最新更新日:2019/03/19
本日:count up203
昨日:185
総数:308919

【3年生】磁石と鉄

画像1 画像1
「磁石についた鉄は、磁石になるでしょうか?」
 実験キットを使って、実際に確かめます。子どもたちはキラキラと目を輝かせて実験に取り組んでいました。

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「揚げぎょうざ」、副菜が「ブロッコリーの中華和え」、汁物が「タイピーエン」、そして「牛乳」です。
 タイピーエンは、熊本県の郷土料理です。肉や魚、野菜、春雨などを合わせたスープのことを言います。給食の「タイピーエン」には、全部で8種類の食べ物が使われていました。どんな食べ物が使われているのか、給食の時間の放送で話をしました。ぜひ、お子さんに何が入っていたのか、聞いてみてください。

エアコン設置のための工事が始まりました。

画像1 画像1
 平成31年度にエアコン設置が完了されるよう、工事が始まりました。児童の安全面に配慮しながら作業を進めていきます。よろしくお願いします。

【1年生】自然災害の話

画像1 画像1
 東日本大震災が発生から8年目となります。死者は1万5897人、行方不明者は2533人。今なお5万を超える人々が避難生活を送っている現状があります。
 1年生の教室では、東日本大震災の状況や災害時にどのような行動をとればよいかなど、先生から話がありました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 4〜6年生が、卒業式に向けた合同練習を行いました。
 卒業まであと7日となりました。
 想いが繋がる卒業式になりますように・・・。

【6年生】お楽しみ給食を満喫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お楽しみ給食がありました。事前にくじを引いて席順を決めました。3クラスミックスで、席もお楽しみにしました。最後の学年会食ということで、ボリュームのある給食と仲間達との会話に花を咲かせました。最後のヨーグルトじゃんけんまで楽しみました。
 小学校生活の思い出の一つになりました。

花壇に花を植えていただきました

画像1 画像1
 羽黒コミュニティ婦人会の皆さんに,はぐろんルームの花壇の手入れをしていただきました。また、プランター16個にパンジーを植えていただきました。春には花壇いっぱいに花があふれることでしょう。
 羽黒小の子どもたちのために、いつもありがとうございます。

【4・5年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式に参加する在校生、4・5年生も練習が始まりました。
 6年生に、在校生の想いが届くように、呼びかけ・合唱・式の流れについて確認しました。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「愛知の野菜コロッケ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「五目うどんの汁」、そして「いちごヨーグルト」と「牛乳」です。
 「五目うどんの汁」には、山菜が入っています。山菜は、山や野原でとれる、食べられる植物のことを言います。山菜の特徴は、クセになるようなほろ苦さですね。子どもたちは、春の味覚を楽しんで食べていました。
 今日は、6年生のお楽しみ給食でした。調理員さんが、張り切って準備をしてくれましたよ。小学校で食べる給食は、もう残り僅かです。楽しい思い出をつくってほしいですね。

【1年生】体育 〜 サッカー 〜

画像1 画像1
 学年全員で、サッカーをしました。
 ボールを一生懸命追って、ゲームを楽しみました。

【1年生】さくひんぶくろ

画像1 画像1
 図工の時間に描いた絵などの作品を、作品袋に入れて持ち帰る用意をしていました。
 まもなく家に持ち帰ると思いますので、ぜひ、ご家庭で鑑賞会をして下さい。

【3年生】習字のまとめ

画像1 画像1
 たて画、横画、点、はらい、曲がり、はね
 3年生で習った筆づかいのまとめとして、「光」に挑戦。
 手本をしっかり見て、一筆一筆に心を込めて書き上げます。


昼放課の様子から

画像1 画像1
 午前中は昨日の雨で,運動場が使えませんでしたが、昼放課は大丈夫。
 多くの子どもたちが運動場に飛び出していきます。
 花粉は大丈夫かな・・・・・。

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げの肉みそかけ」、副菜が「小松菜のなめたけ和え」、汁物が「かきたま汁」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で「大豆」の話をしました。大豆は、赤色の仲間の食べ物で、体をつくる「たんぱく質」がたくさん含まれています。植物の中でも、肉の栄養素のバランスに近いことから、「畑の肉」とも呼ばれています。日本には、豆腐、厚揚げ、みそ、しょうゆ、納豆など、大豆からできた食べ物がたくさんあります。ご家庭でも、大豆製品をたくさん食べられるとよいですね。

【6年生】卒業式に向けて

 2週間後に迫った卒業式に向けていよいよ準備が始まりました。
 1限目から体育館で練習です。
画像1 画像1

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「豚肉のバーベキューソースかけ」、副菜が「海藻サラダ」、汁物が「ABCスープ」、そして「牛乳」です。
 海藻は、日本の食文化に欠かすことのできない食べ物ですね。海藻には、骨を強くしてくれる「カルシウム」や、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」など、体によい栄養素がたくさん含まれています。日本の食文化に欠かすことのできない海藻を、ご家庭でもたくさん食べられるとよいですね。

【6年生】奉仕活動

 6年間、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、教室、廊下、トイレ、手洗い場などをきれいにしてくれました。
 黙々と作業に励む姿は本当に美しかったです。さすが最上級生、6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】縄跳びカードに挑戦!

画像1 画像1
 気持ちのよい青空の下、縄跳びカードに挑戦。できたらカードにチェックしていきます。家でも練習してがんばりましょう!

【3年生】総合的な学習

画像1 画像1
 「福祉」をテーマに、一年間取り組みました。学習したことをポスターにまとめて発表します。

【4年生】図工 〜 ギコギコクリエーター 〜

画像1 画像1
 一枚の板から切り出した部品を、接着剤と釘で組み立てました。色を塗って完成です。フォトスタンドや小物入れなど、おもしろい作品が完成しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年修了式
3/20 卒業式
3/22 1〜5年 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721