最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:324
総数:727398
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

PTA文化講座

画像1 画像1
11月28日土曜日にPTA文化講座が開かれました。今年は「笑いヨガ」をしました。親子でできて、ストレスも解消されるような内容でした。参加者の方から「楽しくて心も体もリラックスできた」という声もいただけました。毎年文化講座に参加された方からは、好評をいただいております。来年もぜひ親子で参加してください。

11月27日 3年生わくわく日記 リコーダー学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は12月に開かれる「ふれあい音楽会」で演奏する曲の練習を行いました。
「聖者の行進」は音楽の授業で習っている曲です。
初めて学年全員で合わせましたが、まだまだ動きがそろいません。
各クラスで練習を重ねてより良いものにしたいと思います。
練習の合間に虹も見えました(あまり写りが良くありませんが・・・)

11月25日 3年生わくわく日記 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ともなると教室だけでなく、多くの掃除場所を任されます。
限られた人数で協力して掃除をする姿が多く見られるようになりました。
もちろん協力がなければキレイになりません。
掃除を通して心をみがく3年生です。

11月25日 3年生わくわく日記 カルビー スナックスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目はカルビーから講師の先生を招いて「スナックスクール」を開きました。
おやつについてのアンケートをもとに、正しいおやつの摂り方などについて学びました。
身近なテーマだったのでとても真剣に、楽しく過ごすことができました。
講師の皆様、ありがとうございました。

11月18日 3年生わくわく日記 2組ペア活動(給食・遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期になって初めてのペア給食・遊びがありました。今日は5の2と3の2のペアでした。
給食の後は体育館でドッヂボールとドッヂビーを両方使った「ドッヂビーボール」とタグラグビーのタグを使ったしっぽ取りをして楽しみました。
4年生になると、2年生とペアになり、下の学年をお世話しなければいけないので、いろいろと勉強させてもらったペア活動でした。後日、1組と3組も5年生といっしょに給食と遊びが予定されています。

11月18日 3年生わくわく日記 学年体育(マット編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学年体育は、雨のため体育館で行われました。
久しぶりの体育館での学年体育ではマット運動を行いました。
マットを使った遊びではなく、種目としての前転を練習しました。
まだ手や足の使い方などが不安ですが、基礎をしっかり身につけてこれから難しい技にも挑戦していきたいと思います。
一番下の写真は整頓しておいてあるシューズ袋です。
ものを大切にし、整頓できる3年生は立派ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721