最新更新日:2024/04/18
本日:count up128
昨日:363
総数:726170
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工と体育の授業の様子です。
 

3年生】図工 〜 絵の具+水+ふで=いいかんじ 〜

画像1 画像1
筆を使って試しながら、自分の好きな色や形を思い思いに描きました。
今日の授業では、できた作品のタイトルと説明を考えました。

【保健室】視力検査

 視力検査を行っています。正しい姿勢で学習をしたり、明るさに気を付けたりして、目を大切にしてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ヘ音記号

 ヘ音記号の学習をしています。鍵盤を使うとき、ヘ音記号だと場所が変わりますね。しっかり確認しておきましょう。
画像1 画像1

【4年生】わり算の筆算

 わり算の筆算の練習をしています。商に何を立てるのかを見つけることが難しいですね。商の見当がつけられるよう、計算の力をつけていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】アオムシの成長

 アオムシがどのように成長するのか、教科書を使って確認をしています。どのようにアオムシが変化していくのか、メモをしっかりとっています。
画像1 画像1

【2年生】2時間後は何時?

 時計を使って、時間の学習をしています。8時15分の2時間後は何時何分でしょう。5時間前は何時何分でしょう。時計の針を動かしながら、確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ひらがなを覚えよう

 ひらがなの練習をしています。指で宙に書いて、書き順を確認しています。ひらがなはずっと使っていくので、しっかり覚えましょうね。
 学校生活にも徐々に慣れ、みんな元気に頑張って勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

紫陽花が学校生活を彩ります

画像1 画像1
 校務支援員の坂口さんが、東校舎の東側に植えてくださった紫陽花です。いろいろな種類の紫陽花があり、とてもきれいに花を咲かせています。

6月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「豆じゃこごはん」、主菜が「たこのから揚げ」、副菜が「小松菜のなめたけ和え」、汁物が「新じゃがのみそ汁」、そして「果物ゼリー」と「牛乳」です。
 今日は、4つ目の「太りにくくなる」の話をします。ゆっくりよく噛むと、脳にお腹がいっぱいだというのが伝わり、食べ過ぎを防ぎ、太りにくくなります。明日で「歯と口の健康週間」給食は終わりですが、これからも健康な歯と口を目指し、いつまでも、自分の歯で美味しく食べられるようにしましょう。

【6年生】対称の図形

 対象の図形の学習が終わり、練習問題を解いています。点対称の特徴なのか、線対称の特徴なのか、よく考えて答えています。間違えたところは、もう一度見直してみましょうね。
画像1 画像1

【5年生】今日のまとめ

 国語の時間の終わりに、学習して分かったことを文にまとめています。短い言葉で、分かりやすくまとめることは難しいですね。これから、まとめる練習もしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

【4年生】お話の絵

 家庭学習の時に描いたお話の絵に、色を塗っています。きれいに仕上がるように、丁寧に筆を動かしています。完成まで、頑張りましょうね。
画像1 画像1

【3年生】ヒマワリの観察

 理科の学習でヒマワリの様子を観察しています。葉のようすや背の高さなど、気が付いたことをしっかりメモしています。
画像1 画像1

【2年生】サツマイモを植えたよ

 生活科の学習で、サツマイモの苗を植えました。大きく育って、立派ないもができるのが楽しみですね。しっかりお世話をしていきましょう。
画像1 画像1

【1年生】ボール投げ

 ボールを投げて、どれだけ遠くまで投げられたか記録をとっています。ボールを遠くに投げるには、コツが必要ですね。これから、しっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

6月8日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「玄米ごはん」、主菜が「厚焼き玉子」、副菜が「牛肉とごぼうの炒め煮」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 先週は、よく噛んで食べると心と体によいことの2つ目「むし歯を防ぐ」について紹介しました。今日は、3つ目の「あごが丈夫になり、歯並びがよくなる」の話をします。噛むたびにあごの筋肉が鍛えられて丈夫になり、歯並びもよくなります。昔の人は、固い物ばかり食べていたので、よく噛んでいました。そのお陰で、あごがとても丈夫で、歯並びがよかったと言われいます。

【2・3・6年生】体育の授業の様子

 どの学年も体力テストの練習や測定に取り組んでいます。昨年度よりも記録が上がっているとうれしいですね。6年生は先週の金曜日の様子です。
画像1 画像1

【6年生】本を読もう

 図書館で、本を借りています。順番に受付をするので、待っている間は読書をしています。読書週間も始まりました。たくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1

【5年生】メダカの卵

 メダカの卵を観察するために、顕微鏡を使っています。調整するのにコツがいりますが、うまくできると大きく見えますね。しっかり観察しましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721