最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:324
総数:727443
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 図工の授業風景から。
 クレヨンで描いた絵の背景を、チョークを削って色を付けていきます。「見て!見て!」とても楽しそうでした。
 算数の授業風景から。
 「は〜い!」挙手のすごいこと・・・。
画像2 画像2

【1年生】レッツ ダンス!

画像1 画像1
 運動会の出し物、ダンスの練習が始まりました。教室でも練習です。みんな楽しそうに踊っていました。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
 国語の授業。姿勢に気を付けて、音読をします。また、書いた字を一人一人先生に見てもらいます。基礎・基本を大切に、授業を進めます。
 また、学習面、生活面の振り返りを先生と一緒にしました。チェック表に「◎」がたくさん付きました。今後の勉強に生かしていきます。
画像2 画像2

【1年生】たしざんカードに挑戦

画像1 画像1
 決められた時間に、たしざんカードを何回できるか挑戦中。
 計算カードは、暗記をしたり、計算に慣れたりするために、とても役立ちます。

おにいさんおねえさんに ほんをよんでもらったよ

画像1 画像1
読書週間、毎日たくさんの本を読んでいます。雨で外に出られないときも、図書館で本を借りてきて読んでいます。
今日は6年生のお兄さんお姉さんに本を読んでもらいました。
最後は「またきてください。ありがとうございました。」とあいさつをしました。
また、6年生のお兄さんお姉さんがきてくれるといいね。

【1年生】体育の授業風景から 〜マット運動〜

画像1 画像1
 今日は雨のため、プールには入れません。体育館でマット運動に挑戦しました。前転、開脚前転に挑戦しました。

【1年生】算数と国語の授業風景から

画像1 画像1
 「勉強の基本は『読み書きそろばん』」という話を聞きました。
 基礎基本の定着を目指して、先生にしっかり見てもらって、繰り返し学習を進めます。
 どの児童も、たくさん「はなまる」を付けてもらって、とてもうれしそうでした。

【1年生】「竹の万華鏡」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹の筒と光を七色に分ける分光シートを使って、「竹の万華鏡」を作りました。

水泳が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の合間の晴れ。
気温も水温も合格!!
楽しみにしていた水泳が始まりました。
走ったり、歩いたり、石を拾ったり。ルールを守りながら楽しみました。
まだ顔を水につけることができない子も、少しでも深く沈めるように頑張りました。
家でも、もぐる練習をしてくださいね。

【1年生】図工 〜空き箱を利用して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 空き箱の形や色を考えながら、空き箱を組み合わせて、「家」「ロボット」「動物」など思い思いの作品を仕上げます。身長の半分くらいあるような大作もありました。楽しげに、どんどん作り上げて行く子供達なのでした。

【1年生】今日の授業風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「かたちを うつして」
 ブロックを選んで、形を写して絵を描きました。
総合「「みんなで つうがくろを あるこう」
 地図をみながら、先生がいう道を地図上で歩いてみます。
算数「ふえる へる」
 ブロックを使って、先生が出す問題を解きました。

あさがおのつるが伸びてきたよ

画像1 画像1
すくすく元気に育つあさがお。
本葉がでたかと思ったら、どんどん大きくなってきて、つるが伸びてきました。
つるがぐんぐん大きくなるように、支柱を立てました。
どんどん大きくなあれ。

私たちを守るもの、たくさん見つけたよ

普段歩いている道には、私たちみんなを守ってくれるための看板や、しるし、ミラーなどたくさんの物があることを知りました。
学校の周りを歩いただけでも、たくさんの看板や標識、ミラーを見つけました。
また色々見つけようね。
そして私たちも安全に過ごせるようにルールを守ろう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】エール

画像1 画像1
 休んでいる友達に、クラス全員で折り紙を折ってお手紙を作りました。みんなの気持ちが届くといいな。

【1年生】通学路たんけんのまとめ

画像1 画像1
見つけたことや気が付いたことを、色鉛筆を使って、分かりやすくプリントにまとめます。

【1年生】通学路たんけん出発

画像1 画像1
生活科の授業。「通学路たんけん」に出発です。
通学路にある安全に関する表示や標識を見つけてきます。
また、交通安全についても勉強してきます。

感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
いつもお世話になっている6年生のお兄さん、お姉さんに少しでも感謝の気持ちを伝えたくて、垂れ幕をつくりました。全員が切ったりはったりしました。
気をつけて行ってきてください。
そしてまた、一年生の教室へ来てください。
みんな待っています。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大好きなお父さん、お母さんと一緒に給食を食べました。前日からはりきってリハーサルをしたり、名札をつくったりしました。
一緒に食べる給食はおいしくて、いつもよりもたくさん食べました。みんなしっかりがんばっている姿を見て欲しいかと思えば、逆に甘えん坊な姿もあったりして、普段のおうちの様子も少し見ることができ、ほほえましかったです。

【1年生】授業風景から

画像1 画像1
外国語活動
 マイク先生とあいさつの勉強をしました。英語でしっかりあいさつができました。
体育
 楽しみにしている体育です。うんてい、登り棒、鉄棒、ドッヂボールなど、体を動かす楽しさを味わわせています。

【1年生】掃除の時間から

画像1 画像1
 6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらって、掃除を一生懸命します。ぞうきんがけはアヒルの親子のように、一列になってがんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721