最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:120
総数:719661
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

8月27日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「いわしの梅煮}、副菜が「ひじきの五目炒め」、汁物が「小松菜のみそ汁」、そして「牛乳」です。夏バテで体調を崩しやすい時期です。早寝、早起きをしてバランスの良い食事を食べ、健康に過ごしましょう。給食当番のひとは必ず健康状態を確認します。体調の悪いときは当番を交代してください。身支度を調え手をきれいに洗うことも忘れないようにしましょう。

【6年生】面積の求め方を考えよう

 正方形に内接する円の中にある図形の面積の求め方を考えています。
 みんなの考えを聴くと、いろいろな解き方があることがわかりました。参考になりますね。
画像1 画像1

【1年生】図工 〜 からふるはんが 〜

画像1 画像1
 今日は下絵を描いていきます。
 自分、動物や虫、恐竜などを自分で選んで、紙いっぱいに大きく描いていきます。

【3年生】版画の下絵

 生き物を題材に版画を作成します。今日は、白い紙にどのような版画にするか、理科の教科書を参考にして、下絵を描いています。どんな作品ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1

【1年生】どちらが大きいかな

 算数で、10より大きな数の学習をしています。数字の書いてあるカードを見せ合って、どちらが大きいのかすぐに答えています。数のしくみが分かってきましたね。
画像1 画像1

【6年生】 書写 〜 心静かに 〜

画像1 画像1
 文字の大きさ、配列、点画のつながりに気を付けて、小筆を使って書いていきます。
 さすが6年生です。とても落ち着いた雰囲気の中で、誰もが集中して取り組んでいます。

【2年生】たのしかったよ、ドキドキしたよ(図工)

画像1 画像1
 図工の時間に、普段の生活や夏休みの楽しかった思い出をクレヨンと絵の具で絵に表しました。子ども達は、「海で泳いだんだ〜!」「花火をやったよ!」などと話ながら、楽しそうに絵を描いていました。思い出のつまった絵ができあがりました!

8月26日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロスロールパン」、主菜が「ハンバーグラタトゥユ」、汁物が「キャベツとウインナーのスープ」デザートが「カットパイン」そして「牛乳」です。今日は食事中に注意することについてお話しします。配膳中は必要な時以外はしゃべりません。給食は前を向いて静かに食べます。食べ物を口に入れたら、口をとじてよくかんでたべましょう。暑い日が続き、今年は2度食中毒警報が発令されました。衛生に気をつけて食事をしましょう。

【6年生】ベースボール型ゲーム

 ティーバッティングで野球をやっています。ルールを覚えるのが大変ですが、ゲームを楽しむことができましたね。
画像1 画像1

【5年生】米づくりについて調べよう

 社会科の時間に、資料集を使って、農家の人がどのようにお米を作っているのか調べています。コミュニティの方のご協力で、田植えを経験させていただきましたが、それ以外にも多くの苦労がありますね。感謝の気持ちで、いっぱいですね。
画像1 画像1

【2年生】あったらいいな こんなもの

 国語の時間で、自分が考えたあったらいい物をみんなに説明しています。自分が想像した物を伝えるのは難しいですね。言葉を選んで、一生懸命説明しています。
画像1 画像1

8月25日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦󠄀ごほん」、主菜が「いかフリッター」、副菜が「ゴーヤチャンプル」、汁物が「わかめスープ」そして「牛乳」です。
今日は手洗いについてお話をします。手洗いは感染予防の基本です。せっけんをつけて、しっかりと丁寧に洗います。みずで流したら清潔なハンカチやタオルで拭きましょう。ハンカチやタオルの貸し借りはしません。きちんと手を洗い感染予防に心がけましょう。

【6年生】表現の違いを感じ取ろう

 ベートーベンの「運命」を聴き比べ、同じ楽譜の曲でも、指揮者が表現される曲想も変わることを学習しています。違いを感じとることができたかな。思ったことをしっかりメモしました。
画像1 画像1

【5年生】天気の変わり方は?

 天気がどのように変わるのか、映像を見ながら学習しています。台風がどのように日本にやってくるのか、みんな興味深そうに見ていました。学習したことをしっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】数の大きさの比べ方

 3けたの数の大きさの比べ方を考えています。友達の考えを聴いて、自分の考えと比べ、やり方を理解することができましたね。
画像1 画像1

【1年生】かたかなの学習

 かたかなの学習をしています。練習帳を使って、何度もかたかなを書いています。ひらがなと同じように、しっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1

8月24日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、デザートが「野菜ゼリー」、そして牛乳です。カレーは給食のメニューの中で、大人気です。完食に近い学級がたくさんありました。今年はいつもより短い夏休みとなりました。こらからも引き続き感染予防を心がけながらになります。今週は給食の時間に気を付けたいことをお話しします。給食の準備中はもちろんですが、窓やドアを開けて換気することで、空気中に漂うウイルスや細菌を外に出すことが出来ます。こまめに換気をしましょう。

【3年生】グラフを読み取ろう

 棒グラフの学習で、グラフを読み取ることの練習をしています。を数え間違えないように、慎重に目盛りを見ています。
画像1 画像1

【4年生】ふしぎな輪

 折り紙でつくった輪の真ん中をはさみで切ると、輪が二つになります。では、二つの輪をテープでつなげ、真ん中を切ると…。実際にやってみると不思議ですね。どうしてそうなるのか、考えてみましょうね。
画像1 画像1

【1年生】みんなに話そう

 夏休みに楽しかったことをみんなに発表しています。みんなの前で話をするのは緊張しますが、頑張って発表することができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721