最新更新日:2024/03/22
本日:count up89
昨日:120
総数:719666
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】なわとびがんばりましょう!

 2年生のみなさん、こんにちは!
 きょうは、なわとびの れんしゅうが ありますね。りょう足とびと、かけ足とびになっていますが、じぶんでどんどん チャレンジして みましょう!
 なわとびですが、けがには じゅうぶん きをつけて ください。やるまえと、やったあとには、じゅんびうんどうや ストレッチなどをすると いいですよ。学校で いつも やっていた のびのびストレッチが おすすめです。おぼえていますか?先生たちも、やってみました。やりかたを わすれた人は、しゃしんを 見て おもいだして ください。
 きょうも1日、げんきに すごしましょう!
画像1 画像1

【4年生】社会の学習 ごみ1 ごみを分別する

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までの社会は、みんなの住む「愛知県」についての学習でしたね。『大愛知』を使ってまとめるうちに、少しずつ「愛知県」について知ることができたと思います。毎日、テレビや新聞で新型コロナウイルスのついてのニュースを見ますが、その中で、いろいろな県の名前が出てきます。ただ県名をおぼえるだけはおもしろくないかもしれないけど、自分のおぼえていることがニュースでやっているとうれしいですよね。習ったことは生かされます。楽しく学習を続けていけるといいですね。

 さて、今日からは「ごみのしょりと利用」という学習に入りました。使う教科書は、『わたしたちのまち犬山』になります。前回の宿題「1週間のごみ調べ」がここで生かされます。ごみは、毎日必ず出る物で、みんなの生活にかかわっています。とても大切な学習です。全部で8回の学習を通して、自分たちのくらしを見直していけるといいなと思います。「へえ、そうだったんだ」と新しい発見も多いと思うので、楽しんで学習していきましょう!

[あじ・なの・ひま] 玉ねぎを1つぬいてみました!

画像1 画像1
 畑の玉ねぎがぐんぐん育ちました。
 元気な長い葉を両手で力を込めて引っこぬいてみました。大きな玉ねぎができていましたよ。根っこもとっても元気に育っていてびっくりしました。写真は,うすい皮を1枚むいたものです。今年も玉ねぎ店ができるといいですね。
 おいしそうな旬の玉ねぎがは,薄くスライスして20分くらい置いておき,ドレッシングをかけてサラダにして食べたいと思います。かんたんで,体にもとってもいいです。みなさんも,旬の野菜を食べてね。

【6年生】理科 「燃えると」

画像1 画像1
 6年生のみなさん。
 本日2時間目は理科の学習の時間です。

 今日も「ものの燃え方」についての学習になります。
 まずは、NHK for school『ふしぎがいっぱい』の「燃えると」を見てみましょう。

 以下のリンクからも見ることができますよ。
    ↓ ↓
 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi6/?das_id=D00...

 見終わったら、プリントに書き込みながらもう一度見てみましょう。チャプターに書いてある内容も参考にすると分かりやすいですよ。

 クリップは4つ出てきますが、「火が消えたビンの中の空気」と「火が燃えた時の空気の変化」の2つをよく見て書いていって下さいね。気体検知管の色がわかりづらければ、教科書の20ページも見てみましょう。

 理科ノートの5ページを忘れずに取り組みましょう。教科書14ページをよく見て、ちゃんと正しい漢字で書きましょうね。

 さて、モジャ君がとばしたシャボン玉が水そうの中で落ちなかった理由は・・・
こたえ

【読書のすすめ】 『往復書簡』  湊かなえ

画像1 画像1
 本日、紹介する本は、湊かなえの『往復書簡』という本です。

 書簡とはいわゆる手紙のことで、この本、手紙のやりとりで物語が進んでいくので、相手の顔が見えず、みんながみんな言いたいことをズバズバ言っていて、通常の会話とは違ったやり取りが見られます。
 またこの本は短編がいくつか集まって構成されているので、様々な物語を一度に味わうことができます。
 普段顔を会わせて話すのとは違う言葉遣いで、非常に気持ちが伝わる手紙らしさが全面的に出た物語でした。ぜひ読んでみてください。

