最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:97
総数:719697
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】100をこえるかず

画像1 画像1
画像2 画像2
数え棒を使いながら数を考えています。

「120は?」

100の棒を1つと10の棒を2つ出しました。

では、「106は?」

【読み聞かせ】想像しながら

図書ボランティアのみなさんが本の読み聞かせをしてくれました。

今日は4年生です。

耳に入ってくることばから情景を想像しています。

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1

1/26入学説明会について

明日の入学説明会、よろしくお願いします。
会場は体育館玄関から入って2階に上がった「はぐろんルーム」に変更になります。受付開始13:00までは、会場にお入りいただけません。
受付前の12:30頃〜体育館にて、業者が学用品などを販売します。販売は説明会後にも行っております。
なお、持ち物に記載のある「児童連絡票」は、まだお渡ししておりませんので、なしで大丈夫です。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

【6年生】有言実行

画像1 画像1
画像2 画像2
今のクラスの様子を振り返り、卒業に向けてさらに向上するには何を心がけるべきかを話し合っています。

しかし、話し合うだけでなく、実行することが大切です。

クラスで協力し、実行していきましょう。

【5年生】予想

電磁石の力を強くするにはどうしたらいいのでしょうか。

「乾電池の数を増やせばいいのかな」

「つなぎ方は?」

「直列つなぎ?並列つなぎ?」

他にも予想がたくさん出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】What do you want?

店員とお客さんを演じています。

みんなの前で演技をしたい人がたくさんいます。

さて、次に指名を受ける人は誰でしょうか。

ワクワク、ドキドキしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】レク係のみなさん、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
学級レクを開催しています。

レク係の進行で、爆弾ゲームを楽しんでいます。

タイマーが鳴ったときにボールを持っていると・・・。

笑い声が教室中に響いています。

【2年生】詩の楽しみ方を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
気になった詩を選んでいます。

詩のタイトルや作者を書き、ノートに写しています。

情景を想像しながら詩を写しています。

【1年生】本の世界に引き込まれています

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で自分の読みたい本を選んできました。

静かな教室の中で読書に集中しています。

本の世界に引き込まれ、どのようなことを感じているのでしょうか。

今日の給食   1月25日 学校給食週間2日目

画像1 画像1

 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「にぎすフライ」、副菜が「ゆかり和え」、煮物が「味噌煮込みおでん」、そして牛乳です。
 
 今日の愛知県産食材は、「にぎすフライ・ゆかり・うずら」味噌煮込みおでんは、昔から愛知県に伝わる豆みそで煮込んだおでんです。そして、今日のゆかり和えは、4年3組の皆さんがリクエストしてくれました。たくさん食べてください。

 とっても寒い今日には、ぴったりのあたたかおでんでした♪
明日は、きしめんを予定しています。


 

【6年生】それぞれの道に向かって

画像1 画像1
南部中学校と東部中学校の入学説明会がありました。

勉強や部活動、一日のスケジュールなど、中学校生活について詳しく教えてもらっています。

子どもたちは期待に胸膨らませ、目を輝かせながら聞いています。

【6年生】調べ学習

社会の授業です。

国会開設と大日本帝国憲法について調べています。

グループでまとめ、ホワイトボードに書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】複雑な図形

少し複雑な図形の周囲の長さを求めています。

円周の長さを求め、それを利用する必要があります。

図形のどの部分が円周の長さと関係しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
「学校で一番楽しみなことは?」

「給食」

毎日おいしい給食が食べられるのも調理員さんのおかげです。

感謝の気持ちを手紙に書いています。

【3年生】正三角形をしきつめて

同じ大きさの正三角形をしきつめて、模様をつくっています。

いろいろな模様ができています。

一つ完成すると、すぐに次の模様を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】詩の楽しみ方を見つけよう

詩を読んで、どのような様子かを想像しています。

「鈴の音じゃないかな」

「いや、本当にそうかな}

一つ一つのことばについて、みんなで議論しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場が雪で覆われています。

雪遊びをするチャンスです。

雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして遊んでいます。

寒い中ですが笑顔いっぱい、元気いっぱいです。

今日の給食   1月24日  学校給食週間1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「愛知の米粉パン」、主菜が「鶏肉の大葉パン粉焼き」、副菜が「れんこんのペッパー炒め」、汁物が「はくさいのトマトスープ」、デザートが「蒲郡みかんゼリー」そして「牛乳」です。
 学校給食週間です。愛知県の郷土料理や愛知県産の食材を多く使ったメニューを紹介します。今日の愛知県産食材は、米粉・大葉・れんこん・白菜・トマト・みかんゼリーです。

 愛知県で収穫された食材を豊富に使った献立を紹介しました。
れんこんには、食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれます。 
鶏肉の大葉パン粉焼きは、初登場メニューでしたが、大葉の香りがしっかり感じられる味付けでした。

 明日は、4年3組のリクエストメニューの「ゆかりあえ」です。
楽しみにしてください♪

おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。

運動場は雪で白く覆われています。

道路も凍結している場所もあると思います。

十分注意して登校してください。

今日の給食   1月23日 名古屋経済大学立案献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ユーリンタラ」、副菜が「ブロッコリーの中華和え」、汁物が「トマ玉スープ」、そして「牛乳」です。

 今日の献立は、犬山市にある名古屋経済大学の管理栄養学科の学生さんが犬山のみんなにと考えてくれた献立です。減塩をテーマに考えてくれています。

 4年生の教室に入り、一緒に会食をしました。給食の時間には、食育指導の時間もあり、減塩について、教えてもらいました。

 一緒に食べた児童からは、どのメニューも美味しかったと感想があり、大学生の皆さんもとてもうれしそうでした。
 
 明日からは学校給食週間に合わせた犬山や愛知の郷土料理や食材を使った献立を紹介する予定なので、楽しみにしていてください♪


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721