最新更新日:2024/04/19
本日:count up152
昨日:363
総数:726194
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】学年集会

 野外学習に向けて、はぐろんルームに学年のみんなで集まって、しおりを使って行程を確認しています。
 今年は例年と比べて、新型コロナウィルス感染防止のため、いろいろなことが変更されています。しっかり確認しておきましょう。
画像1 画像1

7月28日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキの揚げ煮」、副菜が「チンゲンサイの信田和え」、汁物が「五目汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、おやつの食べ方のお話をします。みなさんは、炭酸飲料やジュースなどの甘い飲み物を、水代わりに飲んだり、時間を決めずにお菓子をダラダラ食べていませんか?おやつは、食べる量や時間を決め、砂糖や油などが少ないものを選びましょう。また、水分補給には、水や麦茶を選んでくださいね。特に、夏休みになると自由な時間が増え、自分で考えて食べる機会が多くなるので、注意しましょう。

【あじなのひま】 授業の様子から

画像1 画像1
 それぞれの課題解決に向け、一生懸命取り組んでいました。
 習字は何度も練習して、上手に書けるようになりました。

【4年生】 図工 〜 コロコロガーレ 〜

画像1 画像1
 厚紙を使って,迷路をつくります。
 高さのある仕掛けをつくったり,ボールの通る通路をくねくねとつくったりと,とても楽しい作品ができていました。

【1年生】 各クラスの授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は、体育の授業。遊具を使ってサーキットトレーニングです。
2組は、国語の音読。背筋をピンと伸ばして、しっかり音読できました。
3組は、図書館へ。夏休みに向けて、それぞれ興味のある本を選びました。

【6年生】 算数 〜 統計グラフを作ってみよう 〜

画像1 画像1
 エクセルを使って、統計グラフ作りに挑戦です。
 「右クリック!」「次は左クリック!」先生の指示で、進めていきます。

7月27日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「アセロラゼリー」と「牛乳」です。
 今日は、「夏バテ」についての お話をします。夏バテとは、夏の暑さにやられ、体がだるくて疲れやすくなり、食欲がなくなってしまうことを言います。夏バテにならないようにするには、食事をきちんと食べて、体力をつけることが大切です。また、夏野菜をたくさん食べることも、おすすめです。夏が旬の野菜には、水分がたっぷり含まれていて、体を冷やす効果があるので、夏バテ予防にぴったりですよ。

【5年生】ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールの練習をしています。ボールをレシーブするのが上手になってきましたね。アタックもできるよう練習していきましょうね。
画像1 画像1

【学校生活】放送朝会

 放送による朝会がありました。校長先生から、改めて生活の仕方に気を付けましょうとお話がありました。みんな、教室でしっかりお話を聴くことができました。
 あと1週間で夏休みです。やり残したことがないように、頑張りましょうね。
画像1 画像1

【お知らせ】連休中の過ごし方について

 愛知県からのお知らせです。
 新型コロナウィルス感染者数が急増しています。明日から連休ですが、過ごし方に留意していただきますようお願いいたします。

<連休中の過ごし方10箇条>

1 不要不急の外出は避けます。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごします。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流します。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用します。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めます。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えます。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用します。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませます。
9 外での運動は、少人数で、すいた時間、場所を選び、混雑している公園は控えます。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけます)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめます。

【お知らせ】熱中症を防ぐために

 環境省や厚生労働省から熱中症を防ぐことに関するリーフレットが届きました。
 最近、気温が上がり熱中症の危険性も高まってきました。新型コロナウィルス感染症の蔓延を防ぐためにマスクを着用することは必要なことですが、熱中症を予防することも大切なことです。ご家庭でもお話していただけるとありがたく思います。
 よろしくお願いいたします。

リーフレットのデータはこちらから→熱中症に気をつけましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「わかめごはん」、主菜が「鰯の生姜煮」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「けんちん汁」、そして「アイスクリーム」と「牛乳」です。
 今日は、アイスクリームが出ていますね。このアイスクリームは、「卵」と「牛乳」を使用せずにつくった「食物アレルギー対応のアイスクリーム」になります。食物アレルギーとは、特定の食べ物に対し、体を守る働きが過剰に反応することによって起こる症状のことを言います。誰でも起こり得る可能性があるものなので、みんなにも食物アレルギーのことを分かってほしいと思い、このアイスクリームを出しました。

【6年生】ホウセンカの葉の役割を調べよう

 ホウセンカの葉があるものと葉を取ったものとにビニル袋をかぶせ、比較しています。水滴の付き具合などがいろいろ違っていましたね。そこから葉の役割を考えていきます。
画像1 画像1

【2年生】あったらいいな こんなもの

 国語の時間に、世の中にあったらよいものを考えて、発表しています。なぜ、考えたものがあるとよいのかをみんなにわかってもらえるように説明するのが難しいですね。
画像1 画像1

【1年生】「は」と「わ」を使い分けよう

 国語の時間に、「は」と「わ」の使い方を学習しています。例文を書き写して、どのように使い分けているのか考えています。自分の力で使い分けられるようにしていきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】道徳の授業

 道徳の時間に、自然を大切にするためにできることは何かを考えました。今ある自然の恵みは当たり前にあるものではなく、大切にしていかなければならないという気持ちを高めることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】体育 〜 マット運動 〜

 技の完成度を上げるために、タブレットを活用して、自分の動きを確認できるよう工夫して練習しています。暑い中ですが、水分も取りながらがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1

【3年生】体育 〜 タグラグビー 〜

 タグラグビーの練習を行いました。丸いボールに比べて、投げるのも取るのも難しいですね。少しでも上達するようにがんばりましょうね!
画像1 画像1

7月21日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ビビンバ」、副菜が「ほうれん草のナムル」、汁物が「トックスープ」、そして「牛乳」です。
 トックは、韓国の「お餅」のことを言います。日本の「お餅」は、「もち米」を使いますが、トックは普通の「お米」からつくります。お米からつくられているので、加熱しても伸びず、味が染みこみやすいので、炒め物や煮物などにも使われます。これからも、給食で世界の料理を出していくので、楽しみにしていてくださいね。

【5年生】わり算の筆算

 小数を使ったわり算の筆算の練習をしています。小数点の位置に気を付けて、間違えないように計算しています。見直しもしっかりしておきましょうね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721