最新更新日:2024/03/22
本日:count up105
昨日:97
総数:719779
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】 角とその大きさ 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のみなさん、分度器の使い方にはなれてきましたか。
 今日の1時間目の算数は、「角をかく」学習ですね。
 
 基本のかき方はマスターした人も多いと思いますが、2番の問題のように、180度より大きい角をかくのは、まだむずかしいと感じている人も多いと思います。
 金曜日の学習の、180度より大きい角をはかるときと、やり方は同じです。2番の200度のかき方を解説しますね。

 1 分度器は180度までしかはかれない。こまったなあ。
   200−180=20
   あと20度足りない。

 2 アーイの直線をのばして、分度器をさかさまにして、20度をはかる。

 3 20°のところに直線を引く。 できあがり!

 写真もいっしょに見て確認してね。にたような問題をたくさんといて、180度をこえる角もマスターしてね。がんばりましょう!

【3年生】植物たちもがんばっています!

 宿題はがんばっていますか?

 先生たちが育てている植物も、かなり大きくなってきました。
 一番はヒマワリです。種を植えて約2週間ほどですが、先週からかなり大きくなりました。一番大きいもので13cm5mmもあります。
 今日も暑いですが、水分をしっかりとってがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 今日の理科は「NHK for school」で

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん お元気ですか。
 このごろ暑い日が続きますね。
 ニュースでもマスクの中が蒸れるとか、暑くてつけなくないとか言っている人を見ました。でも、自分や周りのひとを守るマスクです。がんばってつけましょうね。

 今日の理科は「NHK for school」を見ながらプリントに書き込んでいきます。
 考えながら見て下さいね。

 クリップの場所も見て下さいね。

 ここからも見ることができます。→https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi6/

【読書のすすめ】 『阪急電車』  有川 浩

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日紹介する本は、有川 浩の『阪急電車』という本です。

 この本は、同じ線の電車に乗っているいろんな人の物語が語られているとてもほっこりする短編集です。 1つの短編を読み終わったら、次の主人公はその短編の登場人物。 だんだんと登場人物が変わりながら、悲しくなったり、ムッとしたり、ほっこりしたり、感銘を受けたりできる、とても素敵な一冊ですよ。

【お知らせ】5月12日(火)の課題

 おはようございます。昨日から気温が上がり、暑くなってきました。季節の移ろいを感じます。このような時季は体調を崩しやすいので、気を付けてください。
 本日の課題の一覧表です。今日も一日頑張りましょう。

PDFデータはこちらから→5月12日(火)の課題
画像1 画像1

【3年生】アゲハ?ベニシジミ?

画像1 画像1
スキッププリントにあった生き物のかんさつのプリントの1の(2)の問題でアゲハか、ベニシジミで悩んだと思います。アゲハと答えている子がとても多かったですが、正解はベニシジミです。羽を見比べると、ベニシジミには斑点があり、アゲハには斑点がありません。写真をみて確認しましょう。

【6年生】日本国憲法 前文

画像1 画像1
 日本国憲法って、勉強しないとどんな内容か分からないよね。
 でも、私たちの生活は憲法に決められ、守られているはずです。
 戦後できた憲法。
 どんな内容かまとめてあるのが、前文です。
 自分で読むのは少し長いし、難しいけれど、アナウンサーの声で聞くとなんとなく分かります。
 簡単にまとめた記事を見つけたので参考にして下さい。

 こちらを見てね。⇒ http://憲法.net/

【6年生】今日の算数のヒントです

画像1 画像1
xやyが出てくると、何の事か分からず混乱しますね。
でも、□や○と同じです。
ヒントを参考に順番に解いていきましょう。

ここを参考にして下さい。 ⇒  プリント4 ヒント

【4年生】時間に気をつけて生活できていますか

画像1 画像1
こんにちは。
新しい週が始まりました。とても天気がよくて、気持ちも明るくなりますね。
前に、みんなが出してくれた課題を見ていますという話をしたかと思いますが、
ここのところ少し心配なことがあります。
それは、きそく正しい生活ができていますか、ということです。
羽黒っ子の生活日記を見ていると、お手伝いをがんばったこと、進んで勉強をがんばったことなど、すごいなと思うことがたくさん書かれていました。
でも、ねた時間、おきた時間に、おそい時間を書いている人もいて心配になったのです。
みんなはいま、体も心も大きく成長する大事な時です。
できるだけ、学校に行く時と同じような時間で生活できるといいなと思います。
学習計画表は、何時にどんな学習をしてね、と分かるようになっています。
時計をみて、学習計画表にそって学習を進めていってくださいね。
よく食べ、よくねて、運動もして、元気に生活していってほしいとねがっています。

次に、学習についてです。
社会や国語のプリントに、教科書を見ながら書く学習がありますね。
なれてくると、きっと、すらすらと自分でできるようになっていくと思います。
自分でできることをふやせたらいいなと思っています。
国語の解答はプリントの一番最後にありますので、答え合わせもしっかりがんばってくださいね。

では、お昼ご飯をしっかり食べて、午後もがんばっていきましょう!!

【2年生】今日の学しゅうも がんばりましょう!

 2年生のみなさん、今日の しゅくだいは すすんでいますか。
 みなさんが 出してくれた はるみつけカードを 見ました。生きものや、しょくぶつが とても上手に かけていましたね。
 学校では、ミニトマトに 支柱(しちゅう)を たてました。まいにち すくすく せいちょうしています。
 そして、今日から 算すうは、「ひょうとグラフ1」に はいります。 きょうかしょを よく読んで すすめましょう。 ヒントを のせておくので、 がんばってやってみましょうね!

