最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:324
総数:726377
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「牛丼の具」、汁物が「なすのみそ汁」、そして「野菜と果物のゼリー」と「牛乳」です。
 今日の「なすのみそ汁」には、今が旬の「なす」がたくさん入っています。なすは、日本で古くから作られている野菜の1つです。今では全国各地で、いろいろな種類の「なす」が育てられています。漬物や煮物、天ぷら、焼き物などにしても、美味しいですよ。水分がたくさん含まれているので、水分補給にもいいですね。子どもたちは、旬の「なす」を味わって食べていました。

お待ちかね! 1年生と初の交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなかペアの1年生と交流ができなくて
うずうずしていた6年生。
今日はついに初めての交流を行うことができました。
7月7日にむけて、
笹と、短冊をプレゼントしに行きました。
作り方の説明も、とても上手でした。
「もし、ぼくが短冊に書くなら・・・
 ○○になりたいです。と書きます。
 みんなも、たのしく書いてくださいね。」
と、1年生を楽しませる説明ができましたね。
これから、少しずつでもかわいい1年生たちと交流できるといいですね。

【6年生】分数÷分数

 分数同士のわり算の学習をしています。学習したことをいかして、いろいろな問題を解いていますが、間違えずにできたかな。しっかり、確認しておきましょう。
画像1 画像1

【4年生】回路を組んで

 電気の流れ方を学習するために、回路を組んでいます。つなぎ方や向きを間違えないように、慎重に組んでいます。
画像1 画像1

【2年生】スイミー

 国語でスイミーの学習をしています。読み取ったことをみんなで話し合っていますが、いろいろな読み取りがあることがわかりましたね。
画像1 画像1

【1年生】鍵盤ハーモニカの練習

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。まだ、実際には吹かず指だけの練習ですが、吹けるようになったら、良い音が出せるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんによる読み聞かせがありました。みんなとの間隔をあけたまま、楽しいお話を聴かせていただきました。本の世界に入ることができましたね。クルーズさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃の収穫へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、農家の人の仕事を学習しています。毎年お世話になっている丹羽さんの桃畑で収穫の体験をさせていただきました。
 丁寧に取り方を教えていただいた後、実際においしそうな桃を取らせていただきました。ありがとうございました。

【5年生】6時間目の様子

画像1 画像1
 6時間目は、書写、保健、総合の授業を行っていました。元気いっぱいに活動する姿が見られました。
画像2 画像2

【2年生】リズムに合わせて

 CDから流れる音楽に合わせて、カスタネットを鳴らしています。リズムをしっかり感じて、鳴らすことができましたね。
画像1 画像1

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「もずくのスープ」、そして「クレープ」と「牛乳」です。
 暑くなってくると食欲がなくなり、疲れやすくなったり、体がだるくなったりするなど、「夏バテ」を起こしやすくなります。そんな時には、酸っぱい酸味のある食べ物がおすすめです。酸味のある食べ物は、食欲が増したり、疲れをとってくれたりする働きがあると言われています。今日は、「お酢」をたくさん使って「酢豚」をつくりました。酸味を上手に使って、夏バテを吹き飛ばしましょう。

【4年生】方眼を使って

 三角定規を使わず、方眼を使って平行や垂直な直線をかく練習をしています。目盛りの数を数えて、もとにする直線がどれだけ傾いているのかを読み取るのがこつですね。間違えないように練習しています。
画像1 画像1

【6年生】火山灰を調べよう

 理科の学習で火山灰を調べています。色や触り心地など、運動場にある砂とはいろいろ違いますね。じっくり観察しています。
画像1 画像1

【3年生】桃の収穫 その2

画像1 画像1
 収穫を終え、活動の様子や気が付いたことを早速レポートにまとめました。
 今年の桃は、天候の影響もあり、少々小ぶりだということでしたが、教室は桃の甘い香りで満たされていました。

【5年生】図工 〜 自分の守り神 シーサーを作ろう 〜

画像1 画像1
 粘土で、シーサーを作ります。
 自分の守り神となるシーサーを、思い思いにデザインしていきます。
 どんなシーサーができるか、とても楽しみです。

【1年生】生活科 〜 あさがおのかんさつ 〜

画像1 画像1
 アサガオの花やつぼみを観察して、ワークシートにまとめます。

【3年生】桃の収穫に出発

画像1 画像1
 月曜日に予定していた桃の収穫に、今、2組の子どもたちが出発しました。
 今年は、コロナ対策として、クラス毎に分散して収穫を行います。今日はおいしい桃を一つ、自宅に持ち帰ります。

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「南瓜のチーズ焼き」、副菜が「アスパラガスのサラダ」、汁物が「レタスのスープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「暑さに負けない食事をしよう」です。暑い日が続いている時に、朝ごはんをしっかり食べていなかったり、栄養素のバランスが偏った食事をしていたりすると、夏バテや熱中症になってしまうことがあります。この暑さに負けない体をつくるためには、睡眠・食事・休息・運動のバランスが大切です。給食の時間の放送で、「暑さに負けない食事」について話していくので、しっかり聞いて、暑い夏を乗り切りましょう。

【6年生】火山のしくみを調べよう

 映像を使って、火山のしくみを調べています。珍しい映像なので、みんな真剣に見ています。火山が噴火すると、さまざまなことが起こることがわかりましたね。
画像1 画像1

【5年生】資料を読み取ろう

 暖かい地方のくらしの学習をしています。資料集を使って、沖縄地方の特徴を調べています。いろいろなグラフや表があるので、そこから必要な情報を正しく選び、まとめられるよう頑張っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721