最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:97
総数:719683
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】羽黒を学ぶ

 羽黒地区にある史跡について、実際に見学に来ています。普段何気なく通っているところでも、いろいろないわれがあることがわかりました。身近な場所の歴史にふれ、みんな驚いていました。
画像1 画像1

【5年生】かっ飛ばせー!

 体育の時間にティーバッティング形式の野球を行っています。相手のチームに勝つために、みんな一生懸命です。遠くまで飛ばせるよう、しっかりバットを振っていますね。
画像1 画像1

【4年生】平行な直線について調べよう

 平行な2本の直線について学習しています。平行な直線の特徴について、コンパスや三角定規を使って調べていますが、いろいろなことに気づくことができましたね。調べたことをメモして、覚えておきましょう。
画像1 画像1

【3年生】キーボードの使い方を覚えよう

 パソコンのキーボードの使い方の学習をしています。国語でローマ字も学習しているので、ローマ字入力も使えるといいですね。使いこなせるよう、しっかり練習しましょう。
画像1 画像1

【2年生】虫さがし

 生活科の学習のため、中庭で虫を探しています。普段は気にしていませんが、よく探すといろいろな虫がいますね。たくさんの虫を探すことができました。
画像1 画像1

【1年生】算数のテスト

 算数のテストをしています。今日は形についてですね。学習したことが身についているか、しっかり確認しておきましょう。
画像1 画像1

【4年生】社会 ゴミの処理とその利用

画像1 画像1
 5時間目にゴミの処理とその利用について学習しました。犬山市のゴミの分別方法や種類を知り、18種類にも分類していることに驚いていました。
画像2 画像2

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「あじの塩焼き」、副菜が「肉じゃがと「信田和え」、そして「牛乳」です。

【3年生】テスト

 理科のテストをして、学習したことが身についたかどうか確認しています。間違えないように、問題をよく読んで答えています。
画像1 画像1

【1年生】学校探検

 学校探検で、校長室に来ました。普段、なかなか入ることができない部屋なので、みんな興味津々です。校長室のひみつをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1

【2年生】ミニトマトの収穫&図工

 6時間目の様子です。3組はミニトマトの収穫を行いました。元気に育ってくれて良かったですね。毎日の水やりもがんばりましたね。観察記録もしっかりと書くことができました。1組は図工に取り組んでいました。先週からずいぶん進んでいて、すでに完成した子もたくさんいました。みんな上手に作れていましたよ。
画像1 画像1

【4年生】ハンドベースボール

画像1 画像1
 ハンドベースボールの練習を行いました。投げる練習、打つ練習。どちらの練習も楽しんで取り組んでいましたね。手でボールを打つことは、なかなか難しいですが、何度か練習するうちに上達していました。
画像2 画像2

【5年生】ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールを行います。しっかり手洗いをした後、みんなでラリーをしています。ボールの動きをよく見て、レシーブをしています。
画像1 画像1

【4年生】配線をつなげよう

 理科で、電気について学習をしていきます。今日は、実験をするための間電池ホルダーやスイッチを導線でつなぎます。説明書をよく見て、間違えないようにつなげましょうね。
画像1 画像1

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。

【2年生】リレー

 体育の時間にリレーを行っています。障害物走のようやコースで行っているので、走る力だけでは勝てませんね。みんな一生懸命走っています。
画像1 画像1

【6年生】写真撮影

 卒業アルバムにのせる写真を撮影しています。みんな緊張気味な顔をしていましたが、少しずつなごんできました。
 卒業に向けた活動も少しずつ始まりました。悔いを残さないよう、一つずつやり切っていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】箱をいかして

 箱や筒の形から思いついたものを作っています。箱を切ったりくっつけたりして形を作っていきます。どんな作品ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】クルクルランド

 図工の時間に、ターンテーブルをいかした作品をつくります。いろいろな材料をのりや接着剤でつけていきます。おもしろい作品ができそうですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
 そうじを頑張っています。毎日、時間いっぱい、すみずみまでそうじができていますね。学校がきれいだと、嬉しくなるね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721