最新更新日:2018/09/24
本日:count up1
昨日:169
総数:280518

【3年生】理科 〜風の力で進む車〜

画像1 画像1
 風の力で動く車がどれだけ進んだかをメジャーで測る実験です。実際に見たり経験したりしたことは、真の力となります。

【3年生】授業風景から

 ゴムを使っておもちゃ作り。思い思いにおもちゃ作りに取り組んでいました。
 「ようこそ、きらきらの世界へ」の作成は完成間近です。
画像1 画像1

【3年生】図工 〜 キラキラ光る絵 〜

画像1 画像1
キラキラする材料を使って、貼り絵を作ります。どんな作品ができるのか楽しみです。

【3年生】書写 〜 墨を磨る 〜

画像1 画像1
 今日の授業は、墨の色、墨の香りを味わってほしいと思い、いつも使っている墨汁ではなく、墨を磨るところから始めてみました。
 心静かに墨を磨る・・・とはいきませんでしたが、子どもたちはよい経験ができたと思います。
 

桃の収穫をさせてもらいました

 6月に袋かけをさせてもらった丹羽さんの桃畑で,今度は収穫をさせてもらいました。今年は雨が少なかったため実は若干小ぶりだそうですが,見るからにおいしそうな桃です。正直,子どもたちは袋をかけただけで,後の世話はすべてやっていただいています。しかし,こういった地域の方のご協力に支えられ,子どもたちは貴重な体験をすることができます。子どもたちも感謝の気持ちを大きな声で伝えることができました。いろんな思いが詰まった桃を,ぜひご家庭で味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科 〜 ゴムや風でものを動かそう 〜

画像1 画像1
 ゴムの伸ばし方を変えて、台車が進む距離をそれぞれ計測します。仮説→実験→考察→検証という流れで、子どもたちの思考力を伸ばします。

福祉施設訪問

 6月8日(金)・15日(金)・19日(火)・26日(火)の4日間にわたって,学区内の福祉施設に,各学級2回ずつ訪問しました。1回目は主に施設の見学をし,2回目は入所してみえるお年寄りの方々とのふれあいです。各班で考えて用意したゲームや遊びを通して,お年寄りの方々と楽しい時間を過ごしました。お家でおじいさん・おばあさんと一緒に暮らしている子は,ぜひこの体験を家でも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合学習 〜施設訪問に向けて〜

画像1 画像1
 2回目の施設訪問に向け、計画を立てて準備を進めています。おじいちゃん、おばあちゃんに楽しんでもらえることは何かを考え、ゲームや折り紙など、作成しています。

お兄さん・お姉さんに本を読んでもらったよ

 今日の朝は,5年生とのペア読書でした。自分で選んだ本を5年生のお兄さん・お姉さんに読んでもらいました。心和むひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】「小弓の鳥笛」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹を使って自分だけの笛を作り、いろいろな音色を楽しみました。

【3年生】高齢者疑似体験

画像1 画像1
 3年生は総合的な学習の時間に福祉について学習を進めています。今日は疑似体験装具を装着して、日常生活動作を擬似的に体験することにより、加齢による身体的な変化を知り、高齢者の方の気持ちやコミュニケーションの取り方などについて勉強しました。

プール開き

 今年もいよいよプールの季節がやってきました。今日は待ちに待ったプール開きです。午前中の若干肌寒い時間でしたが,今年初めてのプールを満喫しました。3年生からは大プールを使用します。少しでも長く泳げるように頑張ります。ご家庭の方でもお子様の体調管理にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】上手にできたかな

画像1 画像1
 図工の授業風景から。
 透明の袋に色とりどりのセロファンを入れて作成したカラフルフレンド。今日は完成した作品をお互いに鑑賞し、よかったところ、工夫してあるところを感じ取って感想を書く授業でした。

リコーダー講習会

 6日(水)にリコーダー講習会がありました。3年生になって初めて吹くリコーダー。音楽の授業でも少しずつ練習していますが,この日は特別に講師の先生に来ていただいて,リコーダーを上手に吹けるようになる4つのコツを中心に教えていただきました。お話の最後にはいろいろな種類(大きさ)のリコーダーを見せてもらい,子どもたちもびっくりでした。また,講師の先生が演奏を披露してくれると,子どもたちは自然と演奏に合わせて歌っていました。とてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業風景から

画像1 画像1
図工「カラフルフレンド」
 透明な袋に色とりどりのセロファンを入れると、ふわふわカラフルな形ができます。何ができるのか、楽しみです。
算数「たし算のひっ算」
 練習問題に挑戦。分からないところは友だちに教えてもらったり、二人の先生にアドバイスしてもらいます。

桃のふくろかけを体験しました

 5月30日に予定していましたが,あいにくの雨のために6月1日に延期になりましたが,今日はとってもよいお天気の下で行うことができました。桃の木を提供していただける丹羽さんのお話を聞き,いよいよ体験です。最初はなかなかうまくかけられませんでしたが,何とか頑張ってかけることができました。7月には収穫もさせてもらえるそうです。今からとても楽しみです。丹羽さんのお話によると,20年くらいこの行事を続けているそうですので,保護者の中にも自分もやったなあと思い出される方もみえると思います。親子で思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】桃の袋かけ

画像1 画像1
 社会の授業です。桃の袋かけに出発しました。地域の農家の方にお手伝いいただきながら作業します。羽黒小学校の様々な行事は地域の方に支えられています。子どもたちに感謝の心も育つよう、支援していきます。

【3年生】書写「土」

画像1 画像1
 「縦画」の始筆・送筆・終筆の筆使いをお学習します。
 「とん」「すうっ」「ぴた」心の中で唱えながら練習します。

交通安全教室

 5限に体育館で全校児童が交通安全に関するお話を聞いた後,6限は3年生が運動場で自転車乗車訓練を行いました。一見,簡単そうですが,停止線を越えてしまったり,忘れて無視してしまったり…。これを機会に,ご家庭でもお子さんと一緒に自転車に乗ったり,交通安全についての話し合いをされてみたりしてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行きました

 18日(金),第1回目の町たんけんに出かけました。地図を見ながら「こっちだよ」「いや,あっちだよ」と子どもたちは自分たちの力で頑張って回ることができました。ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様,誠にありがとうございました。来週の水曜日には第2回目の町たんけんを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721