最新更新日:2024/03/22
本日:count up133
昨日:97
総数:719807
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「愛知の野菜春巻き」、副菜が「中華サラダ」、汁物が「にら玉スープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「衛生に気をつけて食事をしよう」です。給食の前に、石けんで丁寧に手を洗うことが身に付いてきました。ご家庭では、どうですか?ご家庭でも、衛生の意識を高め、手洗いなどができるとよいですね。

成虫になったよ【3年生】

画像1 画像1
 Happy birthday to you〜
 サナギがモンシロチョウになるところを見て、思わず出た一言でした。
毎日見ていて、モンシロチョウの育ち方がわかってきましたね。
 

【6年生】分数×分数

 分数同士のかけ算の練習をしています。分数を使った計算は、難しいですね。手順を間違えないように、気を付けて計算しましょう。
画像1 画像1

【5年生】田植え Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【5年生】田植え

 コミュニティの方たちの力をお借りして、田植えを行いました。
 事前にコミュニティの方たちが苗を準備してくださったり、ロープを張ってくださったりして、準備をしていただいていました。
 コミュニティの方たちに植え方を教わりながら、田植えを行うことができました。貴重な体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鰯の梅煮」、副菜が「いんげんのごま和え」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「さやいんげん」を使って「いんげんのごま和え」をつくりました。「さやいんげん」は、1年中スーパーなどで見かけますが、夏が旬の夏野菜です。夏野菜には、水分がたくさん含まれています。暑くなってきたので、水分補給がとても重要になります。給食を残さずに食べることも、水分補給につながるので、しっかり食べてくださいね。

【5年生】玉結び

 家庭科の学習で、裁縫を行います。今日は、基本となる玉結びの練習です。まだ少し、時間がかかってしまいます。練習して、スムーズにできるようになりましょうね。
 
画像1 画像1

【4年生】漢字のテスト

 漢字のテストを行っています。これまで練習してきた漢字が間違えずに書けるかどうか、確認します。漢字はずっと使っていくものなので、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】漢字の音と訓

 漢字の音読み、訓読みをいかして文をつくります。漢字のもつ意味をよく考えながら、正しい日本語になるように作文しています。
画像1 画像1

【6年生】土を調べよう

 地層の学習で、岩石の観察をしています。普段気にしていませんが、岩石にはいろいろな種類がありますね。違いをしっかり観察しましょう。
画像1 画像1

【2年生】本を借りよう

 図書館で本を借りています。今は読書週間なので、これを機会にたくさんの本を読んでいきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】視力検査

 視力検査をしています。わっかの切れ目が見えるか、確認しながら視力を測定しています。本を読む姿勢や、明るさに気を付けて、目を大切にしていきましょう。
画像1 画像1

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「スライスパン」、主菜が「ポークシチュー」、副菜が「かみかみサラダ」、そして「大豆チョコクリーム」と「牛乳」です。
 6月4日から今日まで、「よく噛んで食べると心と体によいこと」を4つ紹介しました。実は、まだこの他にも、よく噛んで食べると心と体によいことがたくさんあります。なるべく噛み応えのある食品を食べたり、一口に入れる量を減らしたりするなど、噛む回数を増やす工夫ができるとよいですね。

重要 【お知らせ】学級写真撮影のお知らせ

画像1 画像1
 保護者の皆さまには、授業の再開に当たり、さまざまな場面で支援・ご協力をいただき、感謝を申し上げます。再開されて10日ほど経ちました。お子さまたちは、新型コロナウィルス感染防止のための新しい生活様式に慣れてきたところです。
 学校生活が落ち着いてきたところですので、6月16日(火)に,感染防止の対応をした上で、学級写真の撮影を行うことといたしました。例年ですと、欠席のお子さまがいた場合は撮り直しを行いますが、今年度に限っては、学級全体での撮影を16日(火)の1回だけとさせていただきます。この日に欠席をしたお子さまに関しては、個人で撮影をして対応いたしますので、ご承知おきください。
 ご予定いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【6年生】授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工と体育の授業の様子です。
 

3年生】図工 〜 絵の具+水+ふで=いいかんじ 〜

画像1 画像1
筆を使って試しながら、自分の好きな色や形を思い思いに描きました。
今日の授業では、できた作品のタイトルと説明を考えました。

【保健室】視力検査

 視力検査を行っています。正しい姿勢で学習をしたり、明るさに気を付けたりして、目を大切にしてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ヘ音記号

 ヘ音記号の学習をしています。鍵盤を使うとき、ヘ音記号だと場所が変わりますね。しっかり確認しておきましょう。
画像1 画像1

【4年生】わり算の筆算

 わり算の筆算の練習をしています。商に何を立てるのかを見つけることが難しいですね。商の見当がつけられるよう、計算の力をつけていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】アオムシの成長

 アオムシがどのように成長するのか、教科書を使って確認をしています。どのようにアオムシが変化していくのか、メモをしっかりとっています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721