最新更新日:2020/07/10
本日:count up7
昨日:135
総数:412459
手洗い・うがいをしっかりして、病気を予防していきましょう。

【1年生】初めての給食

 小学校になって、初めての給食です。担任の先生から準備の仕方や食べるときの注意を聴いています。しっかり準備ができて、おいしく食べることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】文の組み立て

 国語で、主語や述語に関して学習しています。どの言葉が主語や述語になるのかをよく考えると、文の意味がよくわかりますね。
画像1 画像1

【3年生】整列の仕方

 運動場で整列の仕方を学習しています。新しい学級で、初めての整列ですね。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1

6月スタート

 今日から平常授業が開始です。
 民生児童委員の皆様に校門で見守り活動をしていただきました。
 元気な子どもたちの挨拶で、今週もスタートです。
画像1 画像1

【学校紹介】みんな揃いました

 今日は、みんなそろっての登校日です。全員がそろうとうれしくなりますね。
 来週からは給食が始まり、いつも通りの生活が戻ってきます。いつもの生活のリズムに慣れていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級づくり

 学級の目標、係活動の分担など、各学級で学級づくりをしています。
 月曜日から始まる通常授業や給食の実施に向けて、各学級で準備と確認をしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

活気あふれる学校に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式以来、2ヶ月ぶりに全校児童が学校に登校してきました。
 運動場に子どもたちの歓声が戻り、活気あふれる1日のスタートです。
 感染防止に努めながら、学校生活が送れるよう、子どもたちと共に取り組んでいきます。

【4年生】 算数・国語がんばっています

画像1 画像1
 今週から分散登校が始まり、4年生の学習がスタートしました。今週は、休校中に各自で進めた学習を土台にして、算数・国語に絞って学習を始めました。
 算数では、一億をこえる大きな数のしくみや読み方を学習しました。国語では、実際に漢字辞典を使って、辞典の引き方を練習しました。

 本日から学級の全員が集まります。密に気をつけながら、みんなで過ごすことのできる喜びを感じたいです。

【学校紹介】西門グループ 登校2回目

 今日は西門グループの登校日です。西門グループの子たちも2回目の登校なので、なじんできたようです。
 明日は全校が登校します。みんなが揃うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】桃の袋かけをしましたよ

画像1 画像1
 3年生の皆さん、桃のその後をお知らせしますね。
 羽黒コミュニティの方にお世話になり、袋かけをしましたよ。
 いろんな品種の桃がありました。
 桃は、卓球のピンポンだまくらいの大きさでしたよ。
 これから桃が育っていくのが楽しみですね。
 

西門グループ 分散登校2回目

画像1 画像1
 本日も無事に1日のスタートです。
 羽黒コミュニティ、保護者の皆様の見守りに感謝申しあげます。

【学校紹介】東門グループ 分散登校2回目

 分散登校が2回目とあって、前回よりもみんな慣れてきましたね。
 いろいろなことに気を配って、いつもとは異なる生活をしていますが、リズムがつかめてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 生活科  〜 トマトの観察 〜

画像1 画像1
 生活科の学習でミニトマトを育て,観察しています。
 もう、小さな実を付けているものもありました。
 みんなうれしそうにスケッチしていました。

【1年生】授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業は「いくつといくつ」
 算数は反復練習が大切です。正確に早くできるように練習します。
 図工ぼ授業は、「じぶんのかおをかこう」
 クレヨンの使い方、塗る順番を確認してから、自分の顔を描いていきます。

東門グループ 分散登校2回目

画像1 画像1
 2回目の分散登校です。健康観察カードの提出、手洗いを済ませて、勉強の準備をします。2回目なので、次に何をしたらいいか、自分で考えて動けるよいうになってきました。

【学校紹介】分散登校 西門グループ1日目

 今日は西門グループの子たちが登校してきました。
 久しぶりの学校で、笑顔も見られました。学校での生活の仕方や課題について確認をしました。しっかりリズムをつくっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

西門グループ 分散登校

画像1 画像1
 分散登校2日目。
 今日は西門グループの児童がコミュニティの皆様、保護者の皆様に見守られ、元気に登校してきました。
 

【学校紹介】分散登校 東門グループ1日目

 いよいよ、分散による登校の開始です。児童の皆さんの顔を見ることができて、安心しました。このような状況なので、元気よくというわけにはいきませんが、しっかり頑張っていきましょうね。
 今日は、課題の確認などをしました。リズムを少しずつ戻していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の授業の様子です。
 久しぶりの授業で、子どもたちも先生も、少し緊張しているのが、写真からも伝わってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721