最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:97
総数:719754
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

9月18日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「こざかなとだいずのごまがらめ」、副菜が「やさいの塩昆布和え」汁物が「豚汁」、デザートが「ミニおはぎ」、そして「牛乳」です。
 今日は「食育の日」です。食に関して、いろいろなことを学ぶことで、将来を健康的に過ごすことができます。実は、みんなが学校で食べている給食は、食事のお手本となるようにできています。給食を通しても学べることがたくさんあるので、食育の日はもちろん、そうでない日も、意識して食べられるとよいですね。

【学校紹介】図書ボラさんの読み聞かせ

 毎週2回、昼の放送で、図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくれています。今回の本は、アーノルドローベルさんの「りんごのきにこぶたがなったら」というお話です。1年生の教室からは、さぼりすぎの主人公に笑い声が聞こえていました。
 図書ボランティアさんのおかげで、楽しい給食の時間になりました。
画像1 画像1

【学校紹介】発育測定 視力検査

 夏休みがあけて、発育測定と視力検査を行っています。よく食べて、良く動き、しっかり睡眠をとって、よりよく成長ができるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】心臓のはたらきについて調べよう

 心臓のはたらきを調べるために、聴診器を使って鼓動の音を聞いています。普段はあまり意識していなかったですが、改めて聞くとみんな神妙な顔つきになりました。人の体のしくみについて、学ぶことができました。
画像1 画像1

【5年生】どんな仕事があるかな

 家庭科の学習で、衣食住に関わって、家庭ではどのような仕事があるのか考えています。改めて考えると、いろいろな仕事がありますね。その仕事に、自分がどのように関わっていくのかということを学んでいきます。
画像1 画像1

【1年生】三つの数の計算

 算数で、数が三つ出てくる式の学習をしています。間違えないように、順番に計算をしなくてはなりませんね。教科書を使って、何度も練習をしています。
画像1 画像1

9月17日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「けんちん信田の肉味噌かけ」、副菜が「こまつなとツナの和え物」、汁物が「すまし汁」、そして「牛乳」です。
今日は、丈夫な歯や骨を作るために必要な栄養素のお話をします。骨や歯の材料になるカルシウムの多い食べ物をたくさん食べても、ある一つの栄養素がないと、カルシウムは歯や骨まで届かず、役に立つことができません。さて、カルシウムを歯や骨に運んでくれる栄養素とは何でしょう。 それはビタミンDです。これは、レバーや魚、牛乳やきのこなどにたくさん含まれる栄養素です。

【6年生】比の学習

 算数で、比の学習をしています。今日は、教科書の練習問題を解いています。しっかりわかっているか、確認しておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】お話の絵

 「にじいろのさかな」のお話を聴いて、絵を描きます。今日は鉛筆で、下絵を描いていますが、みんなとても上手に描けています。これから、ていねいに着色していきます。
画像1 画像1

【4年生】書き順を覚えよう

 新出漢字の学習をしています。指を上げて、書き順の練習をしています。書き順も大切な要素だから、しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1

【3年生】スチレン版画を作ろう

 生き物をテーマにスチレン版画を作っています。ひっかき傷をつけて、版を作っていますが、みんな上手に仕上げることができました。印刷が楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】英語の学習

 英語の学習で、いろいろな動詞の言い方の練習をしています。「walk」や「run」など、普段の生活でも使われているものも多いことがわかりました。実際に体を動かして、確かめています。
画像1 画像1

【1年生】マットの練習

 体育でマット運動に取り組んでいます。後転は手をつくタイミングや、その後の体の動かし方が大切ですね。何度も練習して、上手にできるように頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】体育の授業

 10月の学校公開日に行う学年種目の練習を行いました。だいぶ慣れてきた様子で、スムーズにボールを運ぶペアが増えてきました。コースの途中でコーンを回る場面が一番難しく、見所となっています。今後、さらに上達していけると良いですね。がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、汁物が「もち麦入り野菜スープ」そして「巨峰」と「牛乳」です。
 みなさんは、給食を食べる前にしっかり手を洗いましたか?
今日の給食のように、直接手で触って食べるパンの時などには、特使注意が必要です。 きちんと手を洗わないと、目に見えない小さなばい菌を体の中に入れてしまうかもしれません。石けんを使い、時間をかけて、丁寧に手を洗いましょう。

【4年生】割合の学習

 算数で、割合の学習をしています。もとにする数と、比べる数の関係を読み取ることが大切ですね。練習の問題を解いて、慣れていきましょう。
画像1 画像1

【2年生】かさ調べ

 算数で、かさの学習をしています。かさを比べるために、容器に入れた水を計量用のカップに移して、どれだけの水が入ったかを調べています。こぼさないように、慎重に計ることができました。
画像1 画像1

【4年生】 総合 五条川周辺めぐり

 4年生は総合で「環境」について学習しています。今までは、社会の発展学習として、「ごみ」や「水」について調べ学習をしていましたが、9月からは、自分たちの住む羽黒の環境に目を向けて、よいところ、気になるところという視点をもってみつめ直しています。今日は、学校の近くの五条川付近を歩き、五条川の様子を観察してきました。「緑がいっぱいで自然豊か」「きれいな花が咲いている」「看板があるのにごみがたくさん捨ててある」など、いろいろな気づきがありました。
画像1 画像1

【1年生】 体育 〜 よーい ドン!! 〜

画像1 画像1
 青空の下、かけっこの練習をしました。

【4年生】図工〜まぼろしの花〜

 みんなそれぞれのストーリーを考え、色にも工夫して、自分オリジナルのまぼろしの花を描いています。本当にどの作品も魅力的で、作品の世界観に引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721