最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:120
総数:719658
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】インコを探しています

 地域でインコを探している方がみえます。羽黒小学校にも協力のお願いがありました。何かご存じの方がおみえでしたら、羽黒小学校までご連絡ください。
画像1 画像1

10月19日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「とりにくのいぬやまちゃあげ」、副菜が「ひじきのにもの」、汁物が「つくね汁」、そして「牛乳」です。今日は「食育の日」です。今日の給食には、地元犬山で生産されたお茶を使った鶏肉揚げと愛知県産の「あかもく」のつみれがはいっているしるものが出ています。いつもの唐揚げにお茶をまぶしてあり、すこしお茶の香りがしています。「あかもく」は、ひじき、昆布、わかめ等の海藻の仲間です。郷土の味を知り、食べることは大切ですね。
 
 今日も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで残さずに食べましょう。

【6年生】地図を使って

 地図を使って、距離を測る学習をしています。地図もこれまでに学習した縮図と同じなので、やり方は変わりませんね。縮図はいろいろなところで使われていることを学習しました。
画像1 画像1

【5年生】直角三角形の面積を求めよう

 これまでに、正方形や長方形の面積を求め方を学習しました。それをいかして、直角三角形の面積を求めていきます。実際にはさみを使って切り分けて、いろいろ試しています。
画像1 画像1

【4年生】本を借りよう

 図書館に来て、借りる本を選んでいます。読書の秋です。じっくりと本に親しんでくださいね。
画像1 画像1

【3年生】フラッグフットボール

 体育の時間に、フラッグフットボールを行います。アメリカンフットボールのようなゲームですが、タックルの代わりにフラッグを取って相手を止めるゲームです。
 何回か練習をして、上手に動くことができるようになってきました。来週の公開日を楽しみにしてください。
画像1 画像1

【2年生】九九を覚えよう

 算数では一生懸命九九の練習をしています。先生に、全部言えるかどうか聞いてもらっています。九九はこれからずっと使っていくので、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【1年生】詳しく説明しよう

 自分の伝えたいものを詳しく説明する時、どのように説明するとよいのかを学習しています。今日のポイントは色や大きさ、手触りなどを文に入れるとよいことでしたね。これからの生活にいかしてくださいね。
画像1 画像1

【学校行事】認証式

 運動場で、後期児童会や委員長、学級委員、通学班の班長の認証式を行いました。代表の子が校長先生から認証状をもらいました。
 みんなを引っぱって、よりよい羽黒小学校にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【お知らせ】資源回収の実施について

 本日の資源回収は、予定通り、8時30分より開始いたします。
 よろしくお願いいたします。

10月16日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「ちくわの磯辺揚げ」、うどんの汁の「カレー南蛮」、副菜は「ほうれん草のごま和え」そして「牛乳」です。10月になって、真夏に比べるとずいぶん過ごしやすい季節になりました。料理の味付けも、さっぱりした味から、少しこってりしたものが、美味しく感じる季節です。そして秋は、「食欲の秋」と言います。真夏の太陽の光をあびて、すくすく育った作物が、おいしく実ったところです。みなさんの体に、しっかり栄養を蓄えて、寒い冬に備える時です。給食をよく噛んで、たくさん食べましょう。

【1年生】ドッジボール

 ドッジボールのゲームをしています。ボールを見失うと、ボールを当てられてしまいます。よく見て、常にボールが体の正面になるように備えましょうね。
画像1 画像1

【5年生】学校にあるものを英語で言おう

 机やはさみなど、学校にあるものを英語で表しています。机の中にあるのか、上にあるのかで言い方が変わりますね。場所の違いを表す言葉も学習しています。
画像1 画像1

【学校紹介】先生たちの読み聞かせ

 今日の朝は先生たちによる読み聞かせを行いました。担任の先生ではなく、ペア学級の先生が読み聞かせをしてくれました。
 いつもと違う先生にお話をしてもらうのも、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる「エルマーのぼうけん」の読み聞かせの日です。トラに食べられそうになりましたが、機転を利かせ何とかその場をやり過ごしたエルマー。
 ドキドキしてしまいますね。続きがとても楽しみですね。
画像1 画像1

10月15日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ご飯」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「中華風コーンスープ」、果物が「かき」と「牛乳」です。今が旬の「柿」を出しました。今の時季の柿は、甘くて、とても美味しいですね。柿は、果物の中でも栄養素がたっぷりつまっていて、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われています。特に、「ビタミンC」が多く、なんと、みかんの2倍もの量が含まれています。ビタミンCには、風邪にかかりにくくなったり、お肌の調子をよくしたりするなど、体の調子を整えてくれる働きがあります。

【6年生】漢字を使った物語

 国語の教科書に、載っている絵と漢字を使って物語を作りました。自分が作った物語をみんなに発表しています。みんながつくったお話はとても面白かったですね。
画像1 画像1

【5年生】バトンパス

 バトンパスの練習をしています。スピードを落とさないようにバトンをパスするために、どのタイミングでスタートし始めるのか考えながら練習しています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

【4年生】二部合唱に向けて

 音楽の時間に、「もみじ」の学習をしています。楽譜を見ながら、自分が歌う音程を確認しています。みんなで一斉に合唱ができるようになったら、別のパートの音につられないように、しっかり音程を覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】コンパスを使って

 コンパスを使って、円を描く練習をしています。コンパスでスムーズに円を描くのは難しいですが、何度も練習をして上手に描けるようになってきました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721