最新更新日:2024/03/22
本日:count up133
昨日:97
総数:719807
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】あしたへジャンプ

小学校に入った1年生のときのことを思い出し、振り返っています。

「好きだったもの・好きだったこと」

では、今の自分は?

終わった人から違う作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】数を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

421について考えています。

百の位は?

十の位は?

一の位は?

では、千の位は?

【2年生】みんなで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場や室内でできる遊びは、どのようなものがあるのでしょうか。

いろいろな本を読んでみると、自分の知らない遊びがたくさんあることに気が付きます。

みんなで楽しめる遊びを発見できたでしょうか。

【2年生】まどから こんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間です。

いろいろな窓をデザインしています。

周りの友だちと窓の形を見せ合っています。

下書きが終わったら、いよいよ線にそって切っていきます。

慎重に進めています。

【2年生】おまつりの音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで「おまつりの音楽」をつくりました。

次のことを意識しながら、発表しています。

・大きな声ではっきりと!

・かけ声の動きは分かりやすく

・リズムをそろえる

練習した成果を発揮できるでしょうか。

【2年生】3年生に向けて

算数の授業です。

今まで学習した内容の振り返りを行っています。

分からないところや間違えたところを先生や友だちに聞いています。

3年生に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】日本のお米、世界のお米

画像1 画像1
画像2 画像2
日本や世界のお米を使ったメニューについて考えています。

・お寿司

・ロコモコ

・ムカバッタ

調べてみると、たくさんのメニューがあり、その数の多さに驚いています。

【2年生】1m

画像1 画像1
画像2 画像2
1mはどのくらいなのでしょうか。

自分の感覚を信じてテープを切っています。

切ったテープを友だちと重ねてみると、ぴったり重なるテープはありません。

いよいよ結果発表です。

【2年生】2年生の自分を振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のときの自分やそれ以前の自分を振り返り、2年生になってできるようになったこと、がんばったことなどを考えています。

今後、「自分新聞」を作成します。

どのような新聞が完成するのか楽しみです。

【2年生】壁新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、市立図書館を訪れました。

そのときに見た本について、まとめています。

各グループで内容が分かりやすいように工夫しています。

完成が楽しみです。

【2年生】他にもあるかな?

算数の授業です。

九九の表で、2つの段を足したり引いたりしてみます。

例えば、4の段と1の段を縦に足してみると、5の段と同じになります。

5の段と同じになる他のパターンを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】一つ一つ丁寧に

先生が学習用端末機器の説明をしています。

丁寧に一つ一つ手順を確認しながら進めています。

話を聞き逃さないように集中して聞いています。

分かりにくいところは質問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】笑顔になるように

プレゼントする詩を考えています。

詩を読み、イラストを描き込んでいます。

プレゼントをもらった人が笑顔になるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】どの詩を選ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
どの詩をお家の人におくろうか迷っています。

いろいろな詩を読んで、友だちにも相談しています。

決めた詩の作者やタイトルを記録しています。

【2年生】詩の楽しみ方を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
気になった詩を選んでいます。

詩のタイトルや作者を書き、ノートに写しています。

情景を想像しながら詩を写しています。

【2年生】詩の楽しみ方を見つけよう

詩を読んで、どのような様子かを想像しています。

「鈴の音じゃないかな」

「いや、本当にそうかな}

一つ一つのことばについて、みんなで議論しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】にたいみのことば、はんたいのいみのことば

国語の授業です。

似た意味のことばや反対の意味のことばについて考えています。

次のような問題が出ています。

(問)次のことばの反対の意味のことばは?

 1 上

 2 少ない

 3 立つ

さて、どのようなことばを思い浮かべているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図書館見学にいってきました。

 生活科の学習で犬山市立図書館に見学に行きました。
事前に電車や図書館のマナーを学習し、期待に胸を膨らませて出かけました。
 司書さんの話を真剣にきいており、一生懸命メモをとっていました。図書館で一番長い本が身長と同じくらいの高さなのを知り、驚いている様子が印象的でした。
 他にも、ブックキャンプや普段入ることができない閉架図書を見学することができ、貴重な体験をすることができました。ぜひご家庭でも話題にしていただき、足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】障害物競走

障害物競走をリレー方式で行っています。

平均台を渡ったり肋木をのぼったり、一生懸命取り組んでいます。

「がんばれ〜」

周りの友だちが応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】赤いリボンと青いリボン

赤いリボンと青いリボンがあります。

赤いリボンの長さは分かっています。

赤いリボンは青いリボンより◆◆cm短いそうです。

これから、青いリボンの長さを求めていきます。

図を書いてみることから始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721