方からご参観いただきまして本当にありがとうございました。3年生は、総合の学習で「福祉」について学習しています。今回は、今まで体験したことの中から、車椅子、高齢者疑似体験、施設訪問、点字、ガイドヘルプ、手話の6つのグループに分かれて発表しました。声の大きさや動き方などを、限られた時間の中で繰り返し特訓しました。本番は、子ども達が本当によくがんばり、大成功だったと思います。手話をつけて歌った「ビリーブ」は、みなさんの心に響いたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721