最新更新日:2024/04/19
本日:count up252
昨日:363
総数:726294
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】顕微鏡を使って

 顕微鏡を使った観察をしています。ピントを合わせることが難しかったですね。プレパラートの位置を変えたり、レンズの種類を変えたりして、調整しています。何度も調整して、コツをつかんでいきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】英語の学習

 英語の学習で、いろいろな言葉の発音の仕方を練習しています。英語独特の発音の仕方は難しいですが、しっかり練習することができました。
画像1 画像1

【学校行事】前期終業式

 放送による前期終業式を行いました。校長先生から、みんなが外で元気よく遊び、チャイムの合図ですぐに教室に戻る姿が素晴らしかったとお話がありました。その後、3人の代表児童が前期に頑張ったことを発表してくれました。
 いつもと違い、5月末の分散登校からスタートとなった前期ですが、保護者の皆さまのご理解、ご協力のおかげをもちまして、前期を終えることができました。ありがとうございました。後期も引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】図書ボランティアさん

 図書ボランティアの方に「エルマーのぼうけん」第三話の読み聞かせをしていただきました。
 ついに、みかん島に渡ったエルマーがどうぶつ島を目指して、岩の上を移動しています。かばんの中にあった道具もいろいろなところで使われましたね。どうぶつ島ではどのような冒険が待ち構えているのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「厚揚げのそぼろあんかけ」、副菜が「ほうれんそうとはくさいのおひたし」、汁物が「みそけんちんじる」、そして「牛乳」です。今日はほうれんそうについてお話をします。ほうれん草は、緑黄色野菜の代表といえる野菜です。ほうれん草は一年中手に入りますが、夏と冬では、おいしさはもちろん、栄養価も全く違います。とくにビタミンCとカロテンは差が大きく、冬のほうれん草は夏の2〜3倍も多くなります。これから美味しくなるほうれん草を、鍋物やおひたしなどで、いただきましょう。

【3年生】1キログラムをつくろう

 ペットボトルに水を入れて、ちょうど1キログラムになるようにしています。どれくらいの水が必要なのか、感覚をつかむことができました。
画像1 画像1

【4年生】「サウンド オブ ミュージック」

 映画「サウンド オブ ミュージック」で使われている音楽を聴いています。なじみのある曲が多いですね。映画では音楽を使って、様子を表していることが分かりました。
画像1 画像1

【5年生】分数の計算

 分数の計算を行っています。通分や約分など、やらないといけないことがたくさんありますね。手順をしっかり覚えて計算していきましょうね。
画像1 画像1

稲刈り頑張りました Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次回の脱穀が楽しみですね。脱穀は、26日(月)を予定しています。

稲刈り頑張りました Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな晴天のなか、5年生全員で稲刈りを行いました。
羽黒コミュニティの方々のおかげで、6月に植えた苗が、5か月かけて豊かな稲穂へと実りました。汗を流しながらも、教えていただいたように稲を刈り、四苦八苦しながら束ねていました。稲刈りが初めての子も多く、とてもよい経験となりました。
 参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。

10月7日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「ししゃもフライ」、副菜が「ハムサラダ」、汁物が「きのこのクリームシチュー」、そして「牛乳」です。給食には、「主菜」と呼ばれる「肉」、「魚」、「卵」、「大豆製品」がメインの料理が必ず出ますね。この食べ物は、赤色の食べ物のグループで、「タンパク質」という栄養がたくさん含まれています。この栄養には、体をつくる働きがあり、体を大きく丈夫に成長させるために必要になります。きょうはクリームシチューに鶏肉、ししゃもフライ、ハムサラダとタンパク質が全部のメニューに入っています。今日も残さず食べて、丈夫な体を作りましょう。
 "

【4年生】陶器づくりの練習

 校外学習で出かける陶磁資料館で、陶器をつくる予定です。今日は、ねんどを使って、陶器を作る練習をしました。ひもづくりなど、形を作るための方法が分かりましたね。当日が楽しみです。
画像1 画像1

【6年生】硬筆

 今日は鉛筆をもって、漢字の練習をしています。正しい鉛筆の持ち方を確認した後、6年生で学習した漢字をなぞりました。一画ずつ、丁寧に書けましたね。
画像1 画像1

【4年生】 総合 里山学研究所の方の話を聞く会

画像1 画像1
 今日は、犬山里山学研究所からお二人の方に来ていただき、五条川に住む生き物についてお話を聞きました。川に住む生き物によって、その川の水質がきれいかきたないかを知ることができる、ということについて教えていただきました。五条川にはたくさんの生き物がいること、住む生き物は年々種類が少なくなっていることも知りました。子どもたちからは、川をきれいにしたい、生えすぎている草抜きをしたい、という前向きな声が聞こえてきました。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 今日は図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。「エルマーのぼうけん」の第2話です。いよいよ、エルマーがぼうけんの旅に出発しました。地図の中のエルマーも進みましたね。
 次回は木曜日です。楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

10月6日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「しゅうまい・まーぼとうふ」、副菜が「もやしのナムル」、そして「牛乳」です。
 皆さんは、給食を食べた後は、どのように過ごしていますか? 立ち歩いて、お喋りをしている人はいませんよね? 早く食べ終わった人は、まだ給食を食べている人のことも考えて、静かに自分の席で待てるとよいですね。これも、食事のマナーのひとつです。みんなが、気持ちよく食べられるように気をつけましょう。

【5年生】リレーの練習

 体育で、リレーの練習をしています。バトンパスの練習の後、実際にチームに分かれて走りました。バトンをつなぐため、みんな一生懸命走っていました。
画像1 画像1

【3年生】火事を防ぐ工夫を調べよう

 火事を防ぐために、どのようなしくみがあるのか調べています。消防署の方はもちろん、消防団の方の努力もあることが分かりました。火事を防ぐために、みんなができることも考えていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】リズムを考えて

 自分たちで考えたリズムをカスタネットで演奏しています。上手に演奏することができましたね。
画像1 画像1

10月5日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さんまのかばやき」、副菜が「切り干し大根の煮物」、汁物が「かきたま汁」、そして「牛乳」です。今週は食べ物の栄養についてお話しします。給食には「主食」と呼ばれている「ごはん」「パン」「麺類」が必ず出ます。「ごはん」「パン」麺類」は黄色のグループの食べ物で「炭水化物」という栄養が、含まれています。「炭水化物」には、「エネルギー」のもとになる働きがあり、体を動かすために必要になります。ご飯やパンも残さずに食べ、元気に体を動かしましょう。
 
 "

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721