最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:120
総数:719661
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】うきうきパズル作り

「うきうきパズル作り」に取り組んでいます。

まずは、自分の考えた絵を描いていきます。

色を塗り始めている人もいます。

このあと、どのように授業が進んでいくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】自然災害からくらしを守るためには

まずは、どのような自然災害があるかを考えています。

・地震

・台風

・竜巻

まだまだ、いろいろな自然災害があります。

今まで起こった自然災害についても調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】分数を使って、数の大きさを表そう

1を5等分した1個分は?

1を5等分した2個分は?

では、1を5等分した5個分は?
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃランド 続きです

学級委員をはじめ、実行委員は今日のために休み時間を使って練習を重ねてきました。
ぜひ、ご家庭での話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃランド

1年生を招待しておもちゃランドを行いました。
今日のためにたくさん準備してきた子どもたち。
呼び込みをしたり、上手に説明をしたりしていました。
1年生からは「もっとやりたかった!」との声が多く上がり、達成感に満ちた会になりました。
材料などの準備を進めてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生・2年生】おもちゃランド開店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がおもちゃランドを開店しました。

お客さんとして1年生が招待されました。

1年生も2年生も笑顔いっぱいです。

おもちゃランドが閉店した後、1年生は2年生にありがとうのお手紙を書いていました。

2年生のみなさん、ありがとうございました。

【縄跳び週間】元気いっぱいです

今朝も縄跳びをしました。

それぞれ挑戦したい跳び方をしています。

目標を設定して跳んでいます。

元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   12月14日

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「コロッケ」、副菜が「キャベツとツナの和え物」、煮物が「味噌煮込みおでん」、そして「牛乳」です。
 
 味噌煮込みおでんには、たくさんの食材が入っています。
鶏肉・うずら卵・厚揚げ・はんぺん・だいこん・こんにゃく・さといもの7種類です。身体のもとになる食材ばかりなので、寒さに負けない身体を作ることができます。あたたかいおでんを食べて、身体の内側から温めましょう。

感謝の会(特別支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、特別支援学級の子どもたちが、日頃からお世話になっている校務支援員のシルバーさんたちに、お礼の気持ちを伝える感謝の会を開きました。はぐろんルームで、一緒に給食のカレーライスを食べながら、菜園の管理や、先日の大根収穫のお礼などを伝えることができました。

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育の授業です。1組は体育館で跳び箱をしていました。踏み板を強くけって、跳び箱にしっかり手をついて跳んでいます。2組はグランドで縄跳び練習をしていました。片足跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦しています。

4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科の授業です。ビンのふたを開ける時に必要な力の違いから、物質と温度の関係について、気づいたことや、わかったことを班で話し合ってまとめ、ノートに書き込んでいます。

2年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が体育でハードルをしています。今日は一人ずつタイムの計測も行いました。みんな全力でがんばっています。

6年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の音楽の授業では、歌の練習が行われていました。パートごとのメロディを丁寧に歌い分けていました。みんなの楽譜には、先生から指摘された注意点が、赤ペンでびっしりとメモしてありました。

縄跳び週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から縄跳び週間が始まりました。全校児童がグランドで一斉に縄跳びを行います。
今日は天気も良く、朝でも気温はそれほど寒くはありませんでした。1年生から6年生まで全員が運動場いっぱいに広がって、音楽に合わせて元気に縄跳びを跳び続けました。縄跳び週間中は、14日まで毎朝行います。

【6年生】完成間近

オリジナルテープカッターの完成を目指しています。

思い通りの色を出すために一苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】交通事故にあわないために

2枚のイラストを見て次のことを考えています。

・予測される危険

・安全な行動

交通事故にあわないためには、どのような行動をすべきか考えることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】来年に向けて

いよいよ今年も終わりが近づいてきました。

年賀状を書く練習をしています。

どのような文にするかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】あなたはどのように歌いますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふじ山」をどのように歌うよくなるのでしょうか。

それぞれの考えを伝えています。

この後、どのような歌声が響くか楽しみです。

【2年生】開店準備

おもちゃランドがもう少しで開店します。

お客さんの気持ちになるために他のお店で遊んでいます。

開店が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】何人並んでいますか?

次の問題が出題されました。

(問題)

Aさんが前から3番目に並んでいて、Aさんの後ろには9人並んでいます。

この列には何人並んでいるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721