【お知らせ】5月15日(金)の課題

 おはようございます。心地のよい風の吹く良い天気です。家で過ごす時間が長くなっていると思いますが、ストレッチなど、やれる範囲で体を動かしてください。

 今日の課題一覧です。一日がんばりましょうね。

PDFファイルはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="169866">5月15日(金)の課題一覧</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【1年生】なわとびのれんしゅう

1ねんせいの みなさん、 こんにちは。

なわとびの れんしゅうを がんばっているこを
しょうかいします。
まいにち、 こつこつと なわとびの れんしゅうが
できています。
いろんな とびかたに ちょうせんしていて
すごいですね。

なわとびが うまく とべないときは、
かたほうのてに なわとびを もって、
なわを まわし、 なわに あわせて とぶ
れんしゅうを してみましょう。(2まいめのしゃしん)
かたほうずつ れんしゅうが できると
いいと おもいます。

また、 なわが うまく まわせないときは
なわとびの もちてに、
なんまいかの しんぶんしを くるくると
まきます。
とべるように なってきたら、
しんぶんしを すこしずつ みじかく
していきます。
とびやすくなるので、 おすすめですよ。
なわとびの れんしゅう、 がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今日の算数 & お知らせ

みなさん お元気ですか。
今日もあったかい日ですね。
うさぎ達にキャベツと白菜をあげたら、冷たいからか、生の植物が好きだからか、争うように食べていました。

今日の算数のプリントは 当てはめて計算すると解けます。
解いた後、一度確かめてみると答えがあっているかどうか分かりますよ。

0.7× x =49
     x =49÷0.7
     x =70

 確かめてみよう   0.7×70=49

 あってる!!という感じです。


ヒントはこちらから→プリント7 ヒント



もう一つお知らせです。 図工のテープカッターのデザインのアイディアはもう一時間考える時間があります。
今回できなかったら、そのプリントをとっておいて、次の22日にまわしてください。

今回できた子はそのまま、提出日に提出して下さいね。

[2年生]今日の学しゅうもがんばりましょう!

 2年生のみなさん こんにちは!きょうも、とてもいいお天気ですね。
 くもひとつない 青空が ひろがっています。

 さて、きょうの算すうには、「ひょうとグラフ」のまとめが ありますね。
 ふりかえりシート1と2のプリントに とりくんでみましょう! 
 すこし むずかしいかもしれません。もんだいを ひとつひとつ よくよんで といてみましょう。
 わからないところがあれば、今までの 「ひょうとグラフ」の プリントをふりかえってみるのも、いいと思いますよ。
 
 
 プリントのヒントのしゃしんを のせておくので、 見てみてくださいね!
    ↓          ↓      

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】計算のしかたをくらべることができたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめるときの計算のしかたをくらべることができたかな。1人分の数をもとめるときも、何人に分けられるかをもとめるときもわり算になったね。答えは、わる数の九九を使うともとめることができることを知ったね。
きのうの練習問題をのせておくので、確認しましょう。

きょうは、問題作りと今まで習ったことの練習問題です。
問題作りは、身の回りから、1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめる問題を作ってみましょう。
練習問題は、どれぐらいわかっているのかがわかるので、がんばりましょう。
28ページの4番は、□のなかの言葉や数をかえて、ノートに書きましょう。

【4年生】 理科「季節と生物2」

 おはようございます。今日も雲一つない青空が広がっています。さあ、今日の学習をがんばりましょう!

 1時間目は理科ですね。今日の学習は、教科書の写真を見て、ツルレイシのたねを観察記録に書きます。学校では、本物のたねを手にとって観察する予定でしたが、それができないので教科書をじっくり見てください。

 ○学習の進め方○ 理科ノートP10 たねの観察 
 1 教科書P25の写真(ホームページの写真でもよい)をじっくり見て記録する
 2 色も本物そっくりにぬる
 3 たねを見て気づいたことを右がわに書く
   ※色、大きさ、形などについて、自分の言葉でくわしく
 4 観察記録の下の、線のところには、教科書P25の「たねのまき方」を読んで分りりやすく書く
 
 3年生の理科の学習で、植物の観察を何度もしましたよね。そのときのことを思い出して、しっかり取り組んでくださいね。この前、みんなに出してもらった課題の「春の生き物観察」の中で、じっくり観察し、気づいたことも箇条書きできちんとかけていた人のものを紹介します。参考になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数プリントの訂正と説明について

