最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月2日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉の照り焼き」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「みそけんちん汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「衛生に気をつけて食事をしよう」です。衛生とは、自分の健康を守り、さらによくしていこうとすることを言います。暑い日が続くと、食中毒が発生しやすくなります。食中毒は、食べ物や飲み物が原因で、お腹が痛くなったり、熱が出たりしてしまいます。しっかり手を洗うなど、衛生に気をつけて食べられるとよいですね。

【あじ・なの・ひま】玉ねぎを収穫したよ

 育てていた玉ねぎを収穫しました。大きな玉ねぎがたくさん取れましたね。みんなとても喜んでいました。
画像1 画像1

【6年生】XとYを使って

 算数で、XとYを使った問題を解いています。問題をイメージできることが大切ですね。みんな図を使って、問題を把握することができています。
画像1 画像1

【5年生】知能検査

 5年生は知能検査を行っています。難しい問題もありましたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

【4年生】お話の絵

 お話を読んで、好きな場面を絵にしていきます。今日は、その下絵を描いています。同じお話なのに、みんなそれぞれに違う絵になっていて、おもしろいですね。
画像1 画像1

【3年生】九九を使って

 九九の表を使って、いろいろな問題を解いています。九九はしっかり覚えられていますか。九九はこれからずっと使っていくので、すぐに使えるようにしておきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】知能検査

 今日は知能検査を行っています。いろいろな問題に素早く答えないといけないので、大変ですね。
画像1 画像1

【1年生】図書館に行ったよ

 図書館で、司書の先生に図書館の使い方を教えてもらいました。たくさんの本があるので、しっかり本を読んでいきましょうね。
画像1 画像1

6月1日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「お祝いゼリー」と「牛乳」です。
 今日から、新しい学年での給食が始まりました。みんなニコニコ笑顔で、カレーをもりもり食べていました。
 羽黒小学校では7名の調理員で、約500食分の給食をつくっています。安全安心で、美味しい給食になるように頑張ってつくるので、今年度も残さずに食べてくれると嬉しいです。
画像2 画像2

【1年生】初めての給食

 小学校になって、初めての給食です。担任の先生から準備の仕方や食べるときの注意を聴いています。しっかり準備ができて、おいしく食べることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】文の組み立て

 国語で、主語や述語に関して学習しています。どの言葉が主語や述語になるのかをよく考えると、文の意味がよくわかりますね。
画像1 画像1

【3年生】整列の仕方

 運動場で整列の仕方を学習しています。新しい学級で、初めての整列ですね。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1

6月スタート

 今日から平常授業が開始です。
 民生児童委員の皆様に校門で見守り活動をしていただきました。
 元気な子どもたちの挨拶で、今週もスタートです。
画像1 画像1

【学校紹介】みんな揃いました

 今日は、みんなそろっての登校日です。全員がそろうとうれしくなりますね。
 来週からは給食が始まり、いつも通りの生活が戻ってきます。いつもの生活のリズムに慣れていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級づくり

 学級の目標、係活動の分担など、各学級で学級づくりをしています。
 月曜日から始まる通常授業や給食の実施に向けて、各学級で準備と確認をしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

活気あふれる学校に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式以来、2ヶ月ぶりに全校児童が学校に登校してきました。
 運動場に子どもたちの歓声が戻り、活気あふれる1日のスタートです。
 感染防止に努めながら、学校生活が送れるよう、子どもたちと共に取り組んでいきます。

【4年生】 算数・国語がんばっています

画像1 画像1
 今週から分散登校が始まり、4年生の学習がスタートしました。今週は、休校中に各自で進めた学習を土台にして、算数・国語に絞って学習を始めました。
 算数では、一億をこえる大きな数のしくみや読み方を学習しました。国語では、実際に漢字辞典を使って、辞典の引き方を練習しました。

 本日から学級の全員が集まります。密に気をつけながら、みんなで過ごすことのできる喜びを感じたいです。

【学校紹介】西門グループ 登校2回目

 今日は西門グループの登校日です。西門グループの子たちも2回目の登校なので、なじんできたようです。
 明日は全校が登校します。みんなが揃うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】桃の袋かけをしましたよ

画像1 画像1
 3年生の皆さん、桃のその後をお知らせしますね。
 羽黒コミュニティの方にお世話になり、袋かけをしましたよ。
 いろんな品種の桃がありました。
 桃は、卓球のピンポンだまくらいの大きさでしたよ。
 これから桃が育っていくのが楽しみですね。
 

西門グループ 分散登校2回目

画像1 画像1
 本日も無事に1日のスタートです。
 羽黒コミュニティ、保護者の皆様の見守りに感謝申しあげます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721