最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:396
総数:728123
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】町たんけんに行ってきました。

 今日は雨もやみ、くもりだったので、町たんけんに行くことができました。
 各学級2グループ、合計6グループに分かれて探検しました。
 グループごとに、小弓の庄、マルニ、JA、坂野書店、八幡神社、羽黒駅のうちの3ヶ所を見学しました。
 どのグループもしっかり質問したり、メモを取ったりしていました。
 これからの生活科の学習で、調べたことをまとめていきます。
画像1 画像1

【2年生】ひみつのたまご

 図工の学習で、自分だけのひみつのたまごを描いています。みんなの描いているたまごを見ていると、アイディアいっぱいで楽しい気持ちになりました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】ハンドベースボール

 久しぶりに運動場が使えました。5・6時間目に2クラスともハンドベースボールに取り組みました。チームで協力して活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】準備→会食→手洗い・うがい

画像1 画像1
 2・3・4年生の給食の様子です。どの学年も工夫して準備しているおかげで、スムーズに配膳できています。今日はチリドッグとスイカが出ました。夏を感じられるメニューですね。食後の手洗い、うがいもしっかりとできました。
画像2 画像2

【5年生】総合、算数の学習

画像1 画像1
 4時間目の様子です。どのクラスも集中して取り組めていました。算数は小数の割り算を利用する問題です。関係図をもとにして、考えることができました。
画像2 画像2

【6年生】サッカー

画像1 画像1
 パスやドリブルの練習の後、試合を行いました。足でボールを扱うサッカーはやはり難しいですね。今日は続いていた雨も止み、久しぶりに運動場での体育です。楽しんでボールを追いかける姿が印象的でした。
画像2 画像2

7月15日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「チリドッグ」、汁物が「コンソメスープ」、果物が「西瓜」、そして「牛乳」です。
 夏が旬の果物の「西瓜」を出しました。西瓜は、英語で「ウォーターメロン」と言い、日本でも昔は漢字で「水の瓜」と書いて「スイカ」と呼ばれていたそうです。西瓜には、水分がたっぷり含まれているので、水分補給に最適です。西瓜は、種のある中心部に近いところが美味しいと言われているので、給食のように三角形に切ると、みんなが美味しく食べられますよ。

【2年生】生活科 〜 まちたんけんBグループ 〜

 Bグループの活動の様子です。
 マルニさん、羽黒駅、小弓の庄に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】コロコロガーレ

 図工の時間に、ビー玉を使った作品を作っています。接着剤や切込みの入れ方を工夫して、厚紙を底面から立てるようにしてつけます。鋏の入れ方をよく考えて、使っていきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】サッカー

 体育で、サッカーの練習をしています。相手の位置を考えて、上手にパスを出せるようになってきました。
画像1 画像1

【1年生】はみ出さないように

 水彩絵の具を使う練習をしています。決められた場所にはみ出さないように筆を使う練習をしています。ゆっくり、慎重に塗っています。
画像1 画像1

地域ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
今日は,交通安全地域ぐるみ街頭大監視の日でした。
交通安全への意識をより一層高めたいものです。
元気な挨拶もできるようになってきました。

【6年生】修学旅行への動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ修学旅行の取り組みが始まりました。
スローガンを考え、どんな修学旅行にしたいか各クラス、グループで考えています。
七夕の時には「修学旅行へ行けますように・・・」と書かれたものが何枚もありました。
どうか、無事に行くことができますように。

【1年生】あさがおのたたきぞめをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日、きれいなあさがおの花がたくさん咲いています。たたきぞめをしました。

【1年生】交通安全のマスコットをいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、地域活動クラブの方から、1年生全員にプレゼントをいただきました。
「あおむしだ!」「かわいい!」と子ども達はとても喜んでいました。今日、早速ランドセルにつけて登校している児童もたくさんいました。「あおむしの名前つけたんだ。」と教えてくれる子もいました。交通安全に気をつけて生活できるようにしたいと思います。ありがとうございました。

【2年生】給食の時間

画像1 画像1
 給食の準備や後片付けもとても早くなってきましたね。好き嫌いなく何でも食べて、健康な体を作っていきましょう。明日の給食はチリドッグです。お楽しみに!
画像2 画像2

【6年生】マット運動

 6年生はどのクラスもマット運動に取り組んでいます。仲間と支え合いながら、前転や後転、側転等の練習に一生懸命取り組みました。できなかった技ができるようになったり、技の完成度が上がるとうれしいですね。けがには十分気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつをもっとよくしたい!!そう思い、挨拶運動に取り組んでいます。
少しずつ声がでるようになってきました。
さわやかなあいさつが自然にできるよう、みんなで取り組んでいけたらいいと思います。

7月14日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の立田揚げ」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「冬瓜汁」、そして「牛乳」です。
 今日の給食には、「冬瓜」をたくさん使った「冬瓜汁」が出ていますね。冬瓜は、日本で古くからつくられている野菜の一つです。いろいろな種類があり、大きいものでは10kg以上にもなるそうです。冬瓜は、漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏にとれても、冬まで保存することができるので、この名前が付いたと言われています。今が旬の冬瓜を、よく味わってくださいね。

【3年生】高齢者体験

 総合の学習で、福祉について学習しています。特殊なゴーグルをつけて、目がかすむ様子や視野が狭い様子を疑似体験しています。高齢者の方の不便を感じることができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721