最新更新日:2024/04/23
本日:count up194
昨日:387
総数:727260
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「南瓜のチーズ焼き」、副菜が「アスパラガスのサラダ」、汁物が「レタスのスープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「暑さに負けない食事をしよう」です。暑い日が続いている時に、朝ごはんをしっかり食べていなかったり、栄養素のバランスが偏った食事をしていたりすると、夏バテや熱中症になってしまうことがあります。この暑さに負けない体をつくるためには、睡眠・食事・休息・運動のバランスが大切です。給食の時間の放送で、「暑さに負けない食事」について話していくので、しっかり聞いて、暑い夏を乗り切りましょう。

【6年生】火山のしくみを調べよう

 映像を使って、火山のしくみを調べています。珍しい映像なので、みんな真剣に見ています。火山が噴火すると、さまざまなことが起こることがわかりましたね。
画像1 画像1

【5年生】資料を読み取ろう

 暖かい地方のくらしの学習をしています。資料集を使って、沖縄地方の特徴を調べています。いろいろなグラフや表があるので、そこから必要な情報を正しく選び、まとめられるよう頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】学級会

 学級会で、6月の振り返りを行っています。6月の学校生活で、できたことやできなかったことを振り返って、7月の生活にいかしていきます。
画像1 画像1

【3年生】さなぎの様子をスケッチしよう

 教科書を見ながら、チョウのさなぎの様子をスケッチしています。写真をよく見て、特徴をしっかりとらえることができました。
画像1 画像1

【2年生】漢字テスト

 これまでに学習した漢字のテストを行っています。漢字はこれからの生活の中でも使うので、しっかり覚えて書けるようになりましょうね。
画像1 画像1

【1年生】式で表そう

 たし算の学習をしています。それぞれの置いた数図ブロックの数を式で表しています。式を立てることはこれからもずっと使うことなので、しっかり身につけましょうね。
画像1 画像1

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のあぶり焼き」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「南瓜入りごまみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「衛生に気をつけて食べよう」でしたね。衛生に気をつけることは、自分の体を守るだけでなく、他の人の体も守ることに繋がります。食事の前の手洗いなど、これからも気を付けられるとよいですね。また、今月は「食育月間」や「牛乳月間」でもありました。ぜひ、ご家庭でも食べることについてよく考えてみてください。

【6年生】一枚の板から

 一枚の板を加工して、テープカッターを作っています。今日は絵の具を使って、色を塗っています。どんな作品ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】感想を書こう

 国語の時間に「スイミー」を読んだ感想を書いています。思ったことや感じたことが伝わるように書くのは難しいですね。たくさん書いて、慣れていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】くちばし

 国語の時間に、鳥のくちばしについて書かれている説明文を読んでいます。説明文の学習は初めてですね。書かれている言葉に気を付けて、読み取り方を学習しています。
画像1 画像1

【6年生】距離をとって

 音楽でリコーダーの練習をしています。でも、現在の状況では一斉に練習することができません。だから、2、3人ずつ交代しながら距離をとって練習しています。
 みんなで合奏できるようになるといいですね。
画像1 画像1

【5年生】俳句を味わおう

 俳句の学習をしています。17音という短い表現を読み取って、どのような状況か想像しています。いろいろな読み取り方ができるから、おもしろいですね。
画像1 画像1

【1年生】合わせていくつ

 算数で足し算の学習をしています。左右に数図ブロックを必要な数だけ並べ、ブロックを合わせて数えます。ブロックを使わなくても計算ができるように練習していきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】虫さがし

画像1 画像1
 生活科の学習で、中庭で虫を探しました。ダンゴムシやバッタなどたくさんの虫を探すことができましたね。
画像2 画像2

【学校生活】梅雨の晴れ間の朝放課

画像1 画像1
 今日は朝からとても良い天気です。明日からはまた梅雨空が戻ってくる予報です。貴重な晴れの日。今日は思いっきり外で遊びましょう。
画像2 画像2

羽黒の歴史を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一瞬雨に降られたクラスもありましたが、三日前には降水確率80%が70%になり、前日には午前中40%になり、なんと、当日は晴れ間ものぞきました。暑い中羽黒を探索することができました。
近くに住んでいるのに初めて知ることもあり、更にそれを実際に見ることができ、勉強になりました。

6月26日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉と大豆のごまがらめ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、食器の置き方を確認したいと思います。給食では、「ごはん」、「パン」、「麺類」は、左の手前に置きます。「汁物」や、大食缶に入っている「煮物」は、右の手前に置きます。それ以外のおかずは、真ん中の奥に置きます。そして、「牛乳」は右の奥で、「デザート」などは、左の奥に置きます。ぜひ、ご家庭でも確認してみてください。

【6年生】羽黒を学ぶ

 羽黒地区にある史跡について、実際に見学に来ています。普段何気なく通っているところでも、いろいろないわれがあることがわかりました。身近な場所の歴史にふれ、みんな驚いていました。
画像1 画像1

【5年生】かっ飛ばせー!

 体育の時間にティーバッティング形式の野球を行っています。相手のチームに勝つために、みんな一生懸命です。遠くまで飛ばせるよう、しっかりバットを振っていますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721