最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:324
総数:726384
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

9月16日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、汁物が「もち麦入り野菜スープ」そして「巨峰」と「牛乳」です。
 みなさんは、給食を食べる前にしっかり手を洗いましたか?
今日の給食のように、直接手で触って食べるパンの時などには、特使注意が必要です。 きちんと手を洗わないと、目に見えない小さなばい菌を体の中に入れてしまうかもしれません。石けんを使い、時間をかけて、丁寧に手を洗いましょう。

【4年生】割合の学習

 算数で、割合の学習をしています。もとにする数と、比べる数の関係を読み取ることが大切ですね。練習の問題を解いて、慣れていきましょう。
画像1 画像1

【2年生】かさ調べ

 算数で、かさの学習をしています。かさを比べるために、容器に入れた水を計量用のカップに移して、どれだけの水が入ったかを調べています。こぼさないように、慎重に計ることができました。
画像1 画像1

【4年生】 総合 五条川周辺めぐり

 4年生は総合で「環境」について学習しています。今までは、社会の発展学習として、「ごみ」や「水」について調べ学習をしていましたが、9月からは、自分たちの住む羽黒の環境に目を向けて、よいところ、気になるところという視点をもってみつめ直しています。今日は、学校の近くの五条川付近を歩き、五条川の様子を観察してきました。「緑がいっぱいで自然豊か」「きれいな花が咲いている」「看板があるのにごみがたくさん捨ててある」など、いろいろな気づきがありました。
画像1 画像1

【1年生】 体育 〜 よーい ドン!! 〜

画像1 画像1
 青空の下、かけっこの練習をしました。

【4年生】図工〜まぼろしの花〜

 みんなそれぞれのストーリーを考え、色にも工夫して、自分オリジナルのまぼろしの花を描いています。本当にどの作品も魅力的で、作品の世界観に引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 2時間目の様子

 音楽、図工、算数に取り組んでいました。音楽では、みんなでリズムに乗って楽しく演奏しました。図工では、ユニークなアイデアいっぱいの動くおもちゃを作りました。算数では、くり上がりのあるたし算の筆算に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書ボランティア】今日の読み聞かせの本は?

 毎週、火曜日と木曜日の給食の時間に、放送を使って読み聞かせをしていただいています。
 今日は、「なぞかけ ときじろう」という本を読んでいただきました。ときじろうのなぞなぞを解く力はすごかったですね。
 図書館にあるので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

9月15日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「あじのフリッター」、副菜が「切り干し大根のナムル」、汁物が「とうがん入り五目スープ」、そして「牛乳」です。
 今日の給食の汁物には、「冬瓜」がたくさん使われています。冬瓜は、日本で古くからつくられている野菜の一つです。いろいろな種類があり、大きいものでは10kg以上にもなるそうですよ。冬瓜は、漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏にとれても、冬まで保存することができるので、この名前が付いたと言われています。今が旬の冬瓜を、よく味わっていただきましょう。

【3年生】毛筆の練習

 毛筆で、「力」を書いています。「おれ」と「はらい」の筆の動きが大切ですね。何度も練習して、上手に書けるようにがんばっています。
画像1 画像1

【5年生】観察実験の準備

 植物のめしべに花粉がついたらどうなるのか調べます。そのために、袋でおおって、受粉できない花を準備しています。今後、おおった花とおおっていない花とでどのような違いが出るのか、しっかり確認していきます。
画像1 画像1

【2年生】うごくうごく わたしのおもちゃ

 家から材料を持ち寄って、動くおもちゃを作っています。材料を工夫して、おもしろい動きをするおもちゃができていますね。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 日に日に修学旅行が近づいてきています。6時間目には、学級でしおりを読んだり、パソコンを使って目的地を調べたりする活動を行いました。準備が進むにつれて、どんどん楽しみも大きくなってきますね。
画像2 画像2

9月14日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ハヤシライス」、副菜が「ツナサラダ」、デザートが「プルーンヨーグルト」、そして「牛乳」です。
 今日は牛肉を使った「ハヤシライス」です。ハヤシライスは、あまり噛まなくても流し込めてしまうので、噛む回数が自然と減ってしまいます。あまり噛まなくても食べられるものでも、噛むことを意識し、よく噛んで食べるようにしましょう。よく噛んで食べると、体によいことがたくさんありますよ。 "

【6年生】ペアで音読

 国語で、宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。ペアになって、読み聞かせをしています。独特な言葉を使った作品なので、音読も難しいですね。内容をしっかり、読み取っていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】流れる水のはたらき

 理科の時間に、流れる水の働きについて学習していきます。今日は単元のはじめなので、流れる水の様子を映像で見て、疑問に思ったことから課題を立てました。今後の学習もがんばりましょうね。
画像1 画像1

【4年生】わり算の性質を使って

 わり算の性質を使って、簡単に計算ができる方法を考えています。わる数が10や100になるように、わる数とわられる数に同じ数をかけて、簡単に計算ができるようにしています。
画像1 画像1

【3年生】走り幅跳び

 体育で、走り幅跳びの学習をしています。ロイター板を使って、踏み切りの時の足の動きを確認しています。助走の勢いのまま踏み切りをするためにはリズムが大切ですね。何度も練習して、リズムを覚えています。
画像1 画像1

【2年生】的当てゲーム

 今日は空気がさわやかで、秋の到来を感じさせますね。その中で、体育の時間に的当てゲームをしています。的を狙ってボールを投げますが、ガードマンがしっかりガードします。ガードマンをうまくかわせるかがカギですね。
画像1 画像1

【1年生】漢字を覚えよう

 夏休みが明け、漢字の学習が始まりました。ひらがなやかたかなと合わせて、たくさんの文字を覚えないといけないですね。しっかり練習して覚えていきましょうね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721