最新更新日:2024/03/22
本日:count up135
昨日:97
総数:719809
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

羽黒の歴史を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の総合は、羽黒や犬山の歴史を学び、京都や奈良と比較し、未来について考えます。第一歩として、羽黒の歴史の講義を聴きました。歴史に興味を持つことができるよう、浅井先生が、図をつかい、キャラクターをつかい、説明してくださいました。本当に楽しく、一時間があっという間に終わりました。
羽黒の歴史の深さを初めて知った子も多く、興味をもつことができたようです。実際に現地を訪ねるのが楽しみです。

【学校行事】認証式

画像1 画像1
 朝の認証式の様子です。「がんばろう」という気持ちが、大きな返事になって表れていましたね。皆でともに支え合って、よりよい羽黒小学校をつくっていきましょう。
画像2 画像2

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホキのみそマヨ焼き」、副菜が「チンゲンサイのたくあん和え」、汁物が「冬瓜汁」、そして「プルーンヨーグルト」と「牛乳」です。
 今日は、夏が旬の「冬瓜」をたくさん使って「冬瓜汁」をつくりました。冬瓜は、漢字で「冬(ふゆ)の瓜(うり)」と書きます。冬という漢字が使われていますが、これは、冷暗所に置いておけば、冬まで保存ができると言われたことから名付けられたそうです。旬の「冬瓜」は、とても瑞々しいですよ。ご家庭でも、ぜひ旬の食材を取り入れたいですね。

【6年生】羽黒を学ぶ

 総合の時間に、羽黒について学習をしていきます。今日は、羽黒の歴史について学習しました。羽黒には、歴史的に重要な場所がたくさんあることがわかりました。
 今後の学習が楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】野球に向けて

 体育の時間に、ティーバッティングの形式で、野球を学習します。まずは、柔らかいボールを使って、キャッチボールです。小さいボールなので、扱いが難しいですが、慣れていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】曲を聴いて

 「エーデルワイス」の曲を楽譜を見ながら聴いています。みんな、頭の中に、景色を思い浮かべることができました。
画像1 画像1

【3年生】毛筆

 毛筆を使って、「二」の漢字を書いています。筆を使うときは、力の入れ方や抜き方にこつがありますね。たくさん練習して、慣れていきましょう。
画像1 画像1

【2年生】手をしっかりあげて

 生活科で、学校の中で虫などの生き物をどこで見たのかをまとめています。手をあげて、自分の意見を発表できていますね。
画像1 画像1

【1年生】いろいろなかたち

 算数の時間に形の学習をしています。今日は、いろいろな形の箱を仲間分けしています。みんな、自分なりの考えをもって仲間分けをすることができましたね。
画像1 画像1

【学校行事】認証式

 児童会運営委員や学級委員、通学班の班長などの認証式を行いました。今年は初めて運動場で行いましたが、認証されるみんなからは頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。
 羽黒小学校のみんなのため、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【お知らせ】パーテーションをいただきました

 羽黒コミュニティーから、大きなパーテーションをいただきました。保健室などで、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

6月19日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「きしめん」、主菜が「愛知のしらすと犬山茶のかき揚げ」、汁物が「きしめんの汁」、そして「蒲郡みかんゼリー」と「牛乳」です。
 6月19日は、「愛知を食べる学校給食の日」として、各市町で特色ある献立を実施しています。愛知県は全国有数の農業県で、生産量や品質おいて全国トップレベルの農林水産物がたくさんあります。羽黒小学校では、愛知県や犬山市で収穫された食べ物を多く使用し、地域に伝わる郷土料理を給食に取り入れました。地場産物産を食べ、郷土への愛着を深めてほしいと思います。
 また、今日のかき揚げは、調理員さんが1つ1つ形を整えて揚げてくれました。全部で約500個も揚げてくれましたよ。感謝の気持ちで、残さずに食べられるとよいですね。
画像2 画像2

【2年生】 図工 〜 ひかりのプレゼント 〜

画像1 画像1
 カッターナイフの使い方を勉強してから、安全に気をつけて作品を作っていきます。カッターナイフで穴を開け、できた人から穴にカラーシートを張っていきます。どんな作品ができるか、とても楽しみです。

【1年生】 算数 〜 かたちをうつして 〜

画像1 画像1
 積み木の形を移して、絵を描きました。
 どんな絵が描けたかな?

【2年生】DEN〜デン〜 で楽しもう

画像1 画像1
 羽黒小学校には「デン」と呼ばれスペースが2カ所設置されています。「デン」とは、巣、ほら穴を意味する英語「DEN」からきた言葉で、隠れ家的な用途を持つ部屋のことをいうそうです。
 2年生のフリースペースにある「デン」は、2年生が雨の日に順番に並んで遊んでいます。

【2年生】読書週間を振り返ろう

 読書週間の最終日なので、これまでの読書をプリントで振り返っています。たくさんの本を読めたことがわかりましたね。これからも読書を続けていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】玉どめと玉結び

 練習布を使って、玉どめと玉結びの練習をしています。慣れないうちは難しいですね。しっかり練習してできるようになりましょう。
画像1 画像1

【3年生】6時間目の様子

画像1 画像1
 1組は習字に取り組みました。悪戦苦闘しながら、一生懸命取り組みました。2組は、読書週間に読んだ本の中から「おすすめの本」の紹介を書きました。すてきな紹介文が完成するといいですね。3組は理科のテスト返しを行いました。間違えた問題を見て、悔しがっている姿がとても印象的でした。次もがんばって下さいね。
画像2 画像2

校長室に手紙が届きました

画像1 画像1
 あれ!こんなところにお手紙が!
 知らないうちに校長室のドアに手紙が貼ってありました。
 とてもほっこりしました。ありがとうございます。
 宝物がまた一つ増えました。
 校長先生も羽黒小のみんなが大好きです。

6月18日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 ご家庭でお子さんは、食事のお手伝いや、簡単な調理をしていますか?今月は、「食育月間」です。ご家庭で、自分から進んで食事のお手伝いや、簡単な調理をすることも、「食育」につながります。休みの日に時間があったら、一緒に台所に立ち、食事のお手伝いや、簡単な調理をしてみてください。ぜひ、ご家庭でも「食育」をお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721