最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:97
総数:719674
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月2日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「金芽ローカット玄米ご飯」、主菜が「ハヤシライス」、副菜が「ツナサラダ」、そして「クラウンメロン」と「牛乳」です。
 今日は、静岡県産の「クラウンメロン」がでます。静岡県はマスクメロンの生産が日本一です。明治時代にイギリスから伝わりました。クラウンメロンは一つの木に一つの実だけを残して、温室で大切に育てられています。生産者の心のこもったメロンを美味しくいただきましょう。"

【6年生】体のしくみ

 人体模型を使って、体の中の臓器の位置を確認しています。模型はパズルのようになっていて、臓器の模型を取り出しても、もとに戻せなかったグループが多くありましたね。
 臓器の位置関係を確認することができました。
画像1 画像1

【5年生】お茶を入れよう

 手洗い・うがいをしっかりした後で、みんなでお茶を入れる練習をしています。
 お茶を入れる手順をしっかり学んだあと、茶菓子とともにおいしくお茶をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】工夫して計算しよう

 計算のきまりを使って、複雑な式を簡単に計算する方法について考えています。10や100を作ると計算は簡単になりますね。かけ算の順番などを工夫するとよいことを学ぶことができました。
画像1 画像1

【1年生】うさぎさんの気持ち

 道徳の時間に、遠足に出かけた動物たちの気持ちについて考えています。わがままで「いや」ばかり言っているうさぎさんに、ほかの動物たちは「そんなうさぎさんがいや」と言いました。そのように言われたうさぎさんの気持ちを考えることを通して、自分たちのことを振り返っています。
画像1 画像1

学習田の稲が色づきました

 稲刈りを来週に控え、5年生で学習田の稲の様子を見に行きました。
 1か月前はまだ緑がかった稲が、黄金色に色づき、穂もふくらんでいました。
 地域の方々のおかげで、ここまで稲が育ったことを実感できたようです。
 来週の10月7日は稲刈りを予定しています。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【図書ボラ活動】10月の読書月間

 図書ボランティアの皆さんに、火曜日と木曜日のお昼の放送で本の読み聞かせをしていただいています。10月は読書月間とし、長編のお話「エルマーのぼうけん」を何回かに分けて読み聞かせをしていただきます。
 今日はその第1話です。これから面白くなるというところでお話が終わり、1年生の教室からは「ここで終わっちゃったのか」と残念そうな声が聞こえてきました。
 次回の続きがとても楽しみですね。校舎の出入り口のところに、読み聞かせに関する掲示板があるから、確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の西京焼き」、副菜が「信田和え」、汁物が「いもこ汁」、デザートが「月見ゼリー」そして「牛乳」です。
 今日は十五夜です。昔から一年でもっとも明るく美しい月を見ることができるので、お月見という言葉でも呼ばれています。十五夜は実りの時をむかえた芋類をお供えすることから、芋名月とも呼ばれます。給食では、里芋の入った芋こじるとデザートはウサギのモチーフがついているゼリーです。昔から秋の行事として親しまれてきたお月見を大切にしたいものです。
 

【6年生】修学旅行の振り返り

 二日間の修学旅行を無事に終えることができました。今日は修学旅行のことを作文で振り返っています。
 この二日間で得た経験を、普段の生活にいかしてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】ハードル走

 体育の時間にハードル走を行っています。ハードルとハードルの間をリズムよく走るために、何度も練習しています。リズムをしっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】版画を刷ろう

 図工の時間にスチレン版画を作成しています。一つの版を使って何色かの色を使って、印刷するので、時間をおいて印刷をしています。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

初めての調理実習です

 ようやく調理実習ができるようになりました。
 初めての調理実習は、お茶を入れることからスタートです。
 班のみんなで協力し、おいしいお茶を入れました!
 ちょっと苦いなあという声もありましたが、お茶菓子とともに大満足の5年生でした。
 次は温野菜のサラダを作ります。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】授業の様子から

 まもなく前期が終了します。学習の約束や姿勢など、しっかり身に付いてきました。少しずつ集中して学習できるようになってきました。
画像1 画像1

9月30日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」、主菜が「焼きそば」、副菜が「枝豆サラダ」、デザートが「果物と野菜のゼリー」、そして「牛乳」です。
 みんなが大好きな「焼きそば」をつくりました。実は、給食の中で1番つくるのが大変なメニューです。全校の約500人分を大きなしゃもじでかき混ぜながら、作り上げます。給食の焼きそばには、おうちの焼きそばとは少し違って、ちくわやもやしなどが使ってあります。

【2年生】書写 〜画と画の間に気を付けて書こう〜

画像1 画像1
 画と画のバランスについて確認した後、バランスに気を付けて、ていねいに書きます。

【修学旅行】ありがとうございました

画像1 画像1
75名、最高の思い出をお土産に、無事に終えることができました。

【修学旅行】帰路につきます

画像1 画像1
画像2 画像2
京都奈良での最後の集合写真。計画通り、バスは羽黒小学校に向かっています。

【修学旅行】東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】奈良公園オリエンテーリング3

画像1 画像1

9月29日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「豚肉レンコンの中華だれ」、汁物が「ちんげんさいの中華スープ」、デザートが「冷凍リンゴ」そして「牛乳」です。
 今日はレンコンについてお話をします。レンコンの主成分はでんぷんですが、じつはビタミンCもたっぷり含んでいます。100g中の含有量はみかんの1.5個分に相当します。なじみの薄い野菜のレンコンをぶたにくと揚げ物にしました。給食便りにも作り方がついていますのでおうちでも作ってみてください。 "

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721