画像1 画像1
 5年生のみなさん、「体積」の学習は順調に進んでいますか。
 今日の学習内容は「大きな体積」です。単位がmに変わります。
 教科書とプリントをよく読んで、がんばって取り組もう。
 プリントの問題にまちがいがありました。
 単位が一部ちがっていましたので、確認してくださいね。

 ここから確認してください ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="169760">プリントの一部訂正と説明</swa:ContentLink>

【読書のすすめ】 『とんび』 重松 清

画像1 画像1
 本日、紹介する本は、重松清の『とんび』という本です。
  
 この本は、不器用で照れ屋なお父さんが子育てに奮闘するお話です。
 暴力とケンカは違う。
 後悔は悪い事とは違う。
 読んでいて、はっとさせられる言葉がたくさんあり、心あたたまるお話でした。
 涙なしでは見られない一冊です。決して人前で読んではいけません。

【5年生】理科 植物の発芽と成長2

画像1 画像1
 5年生のみなさんへ。
 本日の4時間目は理科の学習になります。

 今日は理科ノート13ページを、教科書27ページと28ページを見ながら書いていきます。

 分かりづらいところもあるかと思いますので、今回も学習のヒントをつくっておきました。
 以下を参考にして学習を進めてみましょう。
    ↓ ↓
  <swa:ContentLink type="doc" item="169756">5月14日理科の学習のヒント</swa:ContentLink>

 午後からの学習になりますが、頑張って下さいね。

【お知らせ】5月14日の課題

 おはようございます。今日も青空が広がる良い天気です。気温も上がるようなので、水分補給をこまめに行ってください。
 今日の課題一覧です。今日も一日がんばりましょう。

PDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="169759">5月14日(木)の課題</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【4年生】漢字の組み立て 答え

画像1 画像1
お昼ぐらいに出した問題の答えです。

黒・・・くろ
学・・・こ
校・・・きへん

答えは一例です。
むずかしい問題だったかもしれません。すみません。
学校に来たら漢字辞典を使っていっしょに勉強しましょうね。

【3年生】社会の学習について

学校のまわりのようすは、なんとなく分かりましたか?
改めてプリントにかくと、いろいろなものが羽黒小から見えますね。
11日と12日のプリントでこまった子は見てみてください。
社会プリント(5月11日分)
<swa:ContentLink type="doc" item="169665">社会プリント(5月12日分)</swa:ContentLink>


さて、今日は犬山市の形をかきます。先生もかいてみました。けっこうかくのがむずかしいです。
公共施設については、前回のプリントにもあったと思います。
詳しく説明している動画もぜひ見てください。
ここから→http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D...

犬山市にはどんな公共施設があるかは、犬山市役所のホームページにものっていました。
犬山市の公共施設→https://www.city.inuyama.aichi.jp/shisetsu/kouk...

暑いですけど、水分補給しっかりしましょう。


画像1 画像1

今日の算数

画像1 画像1
みなさん がんばっていますか。
今日も良い天気ですね。
私達は、五月中にみなさんのおうちを確認させていただきますね。
迷ってうろうろしていても、怪しくないので見守って下さいね。

今日の算数も、また文字と式です。
やり方が分かってきたらうれしいです。
ヒントはここから→プリント6 ヒント

この動画も分かりやすいので見てみて下さいね。→https://www.youtube.com/watch?v=tH3_kG-TFO4&feature=youtu.be

【3年生】同じ人数に分けられたかな

画像1 画像1
12このあめを3こずつに分けたときの人数を考えることができたかな。
わり算は同じ数に分けるときの人数ももとめることができることが分かったね。
きのうの練習問題の答えをのせておくので、確認しましょう。

今日は、1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめる問題の計算をくらべましょう。うめるところが多いので、教科書を見ながらがんばってうめましょう。

【2年生】 やさいについてしらべよう

 2年生のみなさん、今日の4じかんめは生かつかです。
 教科書(きょうかしょ)9ページを見てから、どんなやさいが おうちにあるか さがしてみてね。
 しらべてみたい やさいが きまったら、じっくりかんさつして 絵にかいてみましょう。気がついたことを文でかいてみてね。

 NHK for schoolの「おおきくなってね わたしのやさい」も参考(さんこう)にしてみてください。
      ↓  ↓
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0...


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721