最新更新日:2018/11/16
本日:count up244
昨日:214
総数:289929

【3年生】図工 〜とんとんどんどんくぎうち名人 〜

画像1 画像1
 図工科で「釘打ち名人」の学習です。アイデアスケッチを元にして、木片と釘を使って作品を作りました。釘打ちをするのが初めてという児童も多く、最初は慎重に活動していました。活動を続けるうちに、道具の使い方に慣れ、作業もスムーズになりました。

【6年生】体育 〜 ハードル走 〜

画像1 画像1
 ハードル走の練習をしました。「ハードル をリズミカルに走り越えること。」を目標にして取り組んでいます。何度も繰り返し練習することで,跳び越えるコツが少しずつつかめてきたようでした。子どもたちは,積極的に練習を進めることができました。

【2年生】サツマイモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
 苗から育ててきたサツマイモを収穫しました。
 まず、つるでスカートや帽子を作ってみたり、綱引きをしてみたりといろいろな遊びをしました。それから、サツマイモ掘りをしました。土を掘るとたくさんのサツマイモが出てきて、嬉しそうにしていました。

10月30日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「秋刀魚の蒲焼き」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「大根汁」、そして「牛乳」です。
 秋が旬の「秋刀魚」と「人参」と「椎茸」を使って給食をつくりました。給食では、これからも、うま味や栄養素がつまった旬の食材を、たくさん出していきますね。

【1年生】ねんどで作ろう!

画像1 画像1
 ねんどでおいしいものを作りました。一生懸命作った後に、一人ずつ写真を撮ってもらいました。

【5年生】 <速報> 脱穀体験

 羽黒コミュニティの方々の協力で脱穀体験をしています。初めて見る器具ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間です。

 10/22〜11/9まで,教育相談を実施しています。担任の先生と一人ずつ話をする時間をとり,学校での生活や学習についての困りごとや不安を相談しています。また,今,夢中になっていることや学校生活で楽しいことなど,児童の思いを聞くよい機会でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】福祉実践教室

 昨日、福祉実践教室を行いました。「車椅子」「手話」「点字」「ガイドヘルプ」の4つに分かれて体験しました。今まで勉強してきたことを元に,体が不自由で困っている人たちに対して,自分たちはどんなことができるのだろうということを改めて考えることができました。今回の体験を通して,みんなで助け合って生きていける優しい心を高めていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】国語 〜 やまなし 〜

画像1 画像1
 国語で「やまなし」の学習を行っています。宮沢賢治の名作です。
 5月と12月の情景を比べ、作者が込めた思いに迫ります。
「まず、自分の考えをもって」→「グループの意見を聴いて」→「もう一度自分の考えを深める」というスタイルの授業を展開していました。
 この学習をするにあたって、宇佐見先生は休日に可児の兼山まで行って「やまなし」を採ってみえたそうですよ。

【5年生】理科 〜 流れる水のはたらき 〜

画像1 画像1
 「木曽川のどこにテトラポットが置かれているだろうか」という発展課題を、実験から確認しました。
 「百聞は一見にしかず」理科の授業は「本物にふれる」ことを意識して進めています。子どもたちは目を輝かせて、実験を行っていました。
 実験に使ったテトラポットの模型は、なんと浅井先生の手作りだそうですよ。

10月29日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「災害備蓄カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「野菜と果物のゼリー」と「牛乳」です。
 9月に、台風で給食が中止になった日に提供する予定だった「災害備蓄カレー」を出しました。今は、いろいろな防災グッズがあり、温めなくてもすぐに食べられるものも増えてきました。みなさんのご家庭でも、すぐに食べられる非常食を備えておけるとよいですね。

【2年生】算数 〜 九九 三の段 〜

画像1 画像1
 九九の勉強です。3の段の仕組みについて、グループに分かれて考え、発表しました。どんな法則が潜んでいるのか見つけられましたか?

【1年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、それぞれ準備をしていました。作文を考えたり、台詞を覚えたり、絵を描いたり・・・・。みんな楽しそうに活動していました。発表内容は・・・当日のお楽しみです。

【3年生】福祉実践教室

 総合的な学習の時間に「福祉」について勉強しています。
 本日、犬山市社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉実践教室を行いました。それぞれの教室で説明を聞き、これから体験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1週間のスタート

 朝夕冷え込む季節となりましたが、日中は過ごしやすい秋晴れです。
 朝、体調不良で欠席の連絡が少しずつ多くなりました。体調管理に気をつけましょう。
 子どもたちは今日も元気に外遊び。今週も気持ちのよいスタートです。
画像1 画像1

10月26日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「白玉うどん」、主菜が「れんこんのはさみ揚げ」、副菜が「小松菜のごま和え」、汁物が「わかめうどんの汁」、そして「牛乳」です。
 みなさんは、いつもどれぐらい噛んで食べていますか?よく噛んで食べると満腹中枢が刺激されて、食べ過ぎを防いでくれますよ。よく噛んで食べると、体によいことがたくさんあるので、日頃からしっかり噛めるとよいですね。

【4年生】 プラネタリウム(小牧中部公民館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいち航空ミュージアムの後は、小牧中部公民館の5階にあるプラネタリウムへ。小学校4年生向けのプログラムを見せてもらい、月や星の動きの勉強がしっかりとできました。天井に広がる満点の星空に、子どもたちから歓声が上がりました。

【4年生】 1平方メートルってどのくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で面積について学習しています。
 今日は1人1枚ずつ1平方メートルの大きさを新聞紙で作り、何人乗れるか調べたり、廊下の面積を調べたりしました。

【5年】 秋の校外学習 分散学習(NHKチーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の修学旅行に向けて分散学習に取り組んだ5年生。
NHKチームはNHK名古屋放送局にて学習をしました。
実際の撮影ブースでニュース番組の撮影体験をする時には、アナウンサー、カメラマン、音声さんと、本格的に役割分担をして行いました。
ふだん何気なく見ているTV番組の制作について、体験を通して知ることができました。

【5年】 秋の校外学習 分散学習(名古屋城チーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋城チームは、6月に完成したばかりの本丸御殿の見学に行きました。
美しい装飾のなされた江戸時代の建物に、子どもたちはびっくり!
ふすま、らんま、天井など、どこを見ても最高級の技術で建築された本丸御殿です。
ひょっとすると、建築家や宮大工になりたいという夢をもった子もいるかもしれません。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
行事
11/19 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721