最新更新日:2024/04/24
本日:count up112
昨日:324
総数:727826
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】準備運動をしっかりして

 体育の時間です。準備運動をしっかりしています。家で過ごす時間が長かったでしょうから、体育の時間はしっかり体を動かしましょうね。
画像1 画像1

【3年生】わり算の学習

 わり算の学習を行っています。九九をしっかり覚えていないと、答えが素早く出ませんね。しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【4年生】発育測定

 身長と体重を計測しています。成長を感じることができて、みんな喜んでいましたね。これから、みんなの体はもっと成長していきます。そのためにも、食事、運動、睡眠をしっかりとっていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】リズムをつかんで

 音楽の時間に、楽譜に書いてあるリズムに合わせて、手をたたいています
 音符の意味をよく考えて、リズムを打つことができましたね。
画像1 画像1

【6年生】50メートル走

 50メートル走のタイムを計っています。みんな一生懸命走っていますね。去年と比べて、タイムがどう変わるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉の照り焼き」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「みそけんちん汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「衛生に気をつけて食事をしよう」です。衛生とは、自分の健康を守り、さらによくしていこうとすることを言います。暑い日が続くと、食中毒が発生しやすくなります。食中毒は、食べ物や飲み物が原因で、お腹が痛くなったり、熱が出たりしてしまいます。しっかり手を洗うなど、衛生に気をつけて食べられるとよいですね。

【あじ・なの・ひま】玉ねぎを収穫したよ

 育てていた玉ねぎを収穫しました。大きな玉ねぎがたくさん取れましたね。みんなとても喜んでいました。
画像1 画像1

【6年生】XとYを使って

 算数で、XとYを使った問題を解いています。問題をイメージできることが大切ですね。みんな図を使って、問題を把握することができています。
画像1 画像1

【5年生】知能検査

 5年生は知能検査を行っています。難しい問題もありましたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

【4年生】お話の絵

 お話を読んで、好きな場面を絵にしていきます。今日は、その下絵を描いています。同じお話なのに、みんなそれぞれに違う絵になっていて、おもしろいですね。
画像1 画像1

【3年生】九九を使って

 九九の表を使って、いろいろな問題を解いています。九九はしっかり覚えられていますか。九九はこれからずっと使っていくので、すぐに使えるようにしておきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】知能検査

 今日は知能検査を行っています。いろいろな問題に素早く答えないといけないので、大変ですね。
画像1 画像1

【1年生】図書館に行ったよ

 図書館で、司書の先生に図書館の使い方を教えてもらいました。たくさんの本があるので、しっかり本を読んでいきましょうね。
画像1 画像1

6月1日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「お祝いゼリー」と「牛乳」です。
 今日から、新しい学年での給食が始まりました。みんなニコニコ笑顔で、カレーをもりもり食べていました。
 羽黒小学校では7名の調理員で、約500食分の給食をつくっています。安全安心で、美味しい給食になるように頑張ってつくるので、今年度も残さずに食べてくれると嬉しいです。
画像2 画像2

【1年生】初めての給食

 小学校になって、初めての給食です。担任の先生から準備の仕方や食べるときの注意を聴いています。しっかり準備ができて、おいしく食べることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】文の組み立て

 国語で、主語や述語に関して学習しています。どの言葉が主語や述語になるのかをよく考えると、文の意味がよくわかりますね。
画像1 画像1

【3年生】整列の仕方

 運動場で整列の仕方を学習しています。新しい学級で、初めての整列ですね。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1

6月スタート

 今日から平常授業が開始です。
 民生児童委員の皆様に校門で見守り活動をしていただきました。
 元気な子どもたちの挨拶で、今週もスタートです。
画像1 画像1

【学校紹介】みんな揃いました

 今日は、みんなそろっての登校日です。全員がそろうとうれしくなりますね。
 来週からは給食が始まり、いつも通りの生活が戻ってきます。いつもの生活のリズムに慣れていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級づくり

 学級の目標、係活動の分担など、各学級で学級づくりをしています。
 月曜日から始まる通常授業や給食の実施に向けて、各学級で準備と確認をしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721