最新更新日:2019/03/18
本日:count up178
昨日:63
総数:308709

1月31日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「けんちん信田の煮物」、副菜が「はりはり和え」、汁物が「白みそ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「何でも食べて丈夫な体をつくろう」でした。どんなに体によいと言われている食べ物でも、その食べ物ばっかり食べていては、栄養素が偏ってしまいます。多くの種類の食べ物を、バランスよく食べることで、丈夫な体をつくることができます。まずは、給食に出ている食べ物を好き嫌いせずに食べ、風邪に負けない丈夫な体をつくってほしいですね。

【5年生】書写

画像1 画像1
 1組の授業の様子です。
 「あこがれ」に挑戦。穂先の動きとつながりに気を付けて書いています。心静かに、集中して取り組んでいました。

【4年生】理科 〜 すがたをかえる水 〜

画像1 画像1
 水は,冷やし続けるとどうなるのか調べました。
 氷、水、食塩をまぜたビーカーに、水を入れた試験管をつけて、温度の変化と水の様子を観察しました。みんな協力してとても上手に実験を進めることができました。

わたしの誕生2年生

 2年生「わたしの誕生」(いのちの学習)を、担任と養護教諭で実施しました。
 初めのいのちの小ささに驚き、3キロの赤ちゃん人形を抱いて重さを体感しました。
 自分の生まれたときや小さかったときの様子を、家族の方々からお話しいただことは、どの児童もとても嬉しかったようです。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
 自分の成長や家族の愛情を知り、自分や友だちのいのちを大切にしていこうと感じてくれました。感想では、「まだまだ、小さいときやお母さんのおなかの中にいたときのことを知りたい」という感想も多くありました。また、時間がありましたら、ご家庭でも話していただけたらと思います。
画像1 画像1

【2年生】 図画工作科 〜 まどをひらいて 〜

画像1 画像1
 たくさん窓ができました。窓からのぞくと、何が見えるのでしょう。

1月30日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「ポークシチュー」、副菜が「ごぼうサラダ」、そして「牛乳」です。
 今日の給食の時間の放送で、給食を食べる前の手洗いについて話しました。水が冷たいこともあり、早く手洗いを済ませている人が多くなっています。食事の前の手洗いは、とても重要です。自分の体を守るためにも、石けんを使って、時間をかけて丁寧に手を洗えるとよいですね。

【3年生】図工 〜 ハッピー小物入れ 〜

画像1 画像1
 小物入れが完成しました。入れ物の形を活かした、おもしろい作品がたくさんありました。各自で工夫したところ、苦労したところなどのふり返りをした後、全体で発表しました。

【6年生】図工 〜 12年後のわたし 〜

画像1 画像1
 未来の自分の想像が、作品となって完成です。それぞれの作品に子どもたちの思いがあり、躍動感のある作品がたくさんできあがりました。

【3年生】体育 〜 長距離走 〜

画像1 画像1
 3年生も長距離走の授業が始まりました。
 今年初めて長距離走に挑戦するので、自分に合ったペースを見つけることを目標に取り組みました。みんな一生懸命取り組んでいました。

インフルエンザ(出席停止)の状況について

画像1 画像1
 インフルエンザ予防について、ご家庭でのご協力ありがとうございます。
 ここ2週ほどが、ピークだと思います。そしてA型からB型へ移行する恐れもあります。
 今年度は、37度台前半で、なんとなく体調がいつもと違う、また、咳が出る程度で登校し、インフルエンザというケースがあります。体調不良を訴えた児童は、まめに検温をしながら様子をみます。発熱がなくて学校生活を過ごした場合でも、可能であれば下校時にお迎えをお願いしてください。早めに連絡しておくとよいかと思います。
 また、今年は、大人の感染者がかなり多いようです。

【1年生】道徳 〜 みんなじょうず 〜

画像1 画像1
 友だちのよいところを見つけて、グループで交流します。その後、友だちに見つけてもらった自分のよいところを発表しました。恥ずかしそうに発表していましたが、どの子どももうれしそうでした。

【6年生】体育 〜 バスケットボール 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールの授業です。チームに分かれて、先生にアドバイスしてもらいながら練習。みんな一生懸命にボールを追いかけていました。練習したことがゲームにい生かせるといいですね。

1月29日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキの野菜あんかけ」、汁物が「ワンタンスープ」、果物が「いよかん」、そして「牛乳」です。
 いよかんは、今が旬の果物です。主に愛媛県でつくられています。愛媛県のことを、昔は「伊予国」と呼んでいて、「伊予国でとれるミカン」ということから、「いよかん」と名付けられたそうです。いよかんには、ミカンと同じく「ビタミンC」がたっぷり含まれています。風邪を予防する働きがあるので、この時季にぴったりな食べ物ですね。

【4年生】社会 〜 伝統と文化を生かしたくらしを調べよう 〜

画像1 画像1
 犬山市について、グループ毎にテーマを決めて調べ学習を行いました。今日は、調べたことを発表しました。

【5年生】図工 〜 カラー版画「刷ってあらわそう」 〜

画像1 画像1
 けがに注意して、作業を進めました。今日で彫りの作業を完成し、次の時間に刷りの作業に入る予定です。

【1年生】生活科 〜 むかしあそびをしよう 2 〜

画像1 画像1
 あやとりに挑戦。初めてあやとりを経験する子どもが多く、担任の先生が丁寧に説明していました。2月9日(土)の授業参観で発表できるよう、いろいろな昔遊びにチャレンジです。

【5年生】理科 〜 ものの溶け方 〜

画像1 画像1
 ろ液からホウ酸を取り出す方法を考え、実験して確かめます。実験を始める前に、意見を出し合って仮説を立て、実験にのぞみました。今日はホウ酸を溶かした液体から、溶け残ったホウ酸をろ過しました。次の時間は、ろ液からホウ酸を取り出す実験です。

【6年生】家庭科 〜 ウォールポケット作り 〜

画像1 画像1
 ミシンを使って、ウォールポケットを作ります。
 6年生ともなると、ミシンも使い慣れていますが、手縫いはなかなかうまくいきません。慣れない手つきで刺繍をしていました。

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ハンバーグのおろしだれかけ」、副菜が「五目煮」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 初めて給食で「五目煮」をつくりました。五目煮の「五目」には、「五つの品」、「五種類」、「様々なものが入り交じっている」などの意味があります。給食室でつくった「五目煮」には、5つの食べ物が使われています。何が使われていたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

【3年生】算数 〜 ぼうグラフの書き方 〜

画像1 画像1
 3年生の算数は、2人の教師(ティーム・ティーチング)で授業を進めています。個別的に声をかけたり、指導したりすることで、指導の充実を図っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年修了式
3/20 卒業式
3/22 1〜5年 修了式
行事
3/18 卒業式準備
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721