算すうのヒント→算数 ひょうとグラフ1
画像1 画像1

【3年生】社会の学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の宿題プリントには、先生たちが羽黒小学校のおく上からとった写真です。
白黒で印刷されていて、分かりづらいと思ったのでホームページの実際の写真をのせました。
1まい目は北のようす、2まい目は南のようすです。
少しヒントものせましたので、さんこうにしてください。


もっとくわしく知りたい人は、グーグルマップを見てみるとおもしろいです。
ここを見てみるといいよ→https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%8A%AC%E...


【1年生】あさがおの たねまき

1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
とっても いい おてんき ですね。

きょうは、 せんせいたちが みんなの うえきばちに
あさがおの たねを まきました。

はじめに、 つちに ゆびさきで あなを あけます。(1まいめのしゃしん)
つぎに、 あなの なかに たねを いれます。
そして、 あなに つちを かぶせます。
さいごに、 みずを たっぷり まきます。(2まいめのしゃしん)

みんなの あさがおは それぞれの きょうしつの
うっどでっきの まえに ならべて あります。
がっこうの かだんや はたけの おせわを してくださっている
かわぐちさんと さかぐちさんが 
あさがおを ならべる ところの くさを
かって くださいました。

できるひとは 2ねんせいの おにいさん おねえさんから
もらった あさがおの たねを まいてみてください。
にわや うえきばち、 ぷらんたあ、 ばしょは
どこでも いいです。
まいにち、 みずやりをして ようすを みてくださいね。

がっこうが はじまるまで せんせいたちで
たいせつに おせわを します。
みんなと あさがおの おせわを するのを
たのしみに まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1人分の数をもとめることができたかな?

画像1 画像1
12このいちごをうまく3人に分けることができたかな。
○をお皿にかきながら考えるとうまく分けることができると思います。
1人分の数をもとめるときには、「わり算」をつかうことをおぼえましょう!


今日は○をつかわないで、わり算を考えてみましょう。
何を使って考えるといいのかな。教科書を見てがんばろう!

【5年】 図工 デッサンはできましたか?

画像1 画像1
 えんぴつデッサンは順調にできましたか。
 説明プリントを確認し、光があたっている方向やかげがどこについているのかよく見て描き進めていこう。写真にとると描きやすくなると思います。
 挑戦できる人は、1つだけでなく、ちがう野菜やくだものも描いてみてくださいね。みんなの力作を楽しみにしています。

【読書のすすめ】 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 東野圭吾

画像1 画像1
 これまで読んだ本の中で、よかったというものを紹介していきます。1冊目は東野圭吾の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』です。
 
 この作品は、それぞれに深刻な悩みを抱えた人々が登場します。
 ナミヤ雑貨店に悩み相談をし、人生の岐路で選択をして進んだ登場人物たちの、その後のエピソードを読み進めるうちに、無関係に見えていた人と人とがつながっていたことが分かってきます。
 その複雑な設定と、人の心のあたたかみが、この小説の大きな魅力ではないでしょうか。ほっこりする一冊です。
 
画像2 画像2

重要 【お知らせ】家庭確認を実施いたします

 お子さまのご自宅の位置を確認するため、臨時休業中の間に本校の職員が回ります。
 外から確認するだけですので、面会を求めることは致しません。ご承知おきください。

【お知らせ】5月11日(月)の課題一覧表

 先日の課題配付日に関して、保護者の方にはご多用の中ご協力くださり、ありがとうございました。お気づきの点や不明なことがありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

 今日の課題の一覧表を示します。雨があがり、今日はとても良い天気です。暑くなるようなので、体調に気を付けて取り組んでください。
 一年生のアサガオの種をまく課題に関しては、可能なご家庭だけで結構です。

課題一覧表のPDFデータはこちらから→5月11日(月)の課題一覧表
画像1 画像1

【3年生】かんさつ カンサツ 観察

画像1 画像1
 3年生の皆さんへ
 課題を届けてくださった保護者の皆様ありがとうござました。
 
 3年生の皆さんが提出した課題をみながら、とってもとってもよくがんばってるなあとしみじみしました。
 かんさつ用紙や自己紹介カードもとっても上手に記入していますね。
 これからもこつこつ勉強を続けていってみてくださいね。
 

【4年生】理科ノート訂正と解答

 今日の1時間目の理科の学習で、理科ノートにグラフを書く問題がありましたが、グラフをかいてみると、雨の日のグラフが書きにくいことが分かりました。
 そこで、グラフのたてじくの目もりを、下の添付ファイルのように直してほしいと思います。すでに取り組んだ後だと思うので、申し訳ないですがよろしくお願いします。解答やポイントものせておきます。

 ★訂正のしかたはこちらから→理科ノート訂正

【1年生】アサガオの種に関して、補足説明です

 新しい課題を取りに来ていただき、ありがとうございます。
 課題一覧表にあったアサガオの種について、補足で説明いたします。
 本来なら、学校で生活科の時間にお子さまと種まきをしたかったのですが、休校になってしまいました。臨時休業が明けてからの学習に使うため、学校で保管している個人用の鉢には担任の方でアサガオの種をまきます。
 できれば、ご家庭でも観察をしていただきたいと考え、課題一覧表に種まきや観察の内容を入れました。庭先やプランターなど場所は問いませんので、アサガオを育てることが可能であれば、種まきをお願いします。
 種まきがご無理な場合でも、臨時休業が明けたら学校で観察をしますので課題一覧にある観察などができなくても問題ありません。
 保護者の方には、説明が不足して誤解を与えてしまったことをお詫びいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721