最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:396
総数:728118
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月29日 3年生わくわく日記 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2〜4時間目に福祉実践教室を行いました。
全体会の後、車いす、ガイドヘルプ、手話、点字のグループに分かれて、様々な体験をさせていただきました。
講師の先生方が熱心に教えて頂いたおかげで、終了後の子どもたちはとても良い表情をしていました。
「ふだんの・くらしを・しあわせにする」「福祉」を考える良いきっかけとなったと思います。
講師やボランティアの皆様方、本日はありがとうございました。

10月26日 3年生わくわく日記 朝会(認証式)

画像1 画像1
今朝の朝会では代表委員や学級委員などの認証式が行われ、認証状が渡されました。
校長先生から「責任」と「協力」についてのお話もあって、新しく決まった委員たちはみんな引き締まった表情をしていました。
3年生は学級委員が認証状を頂きました。後期の半年間よろしくお願いします。

10月23日 3年生わくわく日記 スーパー(ナフコ)見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業の一つとして今日はナフコ犬山店に見学に出かけました。
日頃なかなか入れないバックヤードでは、お店に並ぶ前の商品や包装するための機械などがあって、包装したり、スライスしたりする姿を見学できました。
また、帰りにはお店のご好意でおみやげまで頂きました。

10月21日 3年生わくわく日記 校外学習(アクアトト・ぎふ)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はアシカショーを見学しました。
ステージを飛び出して観覧席までやってきたアシカにみんなおっかなびっくり!
みんな笑顔いっぱいでショーを存分に楽しみました。
明日は平常授業です。

疲れを明日に残さないよう、今日はゆっくりと休んでください。
明日も元気で!

10月21日 3年生わくわく日記 校外学習(アクアトト・ぎふ)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の見学を終えて、広場でお弁当の時間はみんな一番楽しみにしていたようです。
班でまとまって思い思いの場所に分かれておいしいお弁当を食べました。
その後、広場の遊具でいっぱい身体を動かして遊び、自由時間も充実していました。

10月21日 3年生わくわく日記 校外学習(アクアトト・ぎふ)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクアトト・ぎふに着いてから早速班別行動で館内を見学しました。
淡水魚専門の水族館としては世界最大級ということで珍しい生き物を見ることができました。
午前中は飼育員さんの話を聞く時間もあり、みんな興味深く話を聞いていました。

10月21日 3年生わくわく日記 校外学習(アクアトト・ぎふ)1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は過ごしやすい天候のもと、岐阜県各務原市の河川環境楽園アクアトト・ぎふに出かけました。
バスに乗って出かけるのは久しぶりです。みんなわくわくしながら乗車し、あっという間にアクアトト・ぎふへ到着しました。

10月20日 3年生わくわく日記 学年大掃除第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目に2回目の学年大掃除を行いました。
廊下のスペースをきれいに水拭きしてワックスがけに備えました。
雑巾で汚れを落とし、ていねいに拭き上げました。
全員で取り組むと広いスペースもあっという間にキレイになり、うれしい気持ちになっていたようです。

10月16日 3年生わくわく日記 学年大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芸術鑑賞会の後、3年生の教室のワックスがけがありました。
午後から全員が机やイスなどを運び出して一気に水拭きにとりかかり床はピカピカに。
仕上げのワックスをかけてしっかりと時間内に終えることができました。
作業が早く終わったので、ちょっとだけお楽しみの時間がありました。
月曜日はきれいな教室で授業再開です。

10月9日 3年生わくわく日記 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
98日の前期が今日で終わりました。
色々な行事を通して子どもたちの成長が感じられる半年でした。
1時間目に全校で終業式を行い、3年生の代表児童も堂々と前期の頑張りを発表できました。
5時間目には各クラスで担任から通知表が手渡されました。
明日から秋休みが始まります。
心身を休め、新たな気持ちで後期が迎えられますように。

10月8日 3年生わくわく日記 今日の給食はカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はカレーライスでした。
いつもおかわりをしない子たちも今日は特別!
あっという間に食缶は空っぽになりました。
好き嫌いなく食べて今日も元気な3年生です。

10月7日 3年生わくわく日記 授業風景(体育・パソコン)

画像1 画像1
画像2 画像2
すっかり秋らしい陽気になりました。
今日は2組の体育(走り幅跳び)と3組の総合(パソコンの調べ学習)の様子をお伝えします。1組はまた後日改めて・・・。
今週で前期が終了し、早いもので3年生も折り返し地点までやってきました。
良い形で前期を終え、後期の始まりに向けて意識を高めていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721