最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:324
総数:726379
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】お子さまが欠席、遅刻、早退するときのお願い

 保護者の方に、お子さまが欠席や遅刻、早退をする時のお願いです。
 お子さまが欠席や遅刻などで、通学班で登校できない時は、同じ通学班の子にご連絡くださいますようお願いいたします。もし、ご連絡できない場合、児童には時間になったら出発するように指導をいたしますので、ご承知おきください。
 また、遅刻でお子さまを送っていただいたり、早退でお迎えに来ていただいたりするときは運動場側の来賓玄関でインターフォンを押して職員をお呼びください。
 よろしくお願いいたします。

6月5日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「鰆の天ぷら」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「五目うどんの汁」、そして「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの1つ目「脳の働きがよくなる」について紹介しました。今日は、2つ目の「むし歯を防ぐ」についてです。食べ物を噛めば噛むほど、「唾液」がたくさん出ます。唾液には、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりする働きがあります。来週は、よく噛んで食べると心と体によいことの3つ目について紹介します。

【5年生】ボール投げ

 ソフトボールを投げて、どれだけ遠くまで投げられたか、記録をとっています。腕の振りや投げる角度など、気を付けることがたくさんありますが、しっかり投げられていますね。
画像1 画像1

【1年生】なんばんめ

 算数で、「なんばんめ」の学習をしています。「右から3ばんめ」「左から2ばんめ」「右から3つ」など、言い方が少し違うと表すものが違うことがわかりました。
画像1 画像1

1日のスタート

 雲一つない青空。今日も暑い一日になりそうです。
 子どもたちの元気な声で1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

少しずつペースがつかめてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、前向きに授業に取り組んでいます。
考え、覚え、楽しむことができたらと思います。

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんのお母さんが読み聞かせを行ってくださいました。といっても、いつものように教室ではできないので、給食の時に放送を使ってやっていただきました。静かに食べながら、お話を聴くことができました。
画像1 画像1

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ビビンバ」、副菜が「寒天入りナムル」、汁物が「トックスープ」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、心と体によいことがあります。その4つを紹介します。まず、1つ目は「脳の働きがよくなる」です。よく噛むことで、頭の血管や神経が刺激されて、脳の働きがよくなります。そのため、記憶力や集中力が高まると言われています。まずは、家で食べる朝ご飯から、よく噛んで食べてきましょう。明日は、よく噛んで食べると心と体によいことの2つ目について紹介します。

【1年生】

 国語の教科書に書いてある文章をノートに書き写しています。視写することに慣れるよう、頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】漢字の組み立て

 教科書や辞書を使って、「しんにょう」を使う漢字を集めています。部首が漢字の意味を表すものもあることがわかりました。
画像1 画像1

【6年生】今年の目標は…

 6年生になって、初めての書写の時間です。今日は1年間の目標を毛筆で書きました。これまでに学習したことを生かして、それぞれの言葉を書きました。
画像1 画像1

【3年生】図工 〜 絵の具+水+ふで=いいかんじ 〜

画像1 画像1
 絵の具を混ぜたり、水の量を変えたりして、いろいろな色ができることを学びます。筆を使って試しながら、自分の好きな色や形を表します。

発育測定

画像1 画像1
 発育測定を行いました。3密を避けるため、保健室ではなく、各学年の廊下や空き教室で実施しました。身長の伸びは、児童たちの最大の関心事のようです。  
 健康診断については7月以降、順次実施していく予定です。

教育相談週間

画像1 画像1
 月曜日から教育相談週間が始まりました。事前のアンケートを参考に、全員の児童と担任の先生が子どもたちと話しをする貴重な時間です。

羽黒コミュニティのみなさんにふたを作ってもらいました

画像1 画像1
 西門にある溝のフタがないので、昨日コミュニティの方に相談したところ、あっという間に作って設置していただきました。鉄製のふたでしっかり溶接していただきました。これで子どもたちは安全に登下校できます。ありがとうございました。
 

6月3日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「カレイフライ」、副菜が「海藻サラダ」、汁物が「コーンポタージュ」、そして「牛乳」です。
 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。歯と口を健康にするには、よく噛んで食べることが大切です。また、よく噛んで食べると、心と体にもよいことがたくさんあります。ぜひ、ご家庭でも【噛むこと】を意識してみてくださいね。

【1年生】10までの数

 10までの数の学習をしています。数字の書き方や数え方を学習しましたね。計算ドリルを使って、学習したことを確認しています。
画像1 画像1

【2年生】準備運動をしっかりして

 体育の時間です。準備運動をしっかりしています。家で過ごす時間が長かったでしょうから、体育の時間はしっかり体を動かしましょうね。
画像1 画像1

【3年生】わり算の学習

 わり算の学習を行っています。九九をしっかり覚えていないと、答えが素早く出ませんね。しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【4年生】発育測定

 身長と体重を計測しています。成長を感じることができて、みんな喜んでいましたね。これから、みんなの体はもっと成長していきます。そのためにも、食事、運動、睡眠をしっかりとっていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721