最新更新日:2024/04/19
本日:count up149
昨日:324
総数:726515
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】あさがおのたたきぞめをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日、きれいなあさがおの花がたくさん咲いています。たたきぞめをしました。

【1年生】交通安全のマスコットをいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、地域活動クラブの方から、1年生全員にプレゼントをいただきました。
「あおむしだ!」「かわいい!」と子ども達はとても喜んでいました。今日、早速ランドセルにつけて登校している児童もたくさんいました。「あおむしの名前つけたんだ。」と教えてくれる子もいました。交通安全に気をつけて生活できるようにしたいと思います。ありがとうございました。

【2年生】給食の時間

画像1 画像1
 給食の準備や後片付けもとても早くなってきましたね。好き嫌いなく何でも食べて、健康な体を作っていきましょう。明日の給食はチリドッグです。お楽しみに!
画像2 画像2

【6年生】マット運動

 6年生はどのクラスもマット運動に取り組んでいます。仲間と支え合いながら、前転や後転、側転等の練習に一生懸命取り組みました。できなかった技ができるようになったり、技の完成度が上がるとうれしいですね。けがには十分気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつをもっとよくしたい!!そう思い、挨拶運動に取り組んでいます。
少しずつ声がでるようになってきました。
さわやかなあいさつが自然にできるよう、みんなで取り組んでいけたらいいと思います。

7月14日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の立田揚げ」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「冬瓜汁」、そして「牛乳」です。
 今日の給食には、「冬瓜」をたくさん使った「冬瓜汁」が出ていますね。冬瓜は、日本で古くからつくられている野菜の一つです。いろいろな種類があり、大きいものでは10kg以上にもなるそうです。冬瓜は、漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏にとれても、冬まで保存することができるので、この名前が付いたと言われています。今が旬の冬瓜を、よく味わってくださいね。

【3年生】高齢者体験

 総合の学習で、福祉について学習しています。特殊なゴーグルをつけて、目がかすむ様子や視野が狭い様子を疑似体験しています。高齢者の方の不便を感じることができました。
画像1 画像1

【4年生】理科 〜 電気のはたらき 〜

画像1 画像1
 直列と並列のつなぎ方の勉強です。
 頭で理解したことを、実際にモーターを回して確認します。
 本物に勝るものはありません。
 目で見て、確認します。

【2年生】筆算の練習

 算数で学習した筆算の練習問題を解いています。しっかり答え合わせをして、身についているか確認しています。
画像1 画像1

【1年生】葉の様子を説明しよう

 育てているアサガオの葉の様子を説明する文を書いています。色や形、手触りなど感じたことを人に伝えるのは難しいですね。いろいろな言葉を組み合わせて、文を作っています。
画像1 画像1

7月13日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、 主菜が「鶏そぼろ丼の具」、汁物が「豆腐のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 「鶏そぼろ丼の具」には、今が旬の「枝豆」が入っていますね。枝豆は、大豆が大きくなる前に取ったもので、枝豆をそのまま育てると「大豆」になります。
 今日は献立ではなく、給食の様子です。食器がきちんとそろえて片付けられていますね。給食が終わったら、教室からワゴンに乗せて配膳室まで運びます。これからも、時々給食の様子をお知らせします。

【委員会活動】放送委員会 活動開始

画像1 画像1
 これまで給食時の放送活動を、感染防止のため見合わせていました。
 今日から、放送室内の換気をしっかりした上で、放送委員会の活動が始まりました。

【6年生】歌を覚えよう

 音楽の時間に、歌の学習をしています。ピアノの音を聴き、口ずさみながらリズムや程を確認しています。いつかしっかり歌える時のために、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【4年生】ひし形の特徴を調べよう

 算数で図形の学習をしています。今日は、ひし形の特徴を調べています。どんな特徴があるのか、いろいろな方法でひし形を調べています。
画像1 画像1

【1年生】引き算

 算数で、引き算の学習をしています。数図ブロックを置いて、数がどのように変化しているのか確認しています。間違えずに計算できるように、しっかり練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のスタート 〜 雨の合間に 〜

画像1 画像1
 先週からずっと雨でしたが、曇天の中、今週のスタートです。久しぶりに朝の運動場に、子どもたちの歓声が響きました。

7月10日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「冷やし中華麺」、主菜が「肉団子の野菜あんかけ」、副菜が「冷やし中華の具」、汁物が「冷やし中華のスープ」、そして「牛乳」です。
 みなさんは、休みの日に家で「冷やし中華」などの麺類を食べますか? 学校で出る麺類には、たくさんの食べ物が使われていますが、みなさんの家ではどうですか? いろいろな食べ物を使うと、栄養素のバランスがよくなりますよ。冷やし中華だったら、ハムを乗せてみたり、トマトを切って添えるだけでも、見栄えも栄養素のバランスもよくなります。家でも、栄養素のバランスを考えて食べられるとよいですね。

【6年生】ミシンの練習

 ミシンを使って裁縫を行う学習をしています。今日は練習用の布を使って、試し縫いです。上手に使えるように練習しましょうね。
画像1 画像1

【5年生】プログラミングを楽しもう

 コンピュータの「スクラッチ」というソフトを使って、プログラミングの学習をしています。どのような順番でプログラムの言葉を入れるかで、結果がずいぶん違ってきます。よく考えて、プログラムを組まないといけないことがわかりました。
画像1 画像1

【3年生】英語でじゃんけん

 英語でじゃんけんをしています。グーとチョキとパーは英語ではどのように言うのか教えてもらいました。みんな上手に発音することができましたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721